アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブドアがニッポン放送の株の50%買い占めて子会社化した場合 当然 増資してフジテレビの重要議案否決が出来ないようにすると思いますが、今現在、フジがこれを拒否する 株を持っているので増資は出来ないと思います。 この場合 ニッポン放送の増資は出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私がニュースから受けとった内容は



ニッポン放送の取締役をライブドアが解任することは
できないが、あたらしい取締役を選任することはライブドアだけで(過半数)決議できる。
ちょうど今年で全取締役の任期が終わるので全取締役をライブドア派にする。

ニッポン放送の株を増資するかどうかは取締役会で決めることなのでフジテレビは反対できない。
ただ、ライブドアがニッポン放送を増資するのがフジテレビの持ち株比率を25%以下にするのが目的だと
フジテレビが訴えるかもしれないとか。
でもその時、ライブドアはニッポン放送を増資してフジテレビの株を買い増しすることがニッポン放送の企業価値を高め、ニッポン放送の全株主のためになるって主張したら認められるかもしれないとか...

とりあえずニッポン放送の増資に対してフジテレビ側が拒否権を行使することはできないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!