プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ミドルネームって何ですか?。
 そもそも必要ですか?

A 回答 (5件)

ミドルネームの意義は、もともと宗教の洗礼名に由来しているのですが、それとは別にいろいろなミドルネームを複数持つ人も珍しくないですね。



必要性から言えば、苗字や名前のバリエーションが少なく、必然的に同姓同名が多くなるので、ミドルネームで区別をつけるということもあるようです。アメリカ(100万種類?)やイギリス(2万種類?)は移民が多いので苗字の種類が多いですが、民族単位でみるとほとんどの国(民族)では1万種類程度です。日本だけが突出して多く20万種類以上あるので同姓同名は外国に比べて非常に少ないです。

有名な話では、俳優のハリソン・フォードは同姓同名の俳優と区別するためにミドルネームJを入れハリソン・J・フォードとしたそうです。Jには特に意味はないそうです。

ジョージブッシュ親子も
パパブッシュがGeorge Herbert Walker Bush、
今の大統領がGeorge Walker BushとミドルネームのHWとWで区別するしかないですね。
    • good
    • 49

対した回答ではありませんが、女性の場合、結婚してから旧姓をミドルネームとして使う方がいらっしゃる様です。

    • good
    • 46

宗教的な理由や、文化的な理由でミドルネームを


付ける人は少なくありませんね。
クリスチャン諸国で例えば William James Brown
と言う人がいたら、このJamesがミドルネームで、
父親の名前などを洗礼名として、付けたりしますよね。
特にすべてのクリスチャンがミドルネームを
持っているわけでもないですし、
宗派にも寄るので一概には言えません。
アラブの方だと名前が10個くらいついているのも、
珍しくないそうですよ。
    • good
    • 16

ミドルネームとは、ラストネームとファーストネームの間にあるものです。

たとえば、「山田太郎」という人がいた場合、Samuelというミドルネームをもらった場合、「Taro Samuel Yamada」となります。

ミドルネームはキリスト教で洗礼を受けた際に授かるものなので、必要か否かという問題ではないと思います。
    • good
    • 33

こんにちは。

ミドルネームはアメリカでは元々宗教から来てるもので、別名はChristian Nameと言われています。ですが、時代が変わるにつれ、ミドルネームをつけるのが普通という感覚になり、本来、何故ミドルネームが出来たのか理解している人は現在は少ないです。

アメリカではミドルネームを付けるのが”普通”となってるだけで,今はミドルネームを付けたく無ければ付けなくても大丈夫ですし、ミドルネームが6個くらいある知り合いも居ます。

イギリス等の習慣は解りませんが、私の知っている範囲でお答えさせていただきました。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!