プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。
どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。
とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。
床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはどうすればよいでしょうか?襖を取ってカーテンをつるしても何だかチープだと思いますし、壁紙のようなものを襖に張ってしまうことも考えましたが、出来映えが悪くて汚くなっても困ります。
できれば木目や白のシンプルな板戸とかアコーディオンドアにしたいです。
・買って自分で簡単にできるグッズとか、安価で頼める業者さんはありますか(目黒区近辺)?

・あと、押入れの上下段の仕切りを取ってしまう(ロングコートとかがかけられるクロゼットみたいに)ことは可能なのでしょうか?

・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?

A 回答 (6件)

望まれている回答とは全く違いますが。


「購入予定」と言うことですが、件の室は、既に内装工事(間仕切や、内部仕上)は施されているのでしょうか?もし「まだ」でしたら、オプション契約でフローリング床の洋間に変えてもらうことが出来ると思いますけど。
デベロッパーがどのように設定しているかにもよりますが、そう言った間取りですと洋間にする、若しくは大きなリビングにする無償オプションプランがあるかと(公庫融資の関係で、こういった間取り変更プランが設定されています)もし施工済みであれば、有償になるのですが。

施工済みであれば、とりあえず出来てから(入居してから)考えるのも悪くないかと。私の友人宅では、和室のままオープンにしてしまい、寝転がれるリビングとして活用しています。確かに、仕上や襖は違和感があるかもしれませんが。
    • good
    • 0

押入れは、「折れ戸(バスの扉みたいなもの)」をつけるということもよくやりますね。


この場合、レールを上下に施工することになります。

押入れの仕切りは、取り外すことは可能です。

畳の上にウッドカーペットを敷いたときの欠点は・・・
・若干、ふわふわする。
・厚みの分だけ上がってしまうので、ふち(切り口)の処理をうまくしないと、
 ささくれて、靴下をひっかけてデンセンさせてしまう。
・色が、あまり多くのなかから、選択できない。

といったところです。
    • good
    • 1

・押し入れ


ふすまをはずして、ロールブラインドやブラインドを吊るのも一つの方法です。
レールは不用で、上部を固定するだけです。

・畳にウッドカーペット敷いてました。
欠点
・ウッドカーペットはそこそこ厚みがあるので、入り口に段差が出来る。
・畳の淵が盛り上がっているため、でこぼこになる。軽減するために新聞などを敷き詰めました。
・畳をめくって敷くと良いのですが、畳のほうが厚みがありすぎて、今度は低くなりすぎます。
などですかね。
    • good
    • 0

和室を洋間風にして使用する場合と洋間を和室風に使用する場合では便利さが異なります。


畳は風合いなど出来合いのものや畳マットでも十分に雰囲気が出せますし、フローリングの上に敷くのであれば「ふわふわ感」もおきません(滑り止めにさえ気をつければいいと思います。)また畳による段差は不便を感じる事が少ない(かえって仕切りになってよい)と思います。それで収納を兼ねた畳ボックスを使うこともできます。
一方、和室を洋室風に使うのは他の方が言われているような不便さが出てきます。中でもフローリングの段差と色合いの差は容認できないかもしれません。
ですから初めから洋室として使いたいという希望があるのなら業者によるリフォームか、できるなら最初の方が言われているようなセミオーダーの(建築途中であれば変更可能な業者も多くあります)できる物件がいいのですが。
私の場合、この変更期限に間に合わなくって、8畳間は和室のままです。ただやっぱり日本人だなあってねっころがってると思ったりします。押入れの中の仕切りは「構造上必要な」ものではありませんのでなんとでもできるものです。
    • good
    • 0

・畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか



他の方もご指摘の通り、美しい仕上がりは難しいと思います。
プロに依頼するのが一番だと思います。

よく似たケースで友人に勧めた(中古住宅)のがラグを敷く事です

ラグなら段差が気にならず、イメージに合わせた洋風のお部屋に仕上がります。カスタムオーダーになりますが、洋風に変えたいお部屋の寸法とまったく同じ大きさのラグを購入します。
参考URLの商品はサイズが決まってますが、カスタムもやってくれるハズです。

参考URL:http://www.uedashikimono.co.jp/bella_selection/
    • good
    • 0

和室を洋室風に使用するのはあまりお勧めしません。

必要ないなら、早急に変更して貰った方が良いと思います。

・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?
 一度、家具等を置いてしまうと、容易に掃除出来なくなりますので、ハウスダクト・ダニ・カビなどの温床になる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!