プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの外国語を基礎の文法,発音から勉強したいとおもっています。お薦めの本や参考書、勉強方はありますか?おしえてください。

A 回答 (7件)

こんばんわ。


スペイン語もやはりNHKがいいと思います!
ケドケド、NHKだけじゃ力つかないと思う。っというのは、スペイン語はまず活用が大切だから、しっかり活用が覚えられる教材が大切!
NHKで説明聞いて、問題集で基礎力つけるのがいいと思う!
私は第二外国語として、スペとって今は過去完了くらいまで習ったけど、本屋さんで売ってるのって、説明不測っていうか、スペゴ教材ってあんまり充実してないと思う。
同学社の一緒に話してみませんか?っという本は私のスペイン語の先生が書いたものですが、教科書って感じがしていいですよ^-^

参考URL:http://www.dogakusha.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは!現在学部3年生で今年からドイツ語上級クラスを受講する者です。

ドイツ語の参考書は常木実さんの「新わかるドイツ語」というのがおすすめですよ!私のおすすめというより、初級のクラスからお世話になっている教授のおすすめです☆私はこれの「基礎編」で勉強しました!
あと、もしがっつり文法の練習問題をやりたい時は、ニュートンプレス社から出ている「トレーニングペーパー」というドリルのシリーズが最高に力になりますよ!!こちらはドイツ語とまだ中級のフランス語でお世話になっています★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。お薦めの本を見てみます。ドイツ語の文法は難しいと思いますが,やっぱり文法を知らないとだめだな~と最近改めて感じています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:12

こんなにたくさん勉強するの?!



フランス語については、NHKテレビの講座が良いでしょう。しかし、全体的な見取り図(文法)は出てきませんから、文法も考えるとなると、白水社からでている、「コレクション・フランス語」のシリーズなら内容的にまちがいありません。初級レベルでは、「入門」、「会話」、「文法」があります。まずは「入門」をごらんになれば?

ただ、これはまじめに、というか、頑張る人向きです。必要以上に難しくはないけれど、簡単にさらっとする、というものではありません。書店でごらんになると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく本屋に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 18:29

英語が一定レベル以上できるのなら 英米人向けの教材を使うのもいいでしょう。

質問者さんが挙げられた全ての言語をカバーしています。しかし、文法だけに絞ったものは 仏、西、伊、独、露のみになりますが。

参考URL:http://www.teachyourself.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英米人様の教材を使って勉強するのも面白そうですね。一度書店で見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 19:33

東京、大阪などの丸善、紀伊国屋などの大きな書店へ


行かれれば、すべてありますよ。また、アマゾンのHPなどで調べられます。一番よい方法はご自分で直接現物を捜すことですよ。よほどのことが無い限り、あるはずです。
NHKのラジオ講座のテキストとCDがありますので、これから始めるのが、よいと思います。あまり厚手のものは、最初は避けた方がよいと思います。貴方の挙げられた言語の入門書は、アラビア語を除いては無数にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大きな書店へ行く機会がないのですが、アマゾンなら便利でいいですね。本屋にも行って探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 19:26

独語の初歩の文法書なら 白水社の「ドイツ語のABC」がとてもいいです 中級になっても復習に使えますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中級になっても使えるのは,いいですね。書店で見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 19:13

近くに書店があれば出向いて自ら内容を確認するほうが良いでしょう。



アラビア語を除く入門書は三修社の『ゼロから始めるxxx語』やベレ出版の『しっかり学ぶxxx語』など
多数あります。

独習ならNHKの語学講座と入門書付属のCDを活用すれば
発音、会話などもある程度学べると思います。

アラビア語講座
http://arabic.gooside.com/tora/nhk/lessons.html

一般参考書(語学)
http://www.toyoshoten.co.jp/linguistics/

参考URL:http://www.sanshusha.co.jp/np/index.dohttp://www.beret.co.jp/cgi-bin/ccbook.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報,ありがとうございます。”ゼロからはじめる~”は,タイトルで既にひかれています。さっそく確認してみます。

お礼日時:2005/03/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!