アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女性です。
付き合って1ヶ月半になる彼氏がいます。
今は二人で会って、お互いをよく知ろう、というような期間って感じです。
なので、二人ともお互い遠慮がちで、
会っていてもたまに疲れちゃう時があります。
まだ1ヶ月だから当然といえば当然なのですが。。

私も彼もまだ全然地を出していないのだと思います。
彼は趣味の事や、仕事のこと、家族のことなど話してくれますが、
内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。
私はもっとぶっちゃけた雰囲気になりたいなーと思っています。
そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。

彼の精神的に大人なところや、家族を大切にするところ、
多趣味で活動的なところは尊敬しています。
でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、
気が抜けず、たまに疲れたりします。
私はもっと、アホなこと言ったり、お互いダメダメなところを
見せ合ったりもできる関係になりたいなーと思っています。
なんとなく今は彼に対して「挫折を知らず、自分に自信がある人」
というイメージが大きいです。
多分、友達の多い人なので、きっと本当は一緒にいて楽しい人なのだと
思うのですが。。

そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、
「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、
という事って多いのでしょうか??
あと、自分と付き合うようになって、相手の性格が少し変わった、
お互い良い方向に影響を与えることができた、
という方の経験談もお聞かせください。

長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

貴方は、ドキドキしてますか?。


彼と会うとき、心がウキウキしてますか?。

「そっと手をつなぎなさい」
横断歩道を渡る時、スッと手を出してつなぐも良し。
あとは、きっかけだけです。

>多分、友達の多い人なので、きっと本当は一緒にいて楽しい人なのだと
思うのですが。。


投稿されている内容を見て、嬉しくなってしまいました。
まだまだ、貴方と彼のようなカップルがいるのですネ。
まるで、私の若い頃にタイムスリップしたような気がしました。
私の周りにいる若い人たちは、全然違うので驚きました。

私が、まだ、紅顔の若かりし頃、同じ経験をしました。
相手に嫌われないようガラスを扱うように、相手に接していました。
その結果、会うたびに苦痛を感じるようになってしまいました。
しかし、彼女が嫌いではありません。 
自分自身で自分の心に重い鎧をつけてしまったのです。
飾りという重い鎧です。
彼女も同じ重い飾りを付けた鎧を着ていました。
何と重いこと、帰宅する度に、「もうダメだろうな」と思っていました。
しかし、ある時、ある事が起こってすっかり変わりました。
「何だと思いますか?」

手をつないだのです。
たわいもない事ですが、彼女と横断歩道を渡ろうとしていた時、
彼女が後ろの人に押されて、倒れかけたのです。
私は慌てて彼女の手をつかみ、支えました。
それからです。
事態は、一変しました。
勿論、一旦手を繋いだからには、手は離しませんでした。
その日は、何も話しは出来ませんでした。
私の顔は、真っ赤。 汗はじっとり。
横目で彼女を見ると、彼女も真っ赤でした。

次の出会いの時、私は心がときめいていました。
出会った時、何故か顔が赤くなっていました。 勿論彼女も。
それからです。
二人が鎧を捨て、飾りを捨て、話し合えるようになったのは。

どうも年寄りの昔話みたいになってしまいましたが、これが
私の知っている唯一の恋の手法です。

お二人の恋が発展することを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^
回答ありがとうございます。

そうですね。私たちもお互いに飾りという足かせをつけていると思います。
これをとっぱらったらかなり居心地よくなるんだろうなぁ~と。。

今日彼と会ったのですが、一週間前に会った時よりも楽しかった自分がいました。
なんかすごいゆっくりだけど、ちょっとずつ前に進んでいけてる気がします。

ステキなお話ありがとうございました^^
なんか心があったかくなりました。
頑張ります♪

お礼日時:2001/09/02 00:49

気持ちはなんかわかります。


私もそんな時がありました。

彼は友達が多いそうですが、その友達たちの輪に入ってみるといいかも
しれません。
そうすると、普段自分以外の場所で彼はどんな風なのかがわかるし、その雰囲気を
つかめれば「こんな感じなのね」とラクになれるんじゃないでしょうか。

彼に思っていることをしっかり言っておくというのも大切かな、と思います。
例えば、彼が人に対して手厳しく言ってる時には、「キビシイねー」と
軽く言ってみたりとか・・・。
でも、そういうのって初めはなかなか言えませんよね。

そういうとき、第3者の雰囲気に流されると、その人(達)が彼に「おまえは
キビシイなー」なんてつっこんでるかもしれないから、「こういうこと言って
いいんだ」って思えるでしょう?

あとは、あまり関係ないかもしれませんが、パァーっと気持ちが拡散するような
「気持ちいい」体験を一緒にするのもいいかもしれません。
夜の公園に行って芝生でゴロリとしてみるとか、まぁ例ですが、
そういうリラックスできる体験、ふぅーっと息が抜けるような体験を
一緒にしてみると、その時にポロリと素がでてきたりするかもしれません。それで
新たな1面がかいま見えるかも・・。

あとは・・少しづづ時間がたつにつれお互いが慣れていくということでしょうか。
それには、自分の思ってることを押し込まないで口にするという習慣を
つけることを心にとめておいた方がいいと思います。
どんな些細なことでもいいと思います。
彼ももしかしたら、ぎこちないって思っていて、いまいちどんな風に振る舞えば
いいかわからないかもしれません。
そしたらなおさら自分を相手にさらけだす(素を見せる)のは
必要なことだと思います。

私も付き合って1ヶ月くらいはけっこうぎこちなかったです。
でも、ぎこちなさはそんなに長く続くものじゃありませんよ。

humorさんも彼とのおつきあいがますます楽しくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ^^
アドバイスありがとうございます。

友達と一緒にいる彼を見るのっていいかもしれないですね!
私も友達と一緒にいる時の自分を彼が見たらびっくりするだろな~と思いますもん。

やっぱり、時間をかけながら、自分を見せていく事、相手のいろんな面に目を向けることですね!
もっといろんな体験を一緒にしてみたいと思います。
参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/09/04 00:29

自分と付き合うようになって、相手の性格が少し変わった、


お互い良い方向に影響を与えることができた

について、
私はつきあって1年半になる彼女がいますが、
当初、彼女は茶髪にピアスでした。
私はその恰好が嫌いなので、やめてくれと理由付けで注意したところ
すぐに直してくれました。
というのも、つきあった当初から、
私はこういう考えです、とか、こういう性格です、とか
はっきり伝えていました。
性格に関しては、自分に無い部分で、相手にあるいいところ、
など、自分の非は必ずあるわけですから、そこをあえて相手に伝えて
そして自分には無い相手のいいところを見つけて
お互いの性格を確かめ合っていたようにも思います。
でもこういう性格面などは
やはり男からの方から言い出すほうがいいですよね?>humorさん
私は真剣に付き合っていきたかったので、
付き合い始めから
自分の悪いところから何から何までだいたい全てを話しました。
もちろん面白おかしくね。
そしたら彼女の方も
いろいろなことを話してきてくれました。
お互いがお互いの性格に近づこうとしていたのかもしれません。
未だに意見のずれが生じることはありますが、
特にもめたことはなく、
喧嘩もしたことはありません。

もし、ここは直して欲しい(箸の持ち方とか…)
と思うところがあれば
今のうちに言ってみた方がいいと思います。
そういうことを言われて腹を立てるような人でしたら
つきあっても仕方ないですしね。
そういった意味で、
humorさんの彼氏は自分のいいところだけを飾っているようにしか
思えませんが←違っていたらすみません
あとで「負」が見えたときに困ると思うんですよね。
ぶっちゃけて仲良くなりたいのなら
相手の本心を探れるような言葉を掛けてみたら
いいのではないでしょうか。
もちろん面白おかしくね。
何でも面白おかしくって
私はただのひょうきん者でおバカなのかも…(笑)
うまくいくよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>つきあった当初から、
>私はこういう考えです、とか、こういう性格です、とか
>はっきり伝えていました。
これって大切ですね。相手のこと知るのも大切だけど、私も自分がどういう人か伝えたいと思います。
ただ、いまいち会話がそういう方向にいかないんですよね。。
今度頑張って、きっかけ作りたいと思います。

>humorさんの彼氏は自分のいいところだけを飾っているようにしか
>思えませんが
そうだと思います。でも私は彼の弱い部分や、
かわいいとことかも見せてくれたらなーと思うのです。
そのうちでいいから。

million-showさんたちの様に、お互いがお互いの性格に歩みよれるようになれたららステキですね。
もちろん、これだけは曲げられない!って価値観もあるけど、
それに対する相手の意見も「そんな考えもあるんだー。でも、それも一理あるな」と尊重できたらと思います。

>何でも面白おかしくって
>私はただのひょうきん者でおバカなのかも…(笑)
いえいえ、ユーモアって言いにくいこともサラっとさせちゃう力があるので、すごいものだと思っています。私はユーモアがある人って尊敬しちゃいます^^

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/01 02:13

お互いまだ気を使っている時期なのでしょう。


humorさんも相手に気に入られたいとか
嫌われたくないとか相手に対してすごく気を使っているのでしょう

私の場合も最初は今日は何を話そうか、たくさん悩みましたが
これは付き合いが長くなればなるほど、相手のいい面、悪い面も見えてきて
いいときもあれば、悪いときもあるのです。

自分を少しずつ出してあまり気を使わない関係に早く慣れるといいですね。

高校時代に付き合い始めて最初はお互いに気を使い、疲れましたが
だんだん地が出て、けんかもし20歳のころ別れて、4年後に再会し結婚した

落ち込みやすい妻が能天気になり能天気だった男が落ち込みやすくなった男より

地を出せる関係になること祈っています。

いとつの意見として聞いてください!!
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>humorさんも相手に気に入られたいとか
>嫌われたくないとか相手に対してすごく気を使っているのでしょう
そうですね!いつもならかなりズケズケものを言う私ですが、今はまだ遠慮している感じです。私の方も自分の意見を言わないと相手に私のことわかってもらえないですよね。

>高校時代に付き合い始めて最初はお互いに気を使い、疲れましたが
>だんだん地が出て、けんかもし20歳のころ別れて、4年後に再会し結婚した
>落ち込みやすい妻が能天気になり能天気だった男が落ち込みやすくなった男より
ステキですね^^
一度は別れて、もう一度結ばれたということは、別れていた期間や再会した後にお互い成長していって、ベストパートナーになったのですね。

少し元気が出ました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/09/01 01:53

ふ~む。


まだお互いを知り尽くすには期間が足りないように思いますが・・・・?同棲でもしているのであれば別ですが。
何を思って自分に自信があるとhumorさんはお思いですか?
彼との会話で判断したのでしょうか?
そういうジョークの言える人は知り合った当初から言っていると思います。興味を引かせる最大限の武器となりますから。
気が抜けないと言うのはちょっと?という印象を受けましたが、まだまだこれからですよ!相手のことがわかってくるのは。いい面も悪い面も。
本当に気の合う二人であれば、性格が似てきますよ!
深層心理で相手に合わせたいという気持ちが働きますからね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。知り合って4ヶ月ぐらいで、週に1,2回しか会ってなかったらなかなか深く知るのは難しいですよね。特に私は学校とか、毎日会う場所でも自分の地を全開するのに半年以上かかるので。。

>何を思って自分に自信があるとhumorさんはお思いですか?
>彼との会話で判断したのでしょうか?
うーん。。なんとなく、エリート意識みたいなのが会話の端々に感じられるんですよ。今まで順調に進んできた(何をもって順調というかは人それぞれだけど)から、転職活動(今、銀行に勤めながら転職活動中です)もちょちょいのちょいだぜ!みたいな。そう甘くはないと思うんだけどなぁ~って思っちゃうのです。
あと、他人の批判をする時の言い方が「手厳しいな~~」って感じてしまうのです。
彼の気になるところは今のところ、その二つかな??

なんとなく、今はお互い緊張してて、冗談もスムーズに出ないって感じなのだと思います。私もいまいちボケが冴えないんですよね。。力入っちゃって(笑)

やっぱり時間をかけないことにはわからないですよね。
趣味とか、面白いと思うこととかは共通する部分も結構あるので、
「合わない!」って性急に決めるのはやめようと思います。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2001/09/01 01:43

humorさん、こんばんは。



最初にちょっときついかもしれませんが…お互いを知ろうって事はいいんですけど、彼の事を知りたいって事が自己中にならないようにして下さいね…これで何度か喧嘩別れしている側からすると、それだけは気を付けて下さい。
humorさんが思っている事を彼が察してくれればいいんだけど…こればかりは彼次第だから難しいかな?
今は多分まだお互いが接点を探っている時期だと思います、もしそうだとしたら今は焦らないで少し彼を観察してみたらどうでしょう? 今まで解らなかった部分が見えて来たりするかもしれませんよ。性急になってhumorさんが必要以上に彼の事を探ろうとすると、逆に今まで築き上げてきた物が危なくなるかもしれませんからね。

>会話がはずまず、「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、自分と付き合うようになって、相手の性格が少し変わった、お互い良い方向に影響を与えることができた

うーん、最初はさっき書いたように接点の探り合いみたいな物ですからね、その内相手の素が見えてきたらもう少し変わりますよ…最近はそれを修正しないで判る前に別れる人も多くなってるみたいですけど、ある程度時間がたてばお互いの壁はなくなります。
本音と建前ってあると思います、私は結構外面を作るんですが、付き合っている人間には自分の素の部分を見せます。そうするとやっぱり相手の対応が変わってきます、それは自分自身相手を信用しているから出せる物で、それ以外には出さないって判ると相手の対応が変わってきました…無論外面で付き合っていた時よりも、相手も自分もお互い深い所で「相手」を考えられるようになって、いい関係になる事は確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね。。今のちょびっとぎこちない雰囲気から抜け出そうとして、
ちょっと焦りだそうとしていたところでした。

先ずは私が素を出せるようにして、リラックスした雰囲気つくっていけたらな、と思います。

最後の部分は、とても参考になりました!
私たちもそんな風にいい関係を築けたらいいな、と思っています。
時間がかかっても。。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/01 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています