プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから英検を受験したいとかんがいています。

誰かいい方法教えて下さい。

目標は、2級です。????

A 回答 (8件)

今後英検は文部省認定試験ではなくなるとのことですので(

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010831-00000 …)、これから勉強されるならTOEFLかTOEICの方がいいかと思います。事実、英検はとっても役にはたちませんよ。

もし留学をお考えならなおさらTOEFLは必ず必要になるものですので、こちらの勉強に励まれることをオススメします。文法・構文は過去問をひたすら解く!エッセイは過去の問題を参考に毎日1本書いて英語の先生もしくは、できればネイティブの先生などがいらっしゃればチェックしてもらう。ヒアリングは日本人の弱点ですので、簡単なテープからスタートして、とにかくひたすら聞いて耳を慣らすことです。これらを続ければ、英検2級なんて目じゃないです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010831-00000 …
    • 0

同じく、英検が文部省認定でなくなりますし、TOEICを受験するのがいいですね。

CDとかついた教材で。
 英検は面接でしゃべる機会がありますが、そういう意味では「国連英検B級」を目指したら、どうですか(2次面接あり)。
    • 0

英検よりTOEICのほうがいいかもしれません。

CDつきの問題集も本屋さんに沢山
ありますし、日常生活的な語彙も豊富だと思います。ただ英検のための勉強とい
うのは無駄にはならないし、基礎力はとてもつくと思います。
もし英検を受けたいのであれば、(1)本屋の問題集がてっとりばやいですが、
(2)通信教育で、毎月課題を提出するようなものも、総合的な力がついていいです
よ。
あとは (3)英会話学校等にある英検コースに通う。

本を買ってやるのであれば、文法を復習するのと、あと英検では語彙がけっこう
難しいので、英検2級の語彙がのってる本などを買って、通学の電車や、昼休み、
寝る前等にみたり、書いたりしておぼえるのもいいかもしれません。そして総合
問題集で実際に問題を解いてみる。答えをチェックして、間違っていたものを復
習、わからなければ先生に聞くといった感じですすめてみては?

今英検2級を目指されているようでしたら、TOEFLはすこし難しいかと思います。
国連英検B級もすこし難しいと思いますので、C級を先にうけたほうがよいですね。
(国連英検は、もし今高校生以上だったらよいかとおもいます。国連の知識も必要
になるんですが、もし中学生だったら、ちょっとボキャブラリーが難しいかもし
れないですね。)
がんばってくださいね。応援しています。
    • 0

やめておきましょう!!

もう英検はダメです 将来性もありません
その理由は、英検は日本人を相手にした日本人のための試験にすぎないからです
「国際性」がありません
でも英語は世界一国際性のある言語ですよね?

その上で英検を受験するなんて時代遅れですよ
    • 0

英検も捨てたもんじゃないような気がしますが…。

英検が難し過ぎてTOEICが出てきたという話もありますし,
やはり,TOEICなどよりも,英検の方が権威はあるような気がします。
TOEICで満点を取るよりも,英検1級の方が難しいと思いますし。
英検,TOEICの両方を受験するのがベストですが,今,高校生
くらいなら,英検の方に力を入れてみては?英検の方がセンター入試
には役に立ちそうだし…。
勉強方法については,とにかく,『単語力』でしょうか?
2級であれば,大学入試用(または英検2級用)の英単語の本を購入
して覚えていけば良いと思います。リスニング対策もこまめに過去問
のテープを聞くなどして2級のスピードに慣れることが大切です。
    • 0

私も英検は捨てたものではないと思います。

例えば教員採用試験で英検一級取得者は専門試験免除ですし(都道府県により違いはある)、翻訳のバイトをする際にも、英検二級以上の資格がないと採用しない会社もあるなど、未だに何かと評価され、役に立つ資格であると思います。勉強対策としては、過去問を解き、自分の苦手なPARTを把握して、それを克服するよう学習されてはいかがでしょうか。
    • 0

英検は2級,1級経験しました。

また,息子が中3のとき準2級とりたいとのことで少しトレーニングしました。それらの経験から、下記あたりが効率的とおもうのですが・・・

今の貴殿のレベルはわからないという前提ですが,以下の方法はどうでしょうか。
1.高校レベルの英文法をきちんとやる(具体的には,「高校英語の基礎]とかいっ
  た参考書を何回も繰り返す)。これは、その後(準1,1級)にも役立つ。
2.準2級の問題集を多くやる(繰り返しやる)。
3.2が8-9割以上できるようになったら2級の問題集をこれも繰り返す。

追記として:
・3級レベルがまだ怪しい場合は3級レベルからやる。
・量をこなすとともに,何回も繰り返す(だんだん早く「処理」するようにする)。
・リスニングは3級レベルから、時間がかかり面倒くさいが、問題をディクテーショ
 ンする。
・スピーキングはパターンが決まっているので、決り文句的な言い方を暗記し、
 あとは訓練あるのみ。できる人にコーチしてもらう(といいんですが)。
・英文をたくさん読み・聴く(大量のインプット・・・レベルが上がればあがるほ
 ど必要とされる)。

TOEFL/TOEICについて

TOEICは日本と韓国くらいでしか人はあまり知らないようです〔TOEFLはもちろん
世界中にしれわたっていますが)。(ちなみに私はTOEICの第1回試験受験者です。TOEFLは留学前、後に数回受けています)。 仕事で、国際要員採用に数回かかわったことありますが、英検1級とTOEICのAクラスを比較すると英検1級の方が明らかに実力がありました(外人スタッフもかかわってやりました)。 ビジネス分野では書く英語がかなり求められますが、TOEIC A組 には かなり,ひどい英文を書く人が結構いて,正直びっくりしました。あと、TOEICの語彙レベルが低いせいか、単語力もいまいちでした。ビジネスだと、じっくり読んだり,訳したりが多く、英検のほうが地力があると私の経験上からは言えます。別に英検を応援するわけではないですが、一つの例を経験から書きました。安心して(?)英検めざしてがんばってください。「文部省認定]でなくなったといったって関係ないでしょう(「文部省認定」っても、文部省から何もどうってことなかったですから)。最後に一言:本当に力をつければ、英検1級、TOEIC〔A〕,TOEFL(以前は600、今は250?〕みな受かります。
    • 0

もしnoname#752さんがこれから進学・就職・転職を考えて英検を取得しようと思っているのであれば、まずは英検2級かもしれませんが、準1級を視野に入れて勉強されることをオススメします。

また、余裕があれば同時にTOEICを受けると良いでしょう。私は●年前就職活動中、TOEICを持っていませんでしたが、英検準1級ということで日本の企業ではかなり好感触でした。(外資系であればTOEICかもしれませんが、日本企業で国内相手の企業だと英検のほうが人事の方に理解されやすいです)

また、もしnonameさんが単純に英語の実力をみたい!というのであれば、あきらかに英検のほうが向いています。TOEICは、「ビジネス」の中での英語能力に重点がおかれており、実際に受験者は20~40代。ちなみに英検は子供と一緒に受ける主婦と定年退職した年輩の方が実力チェックに・・・と受けるようになってきています。

英検の準1級取得者の半分以上はTOEIC600点は取れているので、準1級を視野に入れて勉強していれば、TOEICも大丈夫でしょう。がんばってください。
英検2級は特に面接が苦手という人がいます。面接は先生、家族、友達なりに手伝ってもらって練習するのが良いでしょう。

THE EIKEN TIMESに2級合格のヒント(蒔田先生)のがありますので、参考にして下さい。

参考URL:http://step.evidus.com/etimes/
    • 0