プロが教えるわが家の防犯対策術!

要求仕様書のサンプルを探しています。
なかなか良いサンプルが見当たりません。
ご教授ください。
ちなみにソフトウエアの要求仕様書です。
見出しがほしいのですが。。。。

A 回答 (2件)

要求仕様書のサンプル。

。難しいのでは。。。
世の中にソフトウエア開発に関わる工数の見積手法を解説した書籍は有っても、ソフトウエア開発費用サンプルが無いのと同じです。
要は顧客・状況・内容によって千差万別だからだと思います。要求仕様書の類いは、その名の通り顧客の要求が記述してあって、レビューなどで「要求仕様書」としての承認が顧客などから得られれば、それが「要求仕様書」です(笑)。とは言ってもたいてい企業(顧客)やソフトハウスなど毎に「うちの要求仕様書はこういう形式のもの」というのがあると思いますので、YMNさんの環境の中でサンプルを探すのがよろしいかと。でないと、要求仕様書自体を作成する事にかかる工数的にも、その内容的にも、YMNさんの周り誰も求めていないモノを作成してしまう恐れアリ、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。顧客によって千差万別ですからそうかもしれないです。
ただ、要求仕様書の書き方~みたいなページはあってもいいかなとは思うのですが、意外とないです。
日経システム構築をひっぺ換えしてきて、探していたらそれらしいところがあったので、そちらを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

どの様な要求仕様書なのか不明なので、

バッチリ合う物かどうかわかりませんが、
以下の書籍はどうでしょう。

参考URL:http://www.dart-books.co.jp/books/739-4.html

この回答への補足

ありがとうございます。
今日の午前中にずーとググっていたのですが、
要求仕様、要求定義などをキーワードにやっていたのですが、出てくるのはこの書籍ばかり。。。
本は買わずに上記のことがネットに出ていないかと。
ありそうなものなのですが・・・・
スミマセンです。ありがとうございました。

• 0