プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、3月27~28日に1泊2日で京都旅行に行きます。家族旅行でご夫妻と子供2名(中2と小4)の4名です。

観光できる時間は、昼の12時~翌日の5時頃までです。
そこでいくつか疑問があります。ご存じの方アドバイスお願いします。

1.清水寺には行きたいといっています(ほとんど初めて)。夜の特別拝観と昼の拝観とどちらが良いでしょう。あるいは両方か?

2.1泊2日なのであまり観光時間ありません。上記清水以外にこの時期お勧めの場所(できれば京都市内)がありましたら教えて下さい。

3.サクラはやや速いと思いますが、見るとしたらどこかポイントありますか?二条城でこの時期サクラ?という記憶ありますが、二条城どうでしょうか。

4.御所は申込みが必要ですかね。内容はどんな感じでしょう。情報あればお願いします。

5.夕食は外食の予定です。お勧めの場所ありますか?ポイント;京料理にはこだわっていない。あまり高価なものはちょっと(3000円Max/1名)ダメです。
親子4人でリーズナブルで楽しく食事ができれば良いです。京都の雰囲気あるお店なら尚良いですが。

急に決まったのであまり準備ができていないとのことですので、情報ありましたら宜しくお願いします。
HP見てると情報たくさんあって、帰ってポイントが絞れない感じです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

あまり詳しくないのですが…

1.清水寺は、夜がおすすめです。
昼も行ったことは何回かありますが、わたしは特に感慨は抱きませんでした。が、紅葉の時期のライトアップには大感動!寺の舞台からの景色はもちろん、境内を歩いていても夜のマジックにうっとりします。
桜にはちょっと早いかもしれませんが、それでも問題ないと思います。

2.もし清水寺の夜間拝観に行かれたなら、近くにある高台寺のライトアップにも行ってほしいと思います。3月下旬から夜間拝観があるらしいので、時期が合えばいいのですが…。
ここは、お庭が現代風にアレンジされたライトアップ仕様で、なかなか面白かったです。(秋だったのですが)
境内を歩くと、暗い中に浮かび上がる竹林が壮観です。

あと、おすすめは竜安寺です。
石庭はもちろん、池をぐるりと囲んだ御陵が美しい。
近くには、金閣寺や仁和寺といったオーソドックスな観光場所があるので、お子様も楽しめるのではないかと。

3.桜はまったく詳しくないのですが…。やはり、見ごろは4月上旬がほとんどだと思います。
って、3年前に買ったガイドブック見ているだけなのですが(汗)
二条城もどうでしょう…。 ただ、桜が見られなくても、ここは面白いです。お城のすみずみまで見られて、ご家族で楽しめると思います。

4.御所は行ったことがないので判りません。すみません。どうも申し込み制のようですね。御苑内は無料で入れるようです。

5.夕食の場所のおすすめは、鴨川のすぐ近くにある、先斗町通りです。お一人3千円以内の予算でしたら、色々選べるところです。通りにぎっしり食べ物屋さんが並んでいますので、選ぶのも楽しいと思います。
わたしは、お店の名前は忘れましたが、お豆腐屋さんが経営する豆腐料理屋さんで3千円のコースで死ぬほどいっぱい食べて極楽でした。
京料理がメインかもしれませんが、洋風や、お肉を食べられるところもあったような…。

それからご存知かもしれませんが、京都駅構内やバスターミナルの自動販売機、近くのコンビニなどで、市バス一日乗り放題500円カードというものが発売されています。範囲は限定されますが(といっても、かなり広範囲です。嵐山や大原などは外れますが)かなりお得です。バスターミナルで購入すると、詳しい乗り継ぎ地図がもらえます。

わたしも4月に京都に桜を見に行きます。
少しでもご友人の参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>1.清水寺は、夜がおすすめです。
そうですよね。夜間ライトアップ見たいのですが、昼間も見たい。。。そのバランスを検討したいです。

>高台寺のライトアップ
これは知りませんでした。距離が近ければ歩けますかね。ちょっと調べてみます。

>夕食の場所のおすすめは、鴨川のすぐ近くにある、先斗町通りです
先斗町は親子連れでも大丈夫ですよね。こちらも調べてみます。

情報ありがとうございます。

京都御所の拝観は無料です。

建物だけでなく庭園も見事なものですので、拝観して損はありません。但し一泊二日となると時間が決まっているだけに、予定が組み辛いかもしれませんね。何回か京都に行っていて、余裕のある方向けかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>京都御所の拝観は無料です。

予約が必要と聞きましたので、予約に挑戦してokであれば拝観しようかな、と考えております。

情報ありがとうございます。

こんばんわ。

すこし重複しますが私の意見です。

1.清水寺はぜひ行ってほしいと思います。
昼夜問わず素敵だし客足は多いですが、どちらかといえば夜を薦めます。
境内から見る京都タワーもいいものです。

2.お子様がいらっしゃるんですね!
京都でお子様が楽しめるところといえば映画村を思い出します。
その近くに嵐山もあってそこも春の桜がとってもきれいだし、観光客も訪れますよ。
市内から路面電車もしくはバス、阪急電鉄を利用することができます。
京都タワーもいいのではないでしょうか?
ただ、地域がばらついてますので、宿泊先によってもかわりますね。

3.二条城も素晴らしいです。中の松の絵の襖絵が圧巻でした。
あとは八坂神社裏の円山公園にあるしだれ桜。
南下して、ほかの方もおっしゃってましたが、高台寺と園徳院・・・
さらに南下して清水寺という黄金観光ルートもお薦めです。
でも、私は鴨川のほとりに咲いている桜がBESTですねー。

4.御所はほかの方もおっしゃってましたが、御苑内は無料ですが、
特別拝観は要予約で有料です。お子様には少し退屈かもしれませんね。

5.家族向けのリーズナブルなところ、あいにくですが思い浮かびません・・・
町屋など今の流行ですし、雰囲気でていいですね。

少しでも参考になればいいのですが・・・

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>1.清水寺はぜひ行ってほしいと思います。どちらかといえば夜を薦めます。

是非ライトアップ時に行きたいと考えています。

>3.二条城も素晴らしいです。中の松の絵の襖絵が圧巻でした。あとは八坂神社裏の円山公園にあるしだれ桜。

二条城→丸山公園はわりと近くでしょうか。ちょっと検討してみます。

参考HPもじっくり見せていただきます。

まず、清水寺に行きたいとのことですが、昼、夜共おすすめします。

それぞれ甲乙つけがたいです。時間とお金はかかりますが両方見てください。昼間の雰囲気や景色をしっかり覚えておいて、夜また訪れるとまた違った感じを受けるでしょう。ただ、それが楽しめるかどうかが問題ですが・・・。

夜間拝観を実施している所は他にもあります。

高台寺(17:00~21:30(受付終了)・5月5日まで。)
 圓徳院(17:00~21:30(受付終了)・5月5日まで。)
 清水寺からも近いので、ぜひ訪れてみてください。

宝鏡寺では春の人形展をやっています。(10:00~16:00(閉門)3月1日~4月3日まで。)いろいろな雛人形が展示されています。五人囃子が五人雅楽になっているものなど変わったものがあります。

宝鏡寺へは京都駅から9号系統で市バス「堀川寺ノ内」下車すぐです。(同じ系統で二条城にも行けます。)

宝鏡寺の近くに茶道資料館がありますが、ここは何と言うことはないのでもしよければどうぞ。茶道具類の展示や裏千家の茶室「又隠」が再現されています。受付で入館を申し込むと「お茶券」をくれるので見学後お茶を一服できます。(月曜休9:30~16:00まで。入館料500円。)

真如堂では涅槃図(ねはんず)の公開をしています。普通の涅槃図には描かれない「猫」がこれには描かれています。(9:00~16:00、3月31日まで。)

真如堂へは京都駅から5号系統、100号系統などで「真如堂前」下車徒歩5分ほどです。

二条城は桜の本数、種類ともに豊富ですが見ごろにはまだ早いようです。

御所は春と秋の一般公開以外の時に参観するときは申し込みが必要です。ネットからも申し込みできますが(ネットの場合)希望日の4日前午後11時59分までに申し込んでください。

参観時間が決まっていますので注意してください。(標準コースで午前9時、午前11時、午後1時30分、午後3時です。)

御所は参観コースがあって、係員の案内に従って周っていきます。建物の中には入れません。参観時間は標準コースで約1時間ほどかかります。(短縮コースもあり。)

御所については、何のことは無いと言ってしまえばそれまでなのですが、見る機会はあまり無いと思われますので損はないかと思います。

グルメ関連はあまり詳しくない(不勉強のせいで私が人様にすすめられるようなお店はあまりない。)のですが、地下鉄烏丸御池駅のすぐ近くに「新風館」があります。そこの3階に「TAWAWA」というお店があります。京野菜を使った料理が食べられます。ただし、お店が貸切などで入れないこともありますので、そのときはあきらめてください。それと、いわゆる京都らしいという雰囲気はありません。(メインディシュになるような一品料理で1000円くらい。コースで3000円位からです。)

参考URL:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
    • 0
この回答へのお礼

>高台寺、圓徳院のライトアップ

こんなにライトアップがあるのですね。どの程度歩ける距離が確認して、可能中ぎりみたいなとおもいます。

>真如堂では涅槃図(ねはんず)
これはパンフで見ました。そんなに有名なのですか。
二条城の近くならルートに考えようと思います。

>御所については、何のことは無いと言ってしまえばそれまでなのですが、見る機会はあまり無いと思われます

そうですよね、予約もあるし、でも行ったことないので一度検討してみます。

どうもありがとうございます。

ツァーの情報ですがどうでしょうか?

これと同じ動きをすれば、面白いかも。

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/pac_list? …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみませんが該当アドレス無しとなってしまいます。

休みの間PCさわれなかったのでその間にデータなくなったのでしょうか。

どうもすみません。