プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前バイク屋での点検で質問させていただいたものです。
そこでもう一つお聞きしたいのですが、点検してもらう分の工賃はいくらくらいかかるのでしょうか?
ど素人の私が見た感じだと冷却水、ブレーキ液、チェーンのたわみなどは適正で、オイルの劣化だけ目に付いたという感じです。
店によって価格に差があるとは思いますが、だいたいの目安が知りたいのでよろしくお願い致します。
自分で調べるべきだとは思うのですが、最近なかなか休みがなく、行きつけの店(カワサキの系列店)の電話番号を書いたメモをなくしてしまいまして・・・。

ちなみに1年半前に購入したZZR250で、走行距離2500キロです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

参考URLにありますように、通常6ヶ月や12ヶ月点検の際は
点検項目が決まっているようですが、それ以降となると
標準的な価格というのは出しにくいんじゃないでしょうか?
私もバイク屋に「点検してくれ」と出すと必ず「どういう
(どこまで)点検するの?」と聞かれますので点検内容
(項目)によってピンキリと認識してます(笑)
当然、交換消耗品代金は別途必要になりますよ。

参考URL:http://www.kan8.com/syuuri.htm
    • 0

あと500キロほど走ったら、エンジンオイル交換ですね。

私は3000キロごとに交換しています。でもすでに色が黒に近かったらスグ交換したほうがよろしいかと。近くのYSP(ヤマハのショップ)で3780円かかりました。マシンはヤマハ89年式FZR250Rです。
あと半年したら2年目ですね。冷却水とブレーキフルードの交換時期です。

消耗品の交換時期

4ストの場合(単車)

スパークプラグ       1万キロ毎
エンジンオイル       3千キロ毎(フィルターはオイル交換2回毎に交換)
エアークリーナーエレメント 2万キロ毎(ビスカスタイプ)
ブレーキフルード      2年毎
冷却水           2年毎
フォークオイル       オイル漏れしたら交換
バッテリー         2年~5年位
3ヶ月に一度くらい満充電、液量点検(ロアレベル以下なら、
バイタライトなどの蒸留水で補水、注:水道水だと傷めてしまう)、比重測定
(20度で1.25~1.28、これ以下だと要充電、1.22以下は放電状態
でバッテリー要交換)
チェーン、スプロケット、ブレーキパッド、タイヤ、半年に一度くらいは点検し、必要なら交換 
    • 0