質問

ルフトハンザを利用してフィレンツェへ行きたいと
思っています。
となると、フランクフルトでの乗り継ぎになるのですが
空港がかなり大きいと聞き、更にトランジットの経験が
全くないので、かなり心配です。

フランクフルトでのトランジットの経験のある方、
是非アドバイスをお願いします。モノレールでの
移動なども必要なのでしょうか?
ちなみにトランジットの時間は2時間弱ほどです。

通報する

回答 (4件)

「シェンゲン協定」の説明をしておいた方が,よさそうですね.

西ヨーロッパには「シェンゲン協定」というものがあります.
これは加盟国間の移動を,原則的に自由化する,というものです.
加盟国間の移動は,国内移動のように自由に行うことができます.
NO.3のお答えのように,加盟国はだいたいEU加盟国と一致していますが,
イギリスは加盟していません.またEU非加盟でも,
シェンゲン協定には加盟している,ノルウェーのような例もあります.
ドイツとイタリアは,両方とも加盟しています.

シェンゲン協定加盟国を旅行する場合,
最初の到着地で入国審査を受けます.その後は原則自由に移動できます.
今回のご旅程では,フランクフルトで入国審査です.
その後のフィレンツェまでは,国内線に準じた扱いで移動できます.
改めての出国審査はありません.
だから,入国審査を通過して,出口(一般エリア)に出てしまっても
何の問題も生じない,というわけです.
(逆に,フランクフルトで入国審査を受けずに
フィレンツェへの便の搭乗口には,行けません)
乗継ぎの合間に買い物もできますが,
両替は勧めません.両替するつもりなら日本でどうぞ.
(レートが日本より1ユーロあたり3円くらい悪い上,
両替1回ごとに,3~5ユーロくらいの手数料がかかる)
ユーロのトラベラーズチェックの換金なら,レートは無関係ですが,
手数料は同様に3~5ユーロくらいかかります.

ルフトハンザやANAだと,
日本からの到着はたいがい,第1ターミナルBエリアです.
LH741は昨年2回乗りましたが,いずれも第1ターミナルB到着でした.
ルフトハンザの国内便や,シェンゲン協定国行き便は,
主に第1ターミナルAから出発です.
「モノレール」(スカイライン)での移動が必要なのは,
第2ターミナルと第1ターミナルを移動するときだけです.
(JALだと第2に到着)

あと細かい点で恐縮ですが,空港で「出発」の表記は
Abflugだったような・・・
Abfahren(Abfahrt)でも,
間違いでは,ないのでしょうけど.

フランクフルトは,発着便の多い空港ですが,
その割にはターミナルは少なく,作りも合理的な上,
ターミナル内なら徒歩で移動できますから,
心配しなくてよいでしょう.
2時間なら余裕です.

お気を付けて,楽しい旅行を.

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に解りやすく、助かりました。何しろ始めてのトランジット・一人旅ですのでドキドキしておりました。少し落ち着いてきました。参考にさせていただきますね。感謝しております。

 #2です。間違って出口から出てしまっても、何の問題もないですよ。
というのも入国審査を済ませ、ゲート側から到着ロビーのほうに出たら、
そこはもう一般の人も入ってこられるエリアだからです。だから出口や
鉄道駅にもそのまま繋がっているんです。乗り継ぎ客はいったん、この
一般エリアに出てから、あらためて手荷物検査を受けて、搭乗ゲートに
向かうというわけです。

 それゆえ、乗り継ぎのあいだにお買い物を済ませたり、両替しておく
ことも可能です。私は海外ではよくクレジットカードのキャッシングを
利用するので、フランクフルト空港のATMを利用してました。イタリ
アに行ってからでも構いませんが、フィレンツェ空港は規模が小さいし、
あらかじめ現金を持っていたほうが安心ですからね。

 ドイツは日本に比べると国内線ははるかに少ないのですが、EU圏内
(イギリスを除く)はシェンゲン条約があるため出入国が自由ですので、
近距離国際線が発達しています。だから便数がやたらと多く、ゲートも
たくさんあるというわけです。ドイツ人が南仏やイタリアの地中海岸に
バカンスに行くのは、日本人が沖縄に行く程度の感覚なんですね。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの方で質問をさせていただき、生の情報を聞くことが出来て少し落ち着いてきました。解り易いご説明で助かりました。

 参考URLで、フランクフルト空港のマップをご覧ください。
日本からの国際線は、AエリアかBエリアのいずれかに到着します。
また、フィレンツェ行きの便もAかBから出発します。そのため、
ほかのターミナルに移動する必要はありませんのでご安心ください。

 日本からの飛行機を降りたら、向かう方向はひとつで、そのまま
歩いていくと入国審査場があります。日本人でしたらパスポートを
チラッと見て、ほとんどの場合それでオーケーとなります。

 そこを抜けてから、しばらく歩くと広めのロビーに出ます。その
付近には、出発便の一覧が載ったテレビモニター( Departure、
もしくはドイツ語の Abfahren と表示されています)がありますので、
フィレンツェ便の出発ゲートをご確認ください。

 AエリアでもBエリアでも、すぐに歩いていける距離です。なお
フランクフルト空港は独特の構造で、ゲートのある通路が2階建てに
なっています。そのどちらの階からでも乗り降りができるんですね。
もちろん、一つのゲート番号に一つのゲートが対応していますので、
ゲート番号を頼りに歩いていけば迷う心配はありません

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
初めて一人で行くもので、かなり緊張しています。
間違って出口に出てしまわないかとか・・(めったな事ではないでしょうけども^^;)
見取り図を見ますと、やっぱり搭乗口が沢山あるんですね!

便名を提示すれば回答されやすいですよ。

Frankfurt-FlorenceもLufthansa German Airlines と想定します。

FrankfurtはLufthansaは同じ第一ターミナルです。
成田から到着時はシェンゲン加盟国のパスポートコントロール(入国審査)があります。

成田で二枚分の搭乗券をもらえます。
荷物も成田から最終目的地のFlorenceまで直行します。
Frankfurt到着時ルフトの日本人案内がいますので質問しましょう。
また機内誌にFrankfurtの空港内案内が記入されてます。

二時間で充分です。あまりますよ。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクしていただいたページもとても参考になりました。ちなみに、予定しておりますのは関西→フランクフルト(LH741)、フランクフルト
→フィレンツェ(LH4066)、フィレンツェ→フランクフルト(LH4061)、フランクフルト→関西(LH740)です。一人で行きますのでかなりドキドキしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

飛行機でチャイルドミール頼んでますか?

子連れで海外旅行も怖くない!子供に嬉しい特典がいっぱいある飛行機でのチャイルドミールをピックアップ


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集