アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ子供が小さいので見当がつかないのですが、小学生~高校生くらいって、全て公立として養育費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。学費、塾代、書籍、制服、部活にかかるお金、等々…その他にも何にかかるのか?わかりませんが、月額、年間だいたいいくら位かかっていらっしゃいますか?今後の参考にしたいので教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再びです。


私のところはまだ小学生なので。
来年は中学です。

今のところは食費以外は書道塾につき2500円程度と小学生向けの新聞が1500円程度。
塾は今のところ考えていません。英語は6年生になったらラジオで勉強させる予定です。月350円。
将来携帯を持ったとしても自分で支払いさせる考えです。

金額は人によってかなり差があるので、高校まではあまり心配しない方が良いと思います。
子供でかかるのはやはり大学・専門学校です。養育費の半分以上はこの部分のようです。

また、私自身が大きくなるまで、お金をかけてもらっておりません。昔はみんなそれで大きくなっています。
ないものはその範囲でやりくりするしかありませんので、気にしすぎない方が良いと思います。
また、平均値というのは一部の人が平均値を上げやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
小学校は義務教育なので、授業料、教科書代は無料なのでしょうか?かかるのは塾代、制服代、参考書代(買うなら)というところでしょうか?

お礼日時:2005/03/22 17:13

養育費の金額は個人の家、それぞれの生活事情によって違うはずだと思います。

子供の環境を贅沢にしたいのか、生活優先で、次に養育費の検討なのか、親のポリシー優先での養育費なのか・・・何を目的に聞かれるのかは定かではありませんが、法律的な面からだと最低限の費用。将来的な用意からだと、親の子供への方向性だと思いますよ。携帯電話とか塾とかは、生活保護を受ける親の子供には与えられないだろうと思います。余談ですが、今の子は恵まれすぎて、モノの値打ちが分からないでしょ?私は貧しさが人間を育てると思っていますので、必要でない品は与えないのが教育と考えます。必要な書籍は図書館にあります。販売されているのは時代流行の書籍です。それも本当に必要な書籍だけ購入すれば良いことでは無いでしょうか?厳しい事を書きましたが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低限の費用というのはいくらぐらいなんでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けますか?

お礼日時:2005/03/22 17:14

下のページを参考にして下さい。


ただし、あくまで平均値ですから、一部に高い人がいると平均値はあがります。
小学校ぐらいまでもむしろ幼稚園の費用がかかります。
中学・高校では食費・衣服などが増えてきます。
小さいときはフリーマーケット・親戚のお下がりであればあまりお金はかかりませんが・・・
携帯電話などを持たせるとその費用もかかってきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。できればウチはこれだけかかっている、、、という生の声を聞かせて頂けるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/20 14:28

下のページを参考にして下さい。


ただし、あくまで平均値ですから、一部に高い人がいると平均値はあがります。
小学校ぐらいまでもむしろ幼稚園の費用がかかります。
中学・高校では食費・衣服などが増えてきます。
小さいときはフリーマーケット・親戚のお下がりであればあまりお金はかかりませんが・・・
携帯電話などを持たせるとその費用もかかってきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!