アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私の旦那の事なんですが
 8年前ぐらいから睾丸の皮膚に小さいシコリができ、
 少しづつ大きくなってきています・・・。
 痛みも何も無い様なのですが心配です。
 場所が場所なだけに本人は病院へ行ってくれません。
 どなたかご意見、アドバイス、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

陰嚢に生じた増大傾向があるもの… この条件で泌尿器科医が「診察なんていらないよ」ということなどありえません。

重々承知の奥様に申し上げても仕方がありませんが、無症状はなんの安心にもなりません。8年というのは「変化が少ないからまあいいか」という反面「8年もほって置いたんだからどこまで行ってることやら」と心配な面でもあります。でもココまで奥様が言っても医者に行かないんですよね。確かに予想される、一番確率の高い結末は、二回目の診察(もしかしてその日)日に局所麻酔下での切除です。その10日ぐらい後に病理(細胞の顕微鏡検査)の結果を聞きに行って「な~んだ」と安心して終了。こんな感じでしょうか… 
実は医者に行きたくない方を医者に行かせるのは、実は医者の仕事ではありません。なぜなら医療は契約であって本人が契約する意思のないのに無理に契約させるわけにはいかないからです。(ということで以下一般人としてお話しますね)ですから家族の方の説得ということなんですが、奥様がこんなに心配しても病院に行ってくれないのは腹が立ちますよね…そこで少々強くでてみませんか?
旦那様の前で「生命保険」の増額を検討もしくは「ガン保険」のパンフレットをひろげて「あなたが病院に行きたくないならそれなりの準備をするわ(微笑)」と言ってみてはいかがでしょう。それでも向こうが折れなかったら「保険料の分は小遣いから減らしますからね」と追い討ちをかけましょう。たぶん奥様のコールドゲームです。実際、私ならこれは相当ダメージが大きいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるアドバイスありがとうございました。

何とか旦那にもう一度説得してみたのですが「何でそんな嫌な事言うんだ!」と
 怒られてしまいました。はぁ~・・・
 他に何か言ったところで喧嘩になってまた、うやむやになるだけです・・・
 あっ愚痴ってすいません。
 何とか頑張ります!

痛みもないからと言って安心は出来ませんので、行きづらいのでしょうが

早めに泌尿器科で診察を受けるのをお勧めします。

なんでもなければそれに越したことはありません。
取りあえず症状はあるのですから、それが何かだけでも分かれば安心できるで
しょうし。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの気持ちを察してくれたアドバイスありがとうございます。

すごく病院に連れて行きたいです・・・
 子供もまだ小さいし、この先が心配でなりません。
 でも 取り付く島もなくて立ち止まった状態です・・・
 何とか頑張って説得し続けます!