プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はNANAを今まで読んだ事がないのですが、先日発売した『LOVE for NANA~Only 1 Tribute~』を購入したいと思いました。

しかし、漫画のNANAを知っている方が楽しめるのではと思い、友達に簡単にあらすじを聞いたのですが難しくて途中で話がわからなくなりました・・・ι

漫画を購入するにしても約五千円の出費はかなり痛いです。
そこで皆様に質問です。

(1)NANAの魅力はどこですか?
(友達は登場人物達が必死に生きてくようなとこにはまったと言ってました。)
(2)泣けるところがありますか?
(3)あなたはNANAに出会って良かったですか?

本当に乱文&長文申し訳ございませんι
ご協力お願いいたします。

A 回答 (6件)

たしかに一気に5千円は痛いですね…

NANAは持ってる子が多いのでさりげなく「おもしろいのかなー」とか言って持ってるかたしかめてかしてもらうのが一番いいのでは…(悪)

ここまでNANAが売れるのは壮大なストーリーと一人一人のキャラが魅力的だということだと思います。
それからヒロイン?の奈々がミーハーだとか、恋多き女の子とか、私たちの立場と重なる部分があるからじゃないかなぁと思います。それなのに素敵な恋をしてるし、NANAの世界には日常的なのに魅力的な事が多いんだと思います。
他の方が言ってるように現実的(ある意味シビア)なのも自分にかぶるのかもしれません。
私は結構顔がドロドロになるまで泣きました…
皆さんあまり泣かなかったんですね、うぅーん、感情移入しにくい人があまり泣かないのかな。
私は奈々の気持ちとか、回りの人の気持ちとか考えると涙止まりませんでした。
でも、泣く泣かないって人それぞれだからその質問は難しいかもしれません。
よかったです。何回読んでも良い作品です。
    • 0
この回答へのお礼

私もmitsuki46さんと全く同じ事を考えたのですが、春休みに入ってしまうために、その考えは断念しました(苦笑)

個々人によって、泣く泣かないは確かにありますねι
私は感情移入しやすいらしく、みんなが泣かなかったといった映画や曲などでボロ泣きしたと言う経験が何度かあります。
さらに最近ではLOVE for NANAの大塚愛さんの曲を聞いて泣きました・・・ι

皆様の話を聞いて今は少しでも早くNANAを読みたいと思っています。

御回答ありがとうございました。

ナナの服装を真似したいが、既に30代なので悲しいです。
まったくないです。学生時代から、矢沢あいの描く主人公の性格思考にはだらしなくて違和感が有った。
中高時代に連載が始まってほしかった。30代で太ももから丸見えガーターは辛い気がして出来ないので。無念

精神科とかの言語に過剰反応して精神不安定になる方は、読まない方が良いです。全体的に、暗い陰気な話なので。
私が小学生時代は、ナナ母みたいに蒸発する母が珍しくなかったんで、矢沢さんが未だに豊かな現代に、あえてこういう設定を出してくると、昔の貧しい世代を思い出して、あんにゅいな気分になって来ますね・・・

最近反動?で、動物のお医者さん(明るくバブリーな話)を読み返してます。
    • 0
この回答へのお礼

ナナの服装は本屋に貼られていたポスターを見て、10代の私も驚きました。
あんな洋服着てみたいな~なんて思いますが、似合わない事確実なので冒険はできませんι

暗い話なのですか!?それは初耳です。
それはそれで、自分の好きな分野かもしれません。

動物のお医者さんは読んでみたいと思っている作品の一つです。
動物好きの私には本当に魅力的な作品です。

NANAの魅力は、ストーリーのスケールだと思います。

恋愛漫画というジャンルで、ここまで緻密に計算され進んでいくストーリーはとても素晴らしいと思うし、読んでいて飽きません。次の展開がとても気になります。
泣けるか?とのことですが、私は泣けるお話だとは思いません。ただ、ある登場人物に感情移入すれば、涙は出てくると思います。涙は、「感動」ではなく、「後悔」や「やるせなさ」から出てくる様な気がします。
私はNANAを読んで良かったと思います。読んだ後にどう思うかは人それぞれだと思いますが、読む価値はあるんじゃないかと思います。全巻購入するのはキツイのであれば、友達から借りたり、漫喫などで読んでみては?あらすじを人から聞くのではなく、実際に読んでみることをお薦めします☆
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うと私は恋愛漫画は苦手なのです。
色々な試練を乗り越えながら、最終的には二人でハッピーエンドになるというのがどうも・・・ι

ですが色々な方に話を聞く限りでは、popecocoさんがおっしゃるようにNANAは普通の恋愛漫画とは違うと聞きます。
さらに続きが気になると、皆様口をそろえておっしゃるので、やはりNANAは十分に魅力ある作品なんだな~と実感させられます。

初めまして。

NANA買ってますよぉ~^^すごいスキです♪

>(1)NANAの魅力はどこですか?
何だろう…登場人物の恋愛の行方かな。

私はボロボロ泣けた!ってところはなかったけど、「うっ(ノ_・。)」ってくるところはありました。

はい^^よかったです。
ナナのかっこよさ、奈々のかわいらしさが好きです。
ファッションや小物もかわいいですよ^^

友達にNANAを借りるか漫画喫茶で見てみてはいかかでしょうか? (*゜▽゜*)
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域はかなりの田舎なために、漫画喫茶がないのです・・・。
あったらどんなに重宝したことか・・・。

ナナのかっこよさを友達からかなり熱く聞かされ、私自身もとても気になっています(笑)

NANAは友達のを借りて読んでます。

クッキーを立ち読みしたりもしてますが・・・

お互い性格やファッションや生きてきた背景も全く異なるナナと奈々だけど、お互い惹かれあって大事な存在になっている。依存とまでいかないけどそこまで好きになれる人に出会えたらいいだろうなーって思います。
ryukyouさんのお友達が言われている通り、登場人物それぞれが恋や仕事などで悩んだりしてるとことに共感できるんですよね。「The少女漫画」みたいな臭さやハッピーエンドじゃなくてリアルな感じがしますね。だから泣ける!せつない!
私は出会えてよかったとおもいますよ!

この回答への補足

たびたび申し訳ございません。
お礼の場で字を打ち間違えていましたι
補足の場をお借りして、謝罪に変えさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

友達にNANAの話を聞いてまずひかれたのが、relax51さんがおっしゃるように、全く異なる二人のナナがお互いに大事な存在になっていくという所でした。

私もこれからの生活で、そんな人に出会えることができたらな~としみじみと思ってしまいました。

せつない話も好きなので、ぜひ読みたいです!

御回答ありがとうがざいました。

友達の中に持ってる人がいたら借りるのが一番かと☆では、質問にお答えしますね(^0^)

(1)登場人物がオシャレ。ナナ(中島美嘉さんがやるほう)は自分の周りにはいないけど、女の子が憧れるタイプの女の子で、奈々(宮崎あおいさんのほう)は意外とその変にいそうなタイプだからハマりやすいです☆あと、男の子はどれも素敵で、あたしなら○○かなぁ~なんて想像するのもたのしいかも♪次々と色んなことが起こるところもいいかなぁ。女の子と男の子の1組が恋愛するのはよくあるけど、女の子一人に対して何度か相手が変わるのもおもしろいかな。確かに、途中で読み返さないと話わかんなくなるかも(笑)
(2)奈々がせっかく幸せになれる相手と出会えたのに、幸せになれそうだったのに、自分のせいでそれを逃しちゃったところは泣いちゃいましたねぇ。(詳しく言うと内容バレちゃうからアバウトですいまませんf^_^;)
(3)ん~。どうだろ。出会わなきゃ出会わないで済んだけど、おもしろかったから出会ってよかったかなぁ☆
    • 0
この回答へのお礼

友達に借りようとも思ったのですが、春休みに入ってしまうために、断念しました・・・。

映画は中島美嘉さんが出るのでぜひ見たいな~と思っていたのです。
この調子で行くと、おそらく近いうちにNANAを全巻買ってしまうと思います(苦笑)