プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっごく初歩的な質問なんですけど、、、
液体の単位変換が全然分からなくて困っています(ToT)
1000ミリリットル=1リットルぐらいはわかるんですけど、ccは何リットルですか?デシリットルは何リットルですか??他の単位(液体)の変換もよろしければ教えてください!!
本当に馬鹿な質問かもしれませんが心優しい人お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

 載せられている単位の答えから言うと,



1cc=1ミリリットル
1デシリットル=100ミリリットル=0.1リットル

 です。

 単位を覚えられる際には,「接頭語」をまず覚えられるといいと思いますよ☆

 例えば,「デシ」は「0.1(倍)の」という意味合いの接頭語ですから,1リットル×0.1=0.1リットル,すなわち100ミリリットルとなるのです。あとは,ミリ,マイクロ,ナノ,デカ,キロ,メガ,などの接頭語が有名ですね。

 なかなか分かりやすいHPを見つけることができませんでしたが,こちら↓など見てみてください☆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
とても参考になりました☆

お礼日時:2005/03/18 22:53

液体に使いそうな単位で・・・



1cc = 1ミリリットル
1デシリットル = 0.1リットル = 100ミリリットル
1キロリットル = 1000リットル

以下日常的には使わないような単位

1ガロン(イギリス)= 4.546リットル
1ガロン(アメリカ)= 3.785リットル
1バレル = 159リットル

日常使うけどこの質問には必要ない?単位

1カップ = 200cc
大さじ1 = 15cc
小さじ1 = 5cc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
とても参考になりました☆

お礼日時:2005/03/18 22:54

http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/tan …
を工作しておけばよいですね。

mlとccは同じですので 1L
1L=10dLですので 100L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
とても参考になりました☆

お礼日時:2005/03/18 22:53

ccはミリリットルと同じ。

 1000cc=1リットル
10デシリットル=1リットル

って調べたらすぐに分かりそうなもんだが・・
「単位」「換算」あたりをキーワードにして検索してみそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
とても参考になりました☆

お礼日時:2005/03/18 22:53

1ccは1ミリリットルです。

デシリットルは10ミリリットル=10ccです。液体の単位はそんなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
とても参考になりました☆

お礼日時:2005/03/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!