プロが教えるわが家の防犯対策術!

表彰式にいつも流れる曲のタイトルが知りたくなりました。
この曲は表彰のために作られたのでしょうか?
もしそうでないならいつから表彰に使われるようになったのでしょう?ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3番の方の回答にあるように


ヘンデルのユダス・マカベウスのユダの一節です。

元々の歌詞は帰還する勇者を讃え、ギンバイカ(ビーナスの象徴)の花冠とバラを捧げ迎えるといった歌詞なので、表彰などで使われるのは日本に限ったことではないのですが、
後に賛美歌として転用されてしまった(すみません。歴史的経緯は定かではありませんが、賛美歌の方が後なのは間違いないです)事から
国際大会などでは使用されることはありません。

ちなみにベートーヴェンが、
このテーマを使ってチェロのための変奏曲を書いています。もしも興味があれば聴いてみられると面白いかも。

12 Variationen über das Thema “See, the conquering hero comes” aus “Judas Maccabäeus” von G.F.Händel WoO.45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国際大会などでは使用されることはないのですか!
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 04:14

 一般に表彰式で流れる曲でしたら皆さんの仰るとおりです。


 「See the conquering Hero Comes」(ヘンデル:「歌劇:オラトリオ『ユーダス=マカベウスのユダ』第三幕より)
 邦題「見よ、勇者は帰る(得賞歌)」

 昔はよく演奏させられました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
呼び方がふたつあるんですね。

お礼日時:2005/03/20 04:13

私がブラスバンドで演奏していたのは


「とくしょう歌」でした。
漢字があいまいなのでひらがなで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
呼び方がふたつあるんですね。

お礼日時:2005/03/20 04:12

昔、ブラスバンド部にいた時に


表彰で演奏していたのは、
「見よ勇者は帰る」
という曲でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!