プロが教えるわが家の防犯対策術!

だんだん陽気も春めいてまいりましたね。
今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。
そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。
私は信越地方に住んでいます。
まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。
なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

“つぼみ派”が多いようですが、


私も“つぼみ”を食べるものだと思っていましたが、
『ふきのとうの食べ頃には花が開いてから』と言う地域もあるようです。
以前、秋田の山の中を旅した時、地元のおばちゃんたちは“花が開いたふきのとう”を獲っていました。
「どうするのか」と聞くと『天ぷらで食べる』との事でした。
その時、立ち寄った小料理屋で食べたフキノトウは、花が開いてからの物を天ぷらしたものでした

あまり、回答になっていないかな??
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日、スーパーで「ふきのとう」を探してみると、なんと1パック、399円!!20ケくらいのつぼみだったでしょうか。
高いんですねぇ。でも、スーパーのものは完全に「つぼみ」の状態で。うちのものは、もう花が開いた状態のものでした。
つぼみ、というものがどんな状態かも知らず、、、
ちょうど、そのスーパーの雑誌コーナーに山菜に関する本が数冊置いてあり、読んでみると、やはり食べごろの「つぼみ」の写真が掲載されていました。
シマッタ!と思いました。でも、帰ってから皆様からのご紹介レシピにもとづいて、「ふき味噌」にチャレンジしてみました。苦味は、ちょうどよいくらいでした。ただ、味噌の作り方がなかなかむつかしい…。
研究の余地があるとも言えますが。田舎のおばあちゃんに教わりたいレシピ、とでも申しましょうか。
秋田のおばあちゃんは、花が開いてから食べるのですか。なるほど。

あまり、回答になっていないかな??
>そんなことはありません。
とても心強く、ありがたく思っています!!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/18 22:17

 秋田のおばあちゃんの,花が咲いてから食べる・・・やはり通は知っていますね。



 以下は,熟年世代向きのレシピです。ご参考までに。

 つぼみの利用はそれはそれで良いとして,10~20cmに伸びたもの(完全に花は咲いて花こう~花のついているそれぞれの茎~も伸びている)を2~3分湯がいて,よく水を切って冷ました後,三杯酢に漬け込みます。
保存びんで冷蔵庫に保存すれば,長らく春の香りを楽しめます。酒の肴には最高ですよ。(^o^)(^o^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

通は、花が咲いてから食べる?

もう、いくつも残っていないんですけど、ご紹介のレシピにトライしてみようかな?
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/19 00:10

食べごろは出ているので、私もレシピを少しだしてみます**


ふきのとうの天ぷらの作り方は
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=12163&Page …
こんな感じです。オススメは生地に少しベーキングパウダーを入れるといいです!!

変わったものではポタージュというのもありました
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=30893&Page …

昨日私は菜花と一緒にパスタにいれました
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=35363&Page …

炊き込んでもおいしそ~~
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=43172&Page …

これはご飯がすすみそうです
http://cookpad.com/emumu/index.cfm?Page=recipe&R …

意外にチーズとあうかも・・・
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=8137&Page= …

こんな揚げ物は??
http://cookpad.com/emumu/index.cfm?Page=recipe&R …

味噌汁とかも
http://cookpad.com/gingin222/index.cfm?Page=reci …

万能につかえそう
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=18458&Page …

マダ沢山ありましたが、キリがないので。。。春野菜はアクが強いのか苦味もありますが、栄養も満点ですし沢山食べたいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにいろんな食べ方があるのですね。
もう、うちのふきのとうはほとんどありませんが、、、

たくさんのレシピ、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 22:19

こんにちは。



ふきのとうの食べごろについては既に出ているの食べ方について書きますね。

やはり天ぷらが一番おいしいかと思いますが、ふきのとう味噌も美味しいですよ。

正確なレシピについては、過去に参考になりそうな質問がありましたので
見てみてください(^^)




                           

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269058
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピのご紹介、ありがとうございます。
ふきのとう味噌も、おいしそうだな~♪
ごはんが食べたくなるおかずですね。

お礼日時:2005/03/18 15:41

やっぱりふきのとうは“つぼみ”のときに食べるのがよいんじゃないでしょうか。


調理法はたらのめとかと同じように天ぷらで食べるのがいいと思います。
ただし、ふきのとうとよくにている“フクジュソウ”という毒を持った植物と間違えて食べてしまわないようにしてください。死亡例もありますよ。
(フクジュソウの話は自信があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福寿草で、死亡例が、、、
確認してみます。
その、自信のあるフクジュソウのお話、聞かせていただけますか?

お礼日時:2005/03/18 15:07

こんにちは、春の香りがあふれ出して来ましたね。


ふきのとうは、花が開かない内が食べごろだと思っていました。
花が開くとふきのとう特有の味が強くなり花は特に苦味が出てきます。
しかし先日10センチくらいに延びたものをいただきました。
それもおひたしで、さすが花はニガエゴでしたが、酒に微妙に合って一輪ずつむしって味わいました。
茎もまさにふきそのものでした。
長野では、そのくらいに育った物は、ふき味噌にして食べるとくれた方が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のふきのとうは、地面にはりついていたような。。。
苦味が出過ぎないうちに、食べた方がよいのですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 15:05

私もふきのとうを食べますが、黄色い花?が見えてしまっているとおいしくないので


つぼみの状態を使います。
天ぷらも良いですが
私は味噌和えにして食べるのが好きです。
味噌と砂糖で甘辛く…まぁここはおこのみですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期が遅れてしまうという心配もあるのですね。
今、つぼみの状態なのか、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!