プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から漫画家の大島弓子さんの大ファンなのですが、最近どんな作品を書いているのかとか、作品がまとめられて本になったとかいう話をほとんど聞いたことがありません。もしご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「本の旅人」でグーグーを連載中です。

安い冊子ですから購読してみては。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/mag/tabibito/
    • 0

初めまして!

大島弓子さんの大ファンとのこと私もそうなので嬉しいですねえ!落ち込んだときに彼女の作品読むと気分が楽になります。

さて最近の作品と言いますと・・・
私個人は去年『グーグーだって猫である』という題名の単行本を買ったきりなのですが・・・

以前「サバ」ちゃんという猫ちゃんを題材にした作品を幾つも発表されて、その「サバ」ちゃんが亡くなってから後は「グーグー」ちゃんという男の子の猫ちゃんを飼われるようになって他にも「ビー」ちゃんとか「クロ」ちゃんとか4匹くらい飼われてるようですね。その間、何と癌になられて手術なさって抗癌剤の副作用等で大変だったことなど上に挙げた『グーグーだって・・・』のなかでお描きになってます。どうやら再発の危険期間からは脱出なされたようで私もホッとしました。この作品は私も彼女同様、独身ですので、もしものときは参考にさせていただくと思います。
そしてその後、長年住み慣れた「サバ」ちゃんとの思い出たっぷりの井の頭公園そばのマンションから引っ越されたもようです。

ここまでの状況は大ファンでいらっしゃる御質問者様も、すでに御存じかも知れませんね。

何しろ大病なさったし、ノラちゃんたちを何匹も御世話なさったりで御忙しいのだろうと思っています。もうたくさんの、すばらしい作品を発表されてこられたわけですし受賞もなさいましたし御仕事のほうは相当選択されておられるんじゃないでしょうか。

私も、たまに大島先生の単行本、探してみるんですけど、新人の漫画家さんの作品がひしめいてて、めったに見かけません。確か、どこかの雑誌に1、2ページ程度のコラムみたいな小さな連載をお持ちのようでしたが雑誌名は忘れました・・・。

寂しいですけど大島先生には、とにかく元気で長生きしていただいて、どんな小さな作品でもいいから一つでも多く残していただきたいと願っています。

新しい情報、私も楽しみです!
    • 4