アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、
「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が
どうしても気になっています。

紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて
歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。

どなたか心当たりのある方は教えてください。

A 回答 (6件)

遅くなりました。

nemukoです。
楽譜のコピーが見つかりましたが・・・作詞・作曲は、人の名前ではなく、
『教育音楽協会』となっていました。参考になりますでしょうか。
歌詞は一番だけの歌のようです。今ここで歌えるのに、お聞かせできないのがはがゆいです。歌い始めは、ハ長調でいえば、♪ソーソミドレミ♪です。思い出されませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
遠い記憶をひっくり返して、ぼんやりとですが頭に浮かんできました。

どこかに紹介されていないか、引き続き探してみるつもりですが
とりあえず探す目処が付きました。

本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:52

今の小学校でどの様になっているか判りませんが、私達(団塊)世代では音楽の時間には唱歌を習いました。

あと童謡・わらべ歌が有りましたがどの様な区分けか判りません。〔もみじ〕か〔まっかな秋〕と思われます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:36

これも「もみじ」という歌だったと思いますが、「あ~かいあかい」で始まる歌ですね。

知っていますが、著作権に引っかからないようにするにはどうやってお伝えしたらいいのか・・・。その内容の部分の歌詞は「パァッとひろげた・・・」です。音階で書くのはいいのかしら・・・?

この回答への補足

この線で調べてみたのですが、どうしても探し出すことがでしません。
あぁ!
探していた答えが目の前にあるというのに、直接お教えいただけないことが
残念でなりません。

とはいえ、有力情報をありがとうございました。
この曲に関して他にも情報がありましたら、検索材料として使わせていただきたいのですが
何かご存じのことがありますでしょうか?
作詞者、作曲者、紹介されていた媒体(テレビ番組の子供番組とか教科書、etc)

追加情報がありましたら、どんな些細なことでもかまいませんので
お知らせいただけないでしょうか?

補足日時:2001/09/04 01:55
    • good
    • 0

大泉逸郎さんの「孫」に



♪もみじみたいな小さな手でも いまにつかむよ幸せを

という歌詞が出てきますが、
これと、勘違いされているということは、
ないでしょうか?

この回答への補足

「孫」のこの歌詞を知らなかったので、たぶん違うと思うんですよ。
ひょっとしたら、知らないうちに耳にしていたかもしれないのですが
童謡の線を捨て切れません。

どっかにないですかねぇ・・・

補足日時:2001/09/01 23:54
    • good
    • 0

ああ…私もどこかで聞いた気がしますが,なんでしたっけ。


「真赤な秋」には赤ちゃんの話は出てきませんね。
比較的新しい子供の歌だったかもしれません。
…お役に立てなくて申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

どこかで思い出したら教えてください。
新しい子供の歌も調べてみます。

お礼日時:2001/09/01 00:38

それは確か、『真っ赤な秋』ではないでしょうか?



間違ってたらすいません。(^^;

この回答への補足

一応調べてみたんですけど「まっかな秋」の歌詞には
「赤ちゃんの手」のような歌詞は見あたらなかったんですよねえ・・・

補足日時:2001/09/01 00:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!