プロが教えるわが家の防犯対策術!

No,7774に鍵穴をいたずらされ質問したものです。

鍵の修理費の件についてなんですけど、回答では3000~5000円くらいということで、それなりに高すぎずにホッとしていたのですが、2件ほど某バイクショップに電話して一応見積もりというか、どれくらいかかるか聞いてみたところ一件目は17000円くらい、二件目は28000円くらいかかると言われました…。
正直予想していた金額とは大きく異なりショックです。またこんなにも修理費に違いがあるのにびっくりしました。

どちらのバイクショップにも、マイナスドライバーでいじくられ鍵は入るがハンドルロックは外せない状態になっている、メインキーのみを取替えてほしい、車種、年式などは伝えました。

できればみなさんの経験等から実際どれくらいの費用がかかったか教えていただけると幸いです。バイクはスカイウェーブ250で98年式です。

A 回答 (5件)

98年式という事は、初期のモデルだと思います。


メインスイッチ(エンジンをかけるときにキーを挿す部分)だけの交換で1件目の料金くらいでしょう。
但し、この場合は、シートオープンや給油時だけは今までのキーを使用します。
つまり、常時2本持ち歩く事になります。
持ち歩くのを1本だけで済む様に、
セット(シートロックや給油口も)で交換した場合で2件目の料金くらいでしょう。
ビッグスクーターの場合は、カバー類をかなり外さないと交換できません。
その為、工賃だけでも¥10,000前後は要するはずです。
つまり、部品代だけだと、前者の場合で¥8,000前後、
後者の、セットの場合で¥15,000前後という事です。

工賃は、状況によりプラスアルファの場合もありえます。(壊され方次第)
また、その手間から、その場での交換はまずやってもらえないと思いますので、
ロックが解除できずに移動不可能な場合、
ショップまでの運搬費も必要となる事でしょう。

勘違いしてはいけないのは、
ここでの回答は、色々な方々による、
あくまでも推測や自身の経験にからのアドバイスで、
実際に現状を確認しての判断や、
それを職業としている専門家による正確な回答では無いという事です。
ここでの回答は、単なる1例であると思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです初期モデルです。
やはり工賃をプラスすると最低一件目くらいの料金はかかるんですね。
どちらもメインキーのみの見積もりをしてもらったので、一件目と二件目の大きな料金の違いは一体何なんですかね?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 20:23

こんにちは。

いたずらは許せないですよね~
スズキ車については分かりませんが、カワサキの250cc
クラスで調べてみましたら、イグニッションキーアッシ
で大体10000円弱しますね。
#2さんがおっしゃられているように1件目と2件目の差は
交換するユニットの差かも知れませんね。
複数のキーを持つのが苦でなく、安く済ませたいので
あればイグニッションキーアッシのみ交換でも構わない
とは思いますが。。。
いずれにせよ部品代金と工賃を概算でも教えてもらって
決めた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント許せないです!!
二件目ではメインのみで28000円、全部取り替えて35000円といわれました。正直ここまでかかると本当に痛いです。。。また電話して部品代と工賃を詳しく聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 20:16

おそらくその金額は、キーシリンダーASSY交換(部品+工賃)の値段では? と思いますね。



バイク屋ではASSY交換でしか対応出来ないから、その金額が出たのだと思いますが・・・。

この状態を写真にでも撮って、その写真をバイク屋に見せて説明してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さらに後日詳しく説明してみようかと思います。

お礼日時:2005/03/18 20:12

私も一度やられました。

たまたま住居を引き払って明日にも移動という時にやられたので、家財道具は持っていったか処分したかで何も無し、最悪のタイミングでしたよ。

本題ですが、壊されたのはメインキーですよね、だとすると数千円では修理は無理でしょう。
メインキーは電装品で、鍵穴を破壊された場合その部品ごと交換する必要があります。基本的にメーカー純正品しか無く、また部品代として1個1万数千円するのが普通ですから、私の経験では一軒目の見積もりが妥当な所かなと思います。

二軒目の見積もりがそれより高いのは、おそらくメインキー以外のキーユニット(シート開閉や燃料タンクなど)の交換代金も含んでいるのだと思います。
というのは、キースイッチを交換すれば同時にそれに合うキーも必要になります。メインキーだけ変えた場合は新しいメインスイッチ用のキーと、それ以外用のカギ(=前のメインキー)との二本を持たなくてはいけなくなって、ちょっと面倒になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり最低一件目の見積もりくらいの料金はかかるんですね。あと、二件目のときにもシート、燃料タンクの鍵とは異なっていいのでメインキーのみ修理した場合を見積もりしてもらいました。もし全部変えた場合は35000円かかると言われました。

お礼日時:2005/03/18 20:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!