アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約定の原則として成行→値段→時間の順番であることは理解しているのですが、時間の原則はザラ場のみなのでしょうか?
例えば夜の7時にAさんが発注して、Bさんが朝の7時に(AさんとBさんの指値は同じ)発注したとすると約定の順番としてはどうなるのでしょうか?時間の原則に従うとAさんの方がBさんよりも早く約定するのですか?

A 回答 (4件)

場中の通常の取引は「ザラ場」と言われる方法で価格決定され、成行>値段>時間というご質問者さんの認識の通りで間違いありません。


しかし、寄り付き(及び、大引け)の価格決定だけは、「板寄せ」といわれる特別な方法で行われます。

「板寄せ」では、寄り前に発注された全ての指値注文、成行注文を一緒くたにして、その均衡点となる単一価格を決定します。発注は全て同時に行われたものとみなされ、時間は関係ありません。
指値か成行か、指値価格がいくらか、誰が先に注文を出したか、ということは関係なく、全ての発注者は、単一の寄り付き価格で、「成立する」か「成立しない」かの何れかの結果になります。

取引所の業務規定というのを見ると、
「売買立会の始めの約定値段が決定されるまでに行われたすべての呼値及び当取引所が定めるところにより特定の銘柄について売買が中断された場合の中断後最初の約定値段が決定されるまでに行われたすべての呼値は、それぞれ同時に行われたものとみなす。」

「午後立会(半休日においては午前立会)終了時において第14条第10項の規定により定める値幅の限度の値段により対当されることとなる場合の成行呼値は、当該値段による呼値とする。この場合において、当該値段による呼値は、すべて同時に行われたものとみなす。」

といった記述があると思います。いま東証のホームページが死んでるみたいなのでリンク引用できませんでしたが、ご確認なさってみてください。上記は名古屋の業務規定10条3項及び4項です。
    • good
    • 2

値段>時間>成行 では?



寄付は、「板寄せ方式」で、http://www.nomura.co.jp/terms/index.html

「寄り付き値」より高く指値していても、思いがけず、寄り値で買えることがありました。

ザラ場では、優先原則での「個別競争売買」だそうです。

ご質問の件は、「その通り!?」ですが、寄り付きだけで見るならば、「同時に成立する」か、「成立しない」のどちらかで、寄り付き後は、「現在値が近づいてくるのを待ち、優先の原則により約定する」です。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/index.html
    • good
    • 2

ご質問のケースでは、AさんとBさんのどちらも予約注文ですね。

そして、値段までの条件は等しい。

ご推察のとおり「Aさんの方がBさんよりも早く約定するはず」です。Bさんの方を優先させる条件が見当たりませんから。

ただ、証券会社がこの2人の注文を受け取った時に、どのように並べるかは分かりませんので、断定はできません。
    • good
    • 1

取引所が証券会社から受けた寄付きまの注文は時間優先の原則は適応されず、全て同時に受けたとみなされます。



ただし、証券会社内での分配順位は証券会社によって違うと思うので使っている証券会社に聞いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!