プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんなサイトで調べたのですがいまいちwinとmacの違いがわかりません。

いろいろ教えてくださいお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんわ。

実は私も最近macを買ってちょこちょこ使っています。
ずっとwindowsを使っていたらすごいとまどいますね。

とりあえずここをみてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.u-kihachi.co.jp/~moro/
    • 0

No.17のbiginerです。

マックを買われたそうですね。
Welcome to the Mac’n World.
今後の回答者のみなさんは「Windowsを買いなさい。」とは
違う視点でアドバイス差し上げてください。
    • 0

何のために違いが知りたいのかわからないので、ポイントを外した回答になってしまうかもせれません。

Windowsとはマイクロソフト社が作っているOSで、マイクロソフトはOSだけを作っており、マシンはAT互換機とかDOS/Vマシンと呼ばれているものを各ハードメーカーが作っております。

Macとはアップル社が作っているMacintoshといマシンと同じくアップルが作っているMacOSというOSをセットで販売しております。

ですからハードの選択肢はWindowsの方が圧倒的に多いという事になります。

ソフト(アプリケーション)に関しても世界のOSのシェアのほとんどをWindowsが占めていますのでソフト会社はより儲かる可能性の高いWindows用の物を沢山作りますので、圧倒的に選択肢がWindowsの方が多いです。

ただし、選択肢の多いことは良いことばかりではありませんね。
特に初心者の方は選択肢が多いと何れを選んだらベストなのか全然わからないので困ってしまいますね。
たとえば、世の中にOSが一つしか無かったら今回の質問すら存在しないわけですよね。

ハード面に関していうとDOS/Vマシンの方は各メーカーがそれぞれ違った組み合わせで構成されております。
通常のマシンは後から機能を拡張するためのカードを増設することができるのですが、DOS/V用は競争が激しいので安価に手に入れることがでます。しかし、もともとの部品構成との相性の問題でうまく動作しないということも起きやすいわけです。

ソフト面に関しては選択肢が多いということでのデメリットはほとんど無いといって良いでしょう。多いと迷うかも知れませんが迷ったら定番と呼ばれるものを購入すればいいわけですから。(そう考えるとメリットもあまり無いんだけどね。)
ただゲームをやりたいのであれば話は別。この場合は必ずWinを選択しましょう。

もしどちらを買うのかお悩みなのであれば、あなたの近くの教えてくれる人が(どちらかに精通している人)使っているものと同じものを買うのがベストです。あくまでも精通していて教えてくれる人ですよ。ほとんどのWindowsユーザーとiMac以降のMacユーザーは何も知らない人も沢山いますので。

ただ仕事で使うこともあるのであれば、Winを選択した方が無難です。(この場合は教えてくれる人がいなくてもがんばるしか無い。)
ファイルの互換性などは精通していればクリアできるのですが、そうで無いと困る事になります。
    • 0

参考URLを御覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84520
    • 0

またnobor3です。

kou_3さんへ

macとwinの違い、もうひとつ重大な事がありました。
ユーザーの思い入れの強さです。
macユーザーってwindowsユーザーに比べてすごく、自分のマシンに対する思い入れが強いように思います。
それほどユーザーを強く引き付ける魅力を持っているんでしょうし、また別の言い方をすれば、そう言った強く思い入れを持つようなタイプの人に好かれる要素をもっているのでしょう。
Windowsの方はまあ使えればいいよって感じのユーザーが多いと思います。
最初の方の回答で車に例をとっているものが有りましたので、真似をするとmacはミニクーパーとかフィアット500みたいな感じだと思います。
Windwosは多少故障の多いカローラって所ですかねえ。(うちのWindowsは組み立て後一度も故障らしい故障はないですけどね。いちおう自作です。)
>お話のデファクトスタンダードと言う点ですが、これはもはや明日もそうだという保証さえなく、
明日はまだ大丈夫だと思います。少なくても数年は。
パソコンは寿命の短い商品なので、macがスタンダードになってから買ってもぜんぜん遅くないと思います。

なんか僕がすごくWindowsファンみたいに思ってmacファンのみなさんに反感をもたれそうでヤなんですけど、僕は別にWindowsファンじゃないです。
Windwosでもmacでもどっちでもいいです。
ただ、会社や取引先や周囲の大抵の人がWindowsだからWindowsの方が今は便利だと言ってるだけです。
>リカバリという点ではMacの方が容易だと聞いております。
macもWindowsもリカバった事ありますけど、リカバリCDで立ち上げて指示に従って操作するだけなので、どっちも別に難しくないです。
参考URLやkou_3さんの回答を見ますと、Windowsやビル・ゲイツに対する不信感・嫌悪感がすごく強く感じられます。そういう面があるのも事実かもしれませんが、無類の商売上手であるゲイツ氏がかんたんにデファクトスタンダードの地位を簡単に明渡すような愚を冒す事は考えにくいんですが・・・。
その昔暴利を貪っていたNECを退治してくれたので、どうしても贔屓目に見ちゃうのかもしれませんけど・・・。
    • 0

>nobor3さんへ

私の最初の回答がまずいのでしょうか。前回も同様Mac vs Winの図式になってしまいました。
tawsさんの質問から離れてしまっていますので、私の話は最後にしたいと思います。
お話のデファクトスタンダードと言う点ですが、これはもはや明日もそうだという保証さえなく、無条件にあてにするのは危険だと思います。
セキュリティホールに関してはappleもおっしゃる通りになる危険はありますが、現在のMicrosoftの対処の仕方はデファクトスタンダードを背負う会社にしてはあまりにもお粗末なものです。しかも今後サポートは全て有料になると聞いており、頼りになる知り合いが誰も答えられなければすなわち出費となり、そのサポートが有名な「仕様です」という姿勢をとるならばもうお手上げでしょう。
リカバリという点ではMacの方が容易だと聞いております。対してWinは表面化することこそ少ないが、いざ症状が現れた時は深刻な状況という経験が幾度かありました。
今まではそれでも何とかなって来ましたが、ユーザー認証やリインストールの回数制限があるWin XPについてはもう入れ替えるつもりはありません。もしWin XPがこのままデファクトスタンダードとなり続けるならば、これからPCを購入する新規ユーザーが気の毒にさえ思えてきております。

前述のセキュリティホールについて、いくつか拾ってみようと思いましたがあまりにも多く拾い切れないため、有名な「がんばれ!!ゲイツ君」を参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/
    • 0

2ボタンってそんなにいいですか?

私は大嫌いです。
何故なら、持ち方を強制されるからです。
1ボタンなら多少斜だろうが構わないですが、2ボタンは人指し指を左、中指を右(右利きの場合)ボタンに置かなければならず結果、手に不自由に感じるからです。
(極端な話1ボタンは横向きでも操作できる)どうせ左手はキーボードを触ってるんで、コントロールキーを押すのを不便と感じたことなんて一度も無いですよ。

本題ですが、うーん最近は表面的には同じようなもんじゃ無いですかね。
インターネットをしてウイルスが恐いとか、ダイアルQ2や国際電話に勝手に接続されるのが恐いとかだったらMacがいいでしょうね。
そういうのがあんまり無いですから。

あとは画面はWinがちょっと下品でMacの方がちょっと上品かな。(カスタマイズしてない初期設定画面。ただし主観に依る)
    • 0

kou_3さんへ

セキュリティホールが明るみに出るのは、Windowsがデファクトスタンダードだからだと思います。
macがスタンダードになれば、クラッカーの狙いがmacに移りmacのセキュリティーホールがボロボロでてくるに違いありません。
バグ・フリーズの多さは確かに困った事ですが、サービスパックでだんだん安定してくると思います。
それに、親戚の家で買ったiMacは結構トラブルが多いですよ。2~3回リカバリCDでリカバってます。
    • 0

nobor3さんへ

私は昔からWinユーザーで、Mac自体はそれほど使っていませんので恩も義理も思い入れなく、Appleがもしなくなっても私自身は何も困ることはありません。
ですからMacの良さというよりも、ここ最近のWin関係の情報から感じられる閉息感が私にとってよりリアルな感想ですね。
度重なるセキュリティホールやバグ、Macを笑えないほどのフリーズの多さ、ウィルスに対するパッチあての穴など、目を覆いたくなるほどのあまりにもひどい現状に、Winを人に勧めることはとても今は私にはできません。Win2000は唯一まともだと言えるでしょうが、最近話題のCode Redの標的になっており、今後もそのようなことがないとは言えませんし、プリインスリールが全てWin XPになってしまうのでは勧めようもありません。
Microsoft自体、むやみにX-BOXだ、MS.NETだと手を広げるのは結構ですが、おそらくそれで生命力を失うだろうというのが最近のPC事情を流して見てみた私の感想です。Linuxという選択肢があるので、Winがなくなっても差し迫っては困る事は確かにないでしょう。ですが初めてPCを買う人にそれを勧めるのも難しいでしょうし、それならいっそのことMacの方がと言うのが最近の私の考えです。
    • 0

>僕がWindowsをお勧めする主な理由はユーザーが多いと言う事です。

macの方がユーザーが多くなれば、僕もmacを使うと思います。

了解です。(^_^)>nobor3さん

>ユーザーの少なさを別にして僕が、macを使っていて不便だと思うのは右クリックが無い事です。

これについては2ボタンマウスを付ければ同様の操作(?)が可能になります。(ちょっと違うかもしれませんが・・・)
確かに1ボタンではcontrolキーを伴いますので面倒ですよね。
2ボタンマウスを使用しているMacユーザーは意外と多いのではないでしょうか。

#でもApplePROマウスには不便でも使っていたい魅力があります・・・。(^_^;
    • 0