プロが教えるわが家の防犯対策術!

●1:
PS2を使ってる人は、普段PS2を使わない時
(就寝時とか、数日間ゲームしない時とか)は電源をどうしてますか?
後部の主電源はつけたままで、スタンバイ状態に
してるんでしょうか。
何日か使わないような状況でもスタンバイ状態に
しておいても故障とかの原因にはならないでしょうか?


●2:
それと、店頭でPS2オンライン(USBモデム)と
いうのを見かけたんですがこれは一体何に使うんでしょう?
モデムというとインターネット?
PS2本体、あるいはPS2とパソコンでインターネット
に繋げるという事でしょうか?

もしパソコンを使ってPS2でインターネットに繋げられるのなら、新たにプロバイダなどに入会する必要はなくて済むのでしょうか?


●3:
PS2用の縦置きスタンドを買いたかったんですが
店にありませんでした。
この際、通販で買ってしまおうかと思うんですが
どこかで縦置きスタンドの通信販売をしてるサイトって
ないでしょうか?
あと、価格も教えてくださると助かります・・・・

A 回答 (7件)

補足回答です。

。m(__)m

友人宅のPS2で見た感想ですが
>極端に画像が荒い、不鮮明などでは困りますが・・・
そんな事は無いですよ。少なくとも我が家のビデオ出力の「Samsung製」のDVDプレーヤーと遜色ないです。
(って言うか上でした。。(;^_^A アセアセ)

友人宅は「S端子」接続だったから尚更な気がします。。(^^ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずDVDの再生に関しては
問題ないみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 01:44

私のに補足です。


縦置きスタンド買いましたが、見た目は縦置きが好きですが、置き場所を考えてるとやっぱり横置きの方が置きやすいです。なので今は使ってません。買うときは置き場所をよく考えてからの方がいいかも。
    • good
    • 0

わかるとこだけですが



私は主電源は消しません。理由はテレビ台の中に入れているので単純に面倒だからです。(笑
私のPS2は一番最初の型なので今のものがどうかは知りませんので私の場合を。
メモリーカードの中に設定ファイルができてますが抜いて主電源を入れなおしても設定は正しく入っているようでした。詳しくは分かりませんが、ケーブルを繋ぎかえるぐらいなら何も問題ないと思います。

DVD機能は全然問題ないでしょう。現在ソニーの25型、ヤマハの5.1CH(シネマステーション、だったかな)、S端子接続の構成で楽しんでます。DVDリモコンがあれば十分使えます。高級なテレビやアンプのシステムを組むのでなければPS2でいいと思います。

通販は、ソニーのPS2用のサイトがあるので見てみたらどうでしょう?ちなみに私はここで本体と縦置きスタンドを買って発売日の朝8時ごろに宅配で送られてきました。縦置きスタンドは「HARD&ACCESSORIES」の「商品リスト(周辺機器)」にあります。ちなみに外付けHDD対応のものと2種類あるようです(1ページ目と2ページ目)。1500円となってました。(送料別)

参考URL:http://www.jp.playstation.com/index.html
    • good
    • 0

No.2で回答したempty_headです。



>メモリーカードの中身のことでしょうか?
メモリーカードに保存されているゲームのセーブデータです。
ただこのバグは初期製品で認められ、現在は改善されているようです。

>PS2の初期設定(初めて電源を入れた時の)などを
初期設定やDVDのカントリーコードはメモリーカードには保存されないので大丈夫です。

>PS2のDVD再生機能はどの程度でしょう?
DVDプレーヤーとして充分な機能です。
ウチの環境ではPCでDVDプレーヤーソフトを使ってみるよりよっぽどきれいです。
ビデオと見比べても違いはありません。
音響に関してはテレビの性能に依存する部分が多いので、PS2の持っている機能をフルに引き出せるテレビを持っている方の方が珍しいと思います。

>もしパソコンを使って・・・
PCで使っているプロバイダをPS2でも使えるか?という事でしたら可能のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、結局PS2は
他のTVに接続し直す時に電源を切り
ケーブル類を一度外して他のTVに繋ぎなおしても
問題ないということでしょうか?

どこかで「また初期の環境設定画面(使用言語やタイムゾーンの設定などの)が出てくる」と聞いたんですが・・・
そもそもあの初期設定はどこに保存されてるのでしょう?

お礼日時:2001/09/02 01:42

 なんの経験者かというと、1「主電源を切ってメモリーカード内のデータがとんだ」です(涙)。


 PS2でPSのゲームを遊んでいました。ソニー純正のメモリーカードを使用していてある日ロードしようとしたら「データがありません」。慌ててサポートセンターの方にお伺いしたところ、「稀に主電源のオン・オフの際に流れる微弱電流が原因でそうなることがあります。お取替えいたします」と言われ、千葉の工場に送りました。データの復旧は電話では可否はなんともいえない、とのことでしたので新品のカードが送られてきたときにはとてもがっかりしました。
 ところが、何気に中を見てみると、それまでのデータが全部入っていて!!
 たかがゲームのデータでしたが、とても嬉しかったですね。

 ところで私は常にスタンバイではなく主電源から切っています。PS2が入るぎりぎりの大きさの木のわっかに収納しているのでとても面倒なんですが、ほとんど必ず。外出する際には冷蔵庫を除きすべての家電製品の電源が切れているのが好きなんです。(どんな性格だ)電子レンジなんかもコンセントから抜いています。本当はビデオデッキの電源も切りたい。
 え?自宅にいるとき、ですか?短時間スタンバイにしているときもありますが・・電気代が微妙にしゃくにさわる、からかな?主電源から切っています。

2 インターネットに接続しているパソコンにPS2をつないでPS2のゲームを遊びたい、という主旨だと捉えましたが、不可能だそうです。
 パソコン2台が別々にプロバイダに接続するのと同じようです。つまり、新たに入会する必要があるとか。

3 もし、地方もしくは郊外とか島にお住まいで見渡す限りその「お店」一軒しかない、というのでなければそのお店が再入荷するのを待ってみてはいかがでしょうか?あるいはそのお店に入荷してくださいとお願いしてみては?
 だって、個人だと運賃がかかるでしょう。
 
 今回なぜかとてもお金にこだわる私でしたが、ソニーサポートセンターの方のお話では「電源のオンオフの際にメモリーカードがささってなければよい。つまり、電源をつけてゲームを始めてからメモリーカードをさしてください。」とのことでした。どうしてデータがなくなったのかという説明は私の記憶違いかもしれませんが、この予防方法は確かだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109753
    • good
    • 0

●1:


スタンバイにしています。
電源を切るとメモリーのデータが飛ぶ等の書き込みをゲーム関連の掲示板で読んだので、切らない様にしています。

●2:
PS2専用のメールやチャットが用意されます。
ブラウザとしても機能する予定のようです。
主としてはオンラインでゲームのデータをDLしたり、将来的には対戦型の物も発売される予定です。データをダウンロードするタイプでは私の買った中でも「首都高バトル」「アーマード・コア(ACA)」などがあります。
現在開発中の目玉と言えば「FF-XI」がオンラインゲームになるようです。(詳細は下のリンク参照)
モデムのほかにTAも発売予定です。

参考URL:http://www.playonline.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を切るとメモリーのデータが飛ぶというのは
メモリーカードの中身のことでしょうか?

うちは、一階のTVと二階のTV、時と場合によって両方を使い分けてるんです>ゲーム

一階のTVに繋いでいて、二階のTVでやらないといけなくなった時とかは電源を切って、ケーブルとかも一度外さないといけないですよね。

その場合はメモリーカードの中身が消えたり、
PS2の初期設定(初めて電源を入れた時の)などを
毎回やらなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2001/09/01 00:21

1:


大丈夫でしょう。でも、あまり長期間電源を入れないなら抜いておいた方が良いと思います。

2:
ネット対応のゲームをするのに使ったり、ホームページの閲覧をします。
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/scc-j.htm
こちらに対応ソフトも載ってますのでご参考までに。
3:
http://www.gamesark.co.jp
こちらの「PS」のところにあります。1,200円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと、もうひとつ気になることがあるんですが、
PS2のDVD再生機能はどの程度でしょう?
普通のDVDプレイヤー程の機能はなくても
普通レベルでDVD化した洋画が観れるといいんですけど。
(極端に画像が荒い、不鮮明などでは困りますが・・・)

お礼日時:2001/09/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!