アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーキーを2匹飼っています。
2匹共お散歩が大好きです。いつも外に出たがります。それなのに、お散歩に行くとわかると2匹で大喜びして何故か家を駆け回り私から逃げようとします。1匹は私に飛びつくし噛み付くフリをしたりとにかく興奮がおさまるまで時間がかかります。
もう1匹は走り回った後に好きなおもちゃを咥えて追いかけっこをしたがったり隅の方に逃げて私が捕まえに来るのを待ちます。
毎回このようにされ、お散歩の支度に
15分はかかってしまいます。

何故嬉しいのに逃げ回るのでしょうか?

A 回答 (8件)

ウチのマルキー(マルチーズとヨークシャのミックス)もそうです。


先代のマルチーズはすぐにハーネスをつけさせて大人しく待っていたので、今の子には手間暇かかってます・・・散歩の前に息が切れるほど笑

で、ウチは出掛けられる10分前くらいに、ハーネスとバックを見せながら「お散歩行くよー」って言うように。

でも、No.7のHollyNoahDaisyさんの仰るやり方が一番無駄がなく、愛犬にも誤解を与えずに済む方法だな、と思いました。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

その興奮が目に見えるようです!2匹にとっては、この一連の動作が「儀式化」しているのだと思いますよ。



時間が許すなら、そのようにさせてあげればいいと思いますが、もしお急ぎのときには、落ち着かせる練習を日頃からするといいと思います。

それに手っ取り早い方法が「おやつで、お座り(できれば伏せ)」です。(そのうち、おやつで「釣る」のではなく、ワンコのほうから自主的にお座りをするようになり、おやつは「ご褒美」に変わります)

お散歩に行くふりをして、ワンコたちが興奮し始めたら、すぐに呼び寄せて、お座り・伏せで、落ち着かせてそのご褒美としておやつをあげます。

これを繰り返していくと、「落ち着かないと散歩には連れていってもらえないんだ」ということを理解します。

うちの16歳のNoahでさえ、散歩の前は4歳のCeciに向かってはしゃぎ始めますが、私がリードをつけるためにはちゃんとお座りしないと無理なのを分かっていますから、リードを見せてお座りさせています。

こういうのは、日頃から習慣化するととても楽ですから、もし興奮遊びを中断させたいときには、是非練習してみてください。
    • good
    • 2

決まった時間に行くと、その時間に待ちます。

催促もします。突然お散歩だよとゲージから出してお座り、待て!をさせましょう。玄関ではお座りさせて2匹並ぶのをまち。開けて頂戴は。と、言って落ち着かせます。そう言うゲームだと思っているのです。ウチは犬猫ですが帰ってから走り回ります。いつもの散歩の時間になれば2匹がお散歩に連れて行ってと。懇願に来て、玄関で待ちます。
「犬がお散歩に行くとわかると逃げる」の回答画像6
    • good
    • 0

嬉しさが爆発しているんですわ。


因みに我が家のフレブルはリードを手にしただけで
スリスリ、駆け寄って参りますわ!!
    • good
    • 0

自分たちのほうが(家庭という群れの中で)上だと思ってるのでしょう。


「散歩に行きたい、連れてって。構って」と、あなたが言うから、
「しゃあないな、コイツはー。わかったついて行ってやるから。ほら、その前にちょっと遊んでやるよ」
って思ってる感じなんだと思います。
    • good
    • 0

まだ年齢が幼いわんちゃんではないですか?楽しい散歩に行けることで興奮してしまうんじゃないなって思いますよ。

私も多い時には6頭犬がいましたが他界してしまい今治2頭になってしまいました。ヨクシャもいますよ。私は庭があるので散歩には行きませんが家を建てる前はマンションだったので散歩に連れていってました。私が靴を履こうとするとおーらよろこびしながら私の足を噛んでくるのです。今は9歳ですがまだ同じ行動をしますが先代犬のは歳をとるごとに落ち着いていっていたような気がします。
    • good
    • 0

散歩だけでなくお遊戯がしたいのです。

    • good
    • 0

2匹共お散歩が大好きです。

←これは何故分かる?
実際には嫌なのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!