プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み込んだところは確認できなかったらしいのですが、もし飲んでしまった場合は、どう対処したらいいのでしょうか?直前まで手に持っていて、その後見当たらないそうです。

A 回答 (3件)

#1です。

パチンコ玉くらいの大きさのものは引っかかったりしません。中一日か二日で必ず出ます。

私は歯科医ですが、誤嚥といって「とんでもないもの」を飲んだケースをたくさん知っています。歯の神経の治療に使う「針」も、患者さんに良く飲ませてしまう事故がありますが、突き刺さったりしません。焼肉屋で食べる胃や腸の固さを考えて下さい。カレーのスプーンを飲み込んだ例(のどに刺さった骨をとろうとして誤まって)などの大きなものは曲がり角を通過できませんが、小さなものは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。家にパソコンが無いもので・・・姉の子供に会ってきましたが、とても元気で、でもウンチからは、パチンコ玉は出てきて無い様なので、飲み込んでいないのかもしれませんね。hawks21さんの回答で安心しました。どうもすみませんでした。

そんなに緊急ではないですが、小児科か総合病院に至急連れて行ってX線検査してもらいましょう。

苦しがったり痛がってなきやまない場合は至急または救急車で小児科のある病院でつれていってください。
 そうでなくても、早めに小児科のある出来るだけ大きな病院につれて行きましょう。胃の中にあるうちに取りだしたほうがいいため余りゆっくりしない方がいいです。
 飲み込んでいれば、パチンコ玉ははっきりX線に写ります。

吐き出ささせる処置をして出なければ、胃カメラでつまんで取り出すことになるかと思います。

今後、このようなことが多発することが多発する可能性があります。硬貨、ボタン、ビー球、プラスチックのこだま、小さなビンのキャップ、小石、ゼムクリップ、ナフタリンなどは序の口です。もっとも危険なのは、針、ねじ釘、飴玉(のどにつまり呼吸困難の窒息をおこす)、ガラス片、虫ピン、カミソリの刃、妻楊枝、タバコの吸殻、蚊取り線香、薬物(強力洗剤、農薬、殺虫剤など緊急を要するものです。

幼児の手が触れる行動範囲、お母さんの周りの日常使う道具や飾り(イヤリング、髪留めゴムの玉)などを今一度見直すことが必要です。兄ちゃん、姉ちゃんがいる場合は、その持ち物が幼児に渡ることも要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速姉に話して病院に連れて行かせます。有難うございました。

咳き込んだりしない場合は、気管支ではなく食道から胃の方に行っていますので、心配しなくてもうんちと一緒に出てきます。

この回答への補足

途中で引っ掛かったりしてしまいませんか?

• 0