この前、PanasonicのポータブルCDプレーヤーを買うのを検討しようと思い電気屋さんからパンフレットをもらってきました。
でも、そのパンフレットを見るとSDというものが載っていました。
便利そうだけどパンフレットだけではどんなものかわかりません。
でも、どうせ買うならいいものを買いたいと思っています。
だから、SDについて知りたいので詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

CDプレーヤーとSDシリコンオーディオプレーヤーは別物ですよ。


シリコンオーディオとは、これまでのディスクではなく半導体の記録素子に音楽データを記録するものです。
SDとはSDメモリーカードを使用するプレーヤーのことでSDはSecure Digital(デジタル著作権保護)を意味します。
パーソナルコンピュータなどとUSBやPCカードでのSDカードリーダーを利用して接続して音楽をSDメモリカードに取り込んで、携帯用のプレーヤーで持ち運んで聞くことができます。
ただ、これはMDよりも割高ですね。
メモリーカードは64MBで数千円しますし、1枚あたりCDの音質で数十分単位しか録音できません。しかもカードを買うにも一度にたくさん買えるような安さではないですし、圧縮方法もAAC、MP3、ATRAC3、WMA、WMA8、TwinVQなどメーカーごとに違いますし・・・・

ちなみに、同等品にはソニーのメモリースティックウォークマン(こちらの方が知名度も高く機種種類が豊富)、
ソリッドオーディオプレーヤー(マルチメディアカードを利用)などがあります。

これらいずれの製品にも互換性はありません。
CDプレーヤーのかわりとしてはシリコンオーディオプレーヤはふさわしくないですよ。
また、メモリ媒体も現在はMMC(マルチメディアカード)、マジックゲートメモリースティック、SDメモリーカード、スマートメディア<著作権保護搭載>などがあり、将来的にどれが良いのかなども考えないといけませんからね。これを買うならもっと他社製品も研究して決め手方が良いですよ。
    • good
    • 0

SDメモリーカードというのは、小型・軽量で大きな記憶容量を持つ着脱可能な外部メモリーカードです。


SDとはSecure Digitalの略で、音楽データなどの不正コピーを防ぐための著作権保護機能を内蔵しています。
これを音楽再生用に組み込んだのが、SDプレーヤですね。

SDカードの説明:
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hs110/07 …
SDプレーヤの説明 ↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

パナソニックの回し者ではないのですが、パナソニックのHPに、SDの商品について詳しく説明してありましたので、こちらに書かせていただきました。



このHPをごらんになってみてください。
http://www.panasonic.co.jp/avc/audio/sd/index.html

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/avc/audio/sd/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ