プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5% …
によると、売春は、
「フィールド・ワークによってチンパンジーなどにも見られる行為であることが判明している。」
ということですが、チンパンジーはもともと乱婚社会です。

すると、売春行為とは何を指すのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。

ボノボは挨拶代わりに雌がお互いの性器を触ったり、交尾しますが挨拶や社会的緊張の緩和で行われ、それはボノボと人間の間にしか見られないといわれています。そうすると、チンパンジーではあくまで発情期中の性交を通してだと思われます。
インターネットを検索した結果、立花隆「猿学の現在」のなかに人間とサルの差を示すために売春行為の考察がなされているようですので、見てみると面白いかもしれません。

参考URL:http://www.impala.jp/bookclub/html/dinfo/1011000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有力な情報をありがとうございます。
図書館で探してみます。

お礼日時:2005/03/24 18:32

雌のチンパンジーが雄のチンパンジーと交尾をすることによって、雄が餌を与える、などによって雌を支援したということではないでしょうか。


 ご存知のようにチンパンジーは多くの性交を行う種です、特定の相手と常にいるわけではない。雌と性交をし、何らかの支援をしてさる雄の姿。それが、ある研究者の目には売春の定義と一致したのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、乱婚制そのものが売春制度ともいえるということですよね。
売春というからには、発情してないにもかかわらず
食べ物目当てで交尾するメスがいるのかもと思いましたが、
そういうわけではないということですか。

お礼日時:2005/03/24 11:53

皆様のご回答を楽しみにしていたのですが、


「売春行為」の言葉に関わりたくないのでしょうか、
意外と回答が少ないですね。

チンパンジーに知り合いもいませんし、
彼らに、繁殖期があるかも良く知りませんが、

つまり、彼らに、「交換」又は「売買」の意識が有るのか?

興味深い質問ですよね。
母性本能は、無償の贈与で、自然から与えられていますが、
「交換」「売買」には、知性のようなものが必要では、
つまり、他者の要求を理解する、自分の要求を制限する、
他にも結構、高度な思考が必要なのではと、勝手に想像しますが。

この場合の、表現は、単なる比喩ではないでしょうか?
お猿さんの求愛行動を、人間の感覚で捉えようとしても、無駄です。
彼らには、彼らにしか理解できない、楽しみがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比喩だとは思いますが、研究者は何らかの定義をしないと
研究にならないはずです。

一夫一婦制なら、結婚、強姦、浮気、売春の違いも分かりやすいです。
もしかすると、乱婚制そのものを売買春といっていたりするのかも。

お礼日時:2005/03/20 11:52

おもしろい質問ですね。


人間社会において売春行為と聞いて思い浮かぶのは、お金です。したがって、チンパンジー社会での売春行為とは、一匹のチンパンジーが自分の食べるはずの食物を他の異性のチンパンジーに分けてやったり、くれてやったりする前後に事をいたした場合を売春行為と考えるのではないでしょうか?
ただし、親子の関係ではありません。
あくまでも他人?(チンパンジー社会ではどのように表現するのかな?)との関係です。
親子だと、近親相姦になると思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一匹のチンパンジーが自分の食べるはずの食物を
>他の異性のチンパンジーに分けてやったり、
>くれてやったりする前後に事をいたした場合を売春行為と考える

たぶんそれはそうだと思うんですが、
もともと乱婚社会なのに、売春とそうでない性行為を
どのように区別しているのでしょうか?

売春=浮気と考えて、本気かどうかで区別する?
しかし、チンパンジーの本気具合はどのように判断するのか、
例えば、
・ある期間に2回以上行為を行うようなら本気
・期間中1回しかせず、しかも食べ物のやりとりを伴うなら売春
なんて感じで判定しているのかと思うのですが。

お礼日時:2005/03/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!