アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度中古でカルディナ24系を買いました。先日、油脂系の点検をしたのですが、パワステフルードの色が黒かったのですが今は、このような色なのでしょうか?走行距離は2万キロなのでまだ消耗するわけは無いと思うんですが。分かる方お願いします。

A 回答 (6件)

トヨタのパワステフルードの色は、黒味がかった緑色の物(寒冷地用)と黒味がかった黄色(標準地用)の2種類あります。

点検方法は、#1さんが仰るとおり、ウエスに垂らして色を見たり、手で触ってみてザラザラするようならパワステ系統の部品の磨耗粉が出ていると言う事ですから、交換を考えても良いですね。
特にパワステは高圧が掛かる所なのでフルードの役目は大変重要です。気になるようでしたら交換した方がパワステ系統も長持ちしますので私的にもお勧めします。
交換(フルード込み)は、地域にもよりますが、約5千円前後と見て良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり標準で少し黒いんですね。あまりにも黒いので不安になっていました。

#3です。

僕がパワステフルードを購入&交換したのは、「コクピット」ですが、オートバックスでも見たことがあります。どちらにしろ、扱っているか否かは、店舗によってですね。
    • 0

NO4です

ストレーナーと書き込みましたが、スクリーンと称するほうが適正ですね。タンクの中ですから取り外すワケにもいきませんね。
カリ―ナのお客の場合は、ステアが重いと言ってディーラーに行ったら、とりあえずとタンクを交換してましたよ。この時はフリュ―ドが「黒色!」してましたから(その後PSポンプとラックケース交換となりましたけど)、貴方の場合、そこまでは逝って無いでしょう??

リターンホースで排出しながら、タンクに注ぎ入れてやる交換方法でイイのでは?
フリュ―ドの色ですが当方では、純正で透明感のある黄色ですけど?ATFより柔らかですよ。
    • 0

他の方と同意見ですが、温まってから臭いを嗅いで焦げているような「香り?」でしたら、もうダメ!ラックから漏れて来るか、本来の性能(キレや軽さなど)は望めません。

ホントはリザーブタンク(ストレーナーが掃除し難い)も汚いので交換したほうがいいんです。ストレーナーの詰まりが「フリュードを泡立たせる原因」とディーラーでも交換をします。エア噛みフリュ―ドはポンプも痛みますから・・・

苦言ですが、前オーナーが据え切りを多用していたか、単に曲がる事が多い走行で有ったか、最悪メーターダウン?などで劣化が早くなります。これからは出来る限り、据え切りを控えるほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

交換はいつも自分でやっています。カルのストレーナーは、リザーブタンク一体型なのでしょうか?前車は簡単に外せて清掃していましたが、もし外し方が分かるのであれば教えてください。簡単な整備、工具は一通りあります。

24#カルを購入してそろそろ2年半になりますが、昨年パワステフルードを見たら酸化(劣化)して真っ黒になっていたので、レッドライン社製のパワステフルードに交換しました。

その名の通り赤かったです・笑
工賃込で3000円くらいでした。
油脂類が黒い=酸化ですので、交換した方がよろしいかもしれませんね。
ちなみに、走行距離は月700kmくらいで、普通のユーザーです。
    • 0
この回答へのお礼

交換は自分でやろうと思ってます。レッドライン社製のパワステフルードはどこのカーショップで売られていましたか?

新品のパワステフルードは赤っぽい色をしてると思います。

以前はATFをパワステフルードに使ったりしてましたね。
ATFも赤っぽい色です。

白い布などにパワステフルードを垂らして褐色の黒だったり
不純物が混ざっているようだと劣化と見ていいと思います。
パワステフルードは他の油脂よりも劣化は少なめですが
2万キロでも使い方次第ですからね。
気になるようでしたら交換しておいた方が
車も気分もリフレッシュされるかと思いますよ。
フルードと工賃で3000円程度かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が以前乗っていた車(9年落ち)は、ATFが使われていました。現行の国産車もATFが主流なのでしょうか?私は、黄色ポイ色の専用フルードかと思うのですが?色は茶というより、かなり黒に近い色です。劣化にしては、黒すぎると思い質問しました。ディーラで聞いても黄色ぽい色ですよと言っていましたが?営業さんだったので、いまいちはっきりしませんでした。