プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいろいろな資格を取って将来に活かしたいと思っていますが、わりと簡単に取れて(勉強はしますw)役立つ資格を教えてください。資格のHPを見るとホームヘルパー2級や医療事務が簡単なマークが付いていたりするんですが。本当に簡単なの?って思ってしまいます。できるだけ多くの資格を取りたいのでどんなジャンルの資格でもいいので教えてください!お願いします!!

A 回答 (6件)

ホームヘルパー2級は、一定の講習を受けるだけで試験のようなものはないので、多少の時間とお金さえあれば、誰でも取れます。

いまはホームヘルパー2級や介護福祉士の資格を持つ人は多いので、介護関係の仕事につくときには、その程度の資格が必須のようになってはいますが、本来は資格がなくてもできる仕事ですし、資格を持っている人はたくさんいるので、資格があれば特別有利というわけではありません。また、一般に介護関係の仕事は給料・待遇はあまりよくないです。

医療事務はいくつも種類がありますが、一番一般的なメディカルクラーク2級であれば、週に2回ほど、3か月くらいの講習会に参加した人は、だいたいが合格できるようです。参考書などをもとに独学で合格する人もいるようです。ただ、これも資格がないと仕事ができないわけではなく、特別有利なわけではありません。医療事務の給料も、かなり安いです。

それから、医療事務とホームヘルパー2級の資格を両方持っていたとしても、職種がまったく別なので、同時に役に立つことはありません。また、資格を取ってもしばらく勉強していないと忘れてしまうし、実務経験がない人はプロとみなされないので、就職のときにあまり役に立つとは思えません。

仕事に直接関係がない資格をやたらにたくさん取っている人がいますが、資格ばかりで実務能力に欠けるきらいがあるので、就職の際にはかえって敬遠されることもあるので、気を付けた方がいいでしょう。

学生さんでしょうか。もし、将来仕事をしていくうえで困らないようにと考えるのなら、簡単には取れない資格を取るか、例え簡単に取れる資格でも、それを使って実務経験をつみ「ベテラン」と呼ばれる域に達することを目標にされたらいいと思います。

例えばホームヘルパー2級を取ったら、それで介護の仕事を続けて、介護福祉士、ケアマネジャーと関連する資格を取っていけば、介護のプロとして、仕事に困ることはないでしょう。ちなみに、ケアマネジャーは医療や介護の実務経験がなければ、試験を受けられない資格です。試験問題はそれほど難関ではないようですが、実務経験がないと受験できないということで、誰でも簡単に取るわけにはいかず、資格に重みがでるわけです。

簡単に取れる資格というのは、誰だって必要になればすぐ取れるのですから、そんなものをたくさん持っていてもちっとも役に立ちません。
    • good
    • 0

3級FP技能士はいかがでしょうか。


比較的短期合格が可能です。

参考URL:http://sikakuyo.com/fp/
    • good
    • 0

職業によって将来活かす資格が違ってきますが、一般的なのが、マイクロソフト社のワード、エクセルです。



どんな職業につくにせよ、パソコン操作は必要とされる場合が多いので役に立つと思います。単に「パソコン操作ができる」というだけではなく、それが証明されるので就職活動の際には有利です。(派遣社員などでは、特に必要とされます。)全くの初心者でも集中すれば、約一ヶ月で合格しています。
就職活動でもっと他の人との差別化を考えるのであれば、アクセス、パワーポイントなども取得しておくといいと思います。

将来、販売に携わりたいのであれば、販売士の資格もいいと思います。合格率は2級3級とも70%~80%くらいだったと思います。勉強期間は、最低3ヶ月はかかると思います。(個人差はあると思いますが)

 自分の将来像を考えて資格取得してください。
 お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0

 社会保険労務士ですね。


士業の中では、楽なほうかと。
独立するかでなくとも、
知っているだけでも十二分に役立つ資格です。
もし資格が取れなくとも、
知識だけでも意味がある資格といえます。
    • good
    • 1

 理科系が割と得意な方なら、危険物取扱乙種四類は比較的楽に取れるようです。

ガソリンスタンドで働くとき役立ちます。
    • good
    • 0

秘書技能検定という資格なのですが、3級からあったのですが、一昨年いきなり2級を受験しても簡単に受かりました。


友達にも勧めたのですが、比較的皆受かっているようです。
常識的な問題が多いので、とても簡単ですし、テキストも800円くらいから販売されていて取り組みやすいかと思います。
でも、就職の時には結構受けがよく、面接のときにもその話はどの会社でもされましたし、とっている人も少ないかと思いますのでいいかと思いますよ☆

たくさんの資格が取れるように頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!