プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下の女性が喫煙者ですが、「イメージが悪い」と自分で言っており、私に吸っている姿を見せたことがありません。
でもやめられないそうです。そこで女性の喫煙者の方に質問です。

1.どの銘柄を
2.日に何本ぐらい吸いますか?
3.やめたい・減らしたいですか
4.イメージについてははどうですか
5.その他のご意見

私自身は元・喫煙者(男)で、やめて10年以上になるのでタバコ好き・嫌い、どっちの立場もわかります。率直なご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

1.マルボロメンソールライト/ロング


2.10~15本
3.健康&美容の為に、徐々に減らしてる最中です。
4.なんかみっともない。特に20前半までの子とか。
5.私は21歳なんですが、↑でも言ったように恥ずかしいので身内や友達以外の前では吸わないようにしてます。外出先では個室や仕切りがある所・人気がない所では吸ってしまいますが、それ以外ではできる限り吸いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みっともない、恥ずかしいという意識をお持ちで、また減らす・やめる努力もしてるんですね。
ホントに吸いたいときに場所が無いというのは、何かストレスが解消できないみたいでお気の毒な気がします。

他のご回答にもあるとおり、やはり女性はメンソールとか細身でかっこいい銘柄を好むみたいですね。
回答数が増えてきて、だんだん傾向みたいなのがわかってきて、割といい質問だったかな?なんて思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 12:26

はじめまして。

22歳です。
私の場合、
1.マイルドセブンのエクストラライトかスーパーライト
2.普段は2日で一箱くらいですが、お酒を飲むとひっきりなしに吸います。朝まで遊ぶときは3箱とか。
3.特にやめたいとも、減らそうとも思いません。
4.マイセンを吸ってることに関してはよく「おじさんくさいよ」って言われます。女性がタバコを吸うなんて。。。と言われたことはないと思います。私の周りも喫煙率は高いです。
5.他の方の意見にもありますが、喫煙に関しては、女性だから男性だからではなく、マナーを守ることが大切だと思います。性別に関係なく、歩きタバコやポイ捨ては、品がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若い方ですね。
でもマイルドセブンですか…昔吸ってました。おっさんっていわれるでしょ。
女性に限りませんが、やめてみてわかる、吸ってる間には気付かないことがあります。自分の匂い、味覚の鈍化、マナー意識が甘くなる等です。ここには常に気をつけて欲しいですね。No.10さんは美意識があって、大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/03/23 23:22

1.マイルドセブンONEメンソール


2.20本程度
3.切実にやめたいとは思ってません
4.自分のイメージでしょうか?あまり気にした事ないですが。
  とりあえず鼻から煙を出すようになったらオシマイだとは思ってます。
  一度禁煙した時は逆に禁煙が似合わないと言われました。。
  何故か女の子に「ちょっとドキッとする匂いがする」とか言われます。
  たぶん煙草と香水の混合臭と思われます。
5.やめようと思えばやめれるんですけどね。。実際2年程やめてました。
  ストレスを紛らわせるためと、具体的な禁煙理由が無くなった事から
  再発したのですが、吸わなきゃ吸わないでも平気です。
  新幹線なんかでは余りに臭いので禁煙席に座ったりします。
  お酒を飲まないので酒宴の席は手持ち無沙汰というのもあり、
  つい本数が増えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず鼻から煙を出すようになったらオシマイ
↑わはは。同感!
匂いといえば、火をつける前のタバコにはたまに魅力を感じることがあります。(元喫煙者なので。でもそれ以外はきらいな匂いになりました)
やめられるけど切実ではない、手持ち無沙汰で増える、このへんはいろんなバランスがありますねぇ。
女性ならではのニュアンスが伝わってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:10

おはようございます。



1・マルボロ(赤)
2・1~2箱。日によって結構差があります。
3・現状で減らしたい、止めたいとは思ってません。
4・イメージ・・・難しいですね。周りに喫煙者が多いので、別に何のイメージもないです。
5・他の方も言ってますが、男性でも女性でも、喫煙者のマナーやモラルが問題になっていると思います。
例えば車に乗っていて窓から灰やタバコを捨てる人や歩きタバコをしている人、街中で平気で吸殻をその辺に捨てる人・・・。
女性だから、男性だからどうのって言うよりも、そう言う事をしてる人を見ると人間としてどうよ!?と思ってしまいますね。

非常に私個人の意見と言うかイメージですが女性には「わかば」や「峰」よりも、下の方で回答にあるように「ロゼ」などの可愛い感じのタバコを吸ってて欲しいですね(笑)

非常に個人的な感想ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.8さん、ありがとうございます。
なにしろマナー次第ですよね。人としてどうか?と思えるマナー違反、よく見ます。
お恥ずかしい話ですが、吸っていた当初は吸殻もパッケージのセロハンもゴミとして考えていなかったということです。
私も女性ならではの気遣い+可愛い感じのタバコを(できれば少量)というのがいいですね。

お礼日時:2005/03/21 11:27

こんばんは。

私の場合

1.JPS
2.5本~1箱。日によります。
3.特に止めたいとは思いません。
4.特に良いイメージはないでしょうが、悪いイメージもないと思います。
5.女性の喫煙も良いと思いますが、個人的に歩き煙草してる女性は見っとも無いと思います。私だけですか?マナーを守っていれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7さん、深夜にありがとうございます。
本数まちまちって方、けっこういるもんですね。
私は歩きタバコは男女問わずいやですが、確かに女性のほうにより反応しますよね。(差別とかでなく、好き嫌いの問題?)
マナーについては、昔の自分を恥じ(--;)、今はマナーに厳しい部下の態度を好ましく思っています。

お礼日時:2005/03/21 02:32

1・ケントメンソールライト


2・15~20本 
3・今は特に減らそうとは考えていません。
ただ、恋人ができたときにその人が嫌がったり子供ができたときはやめると思います。
4・5・イメージは特にありませんし、周りの目も気になりません。女だからみっともないとかそういう風には考えませんし、喫煙マナーが第一だと思います。本人が美味しいくて吸いたいと思えば似合わないとかは考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6さん、ありがとうございました。
「女だから」とは考えない、マナーが大事、なるほどです。
私の部下は、灰皿の無いところでは絶対吸わない、携帯灰皿はいつもカバンに入っていて、人が灰皿のないところで火をつけたら渡しているそうです。意地でもマナー違反はしないというところに好感をもっています。

今はやめないが、人との関連ではやめるだろうというのは、将来に準備があるんですね。この辺は男の感覚と違う気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 21:32

以前


1.メルボロメンソール(タール12)
2.2箱~2箱半
3.やめれなかった…・減らそうとは思わなかった。

現在
1.ロゼ(バージニアスリムのメンソール)(タール1)
2.2箱~3箱
3.体に悪いからやめようと思ったが、結局やめれなくて、でも頑張って軽くした。
4.私は、男勝りな所がある為か、特には何も言われなかった。
5.ロゼは、味も好きだし、何よりパッケージがピンクで可愛いし、タバコ自体も細くて長くてフィルター部分がパールっぽくて可愛いので好きです。
女の子用のタバコって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.5さん、ヘビースモーカー!でもタールはずいぶん軽いのにしたんですね。
ヘビーな方ほど庶民的な強いタバコっていう印象がありますが、もうそうなると可愛さも何もないですもんね。

>女の子用のタバコって感じです。
こういう意識が聞きたかったんで、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 14:59

1.アメリカンスピリッツライト


2.平日は10本、休日は+5本くらいかな?
3.今のところやめる予定はありませんが、財布が厳しいので減らさなきゃ…。禁煙計画を立てたこともないです。
4.歩きタバコしてる女性にはちょっと引きます。
5.きっかけは、桃井かおりが「いい女はまずタバコよ。」と言っているのを聞いたからです(笑)。最近禁煙の場所が増えて肩身が狭いです…。会社は吸ってても誰も何も言わないので、結構気楽です~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさん個性的な銘柄を選んでるんですね。
> 歩きタバコしてる女性にはちょっと引きます。
これにはまったく同感です。女子高生が制服のままなんて、特に見たくないですね。

会社の雰囲気っていろいろなんですね。女性ならではのご意見いただけて、うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 11:00

私は・・・


1.キャスタークールバニラ
2.5本
3.減らしている途中です。
4.やはり「女が」という風にみられています。
 周りの男性も女性の喫煙は嫌な様子。
5.私の会社には喫煙コーナーがあるのですが、女性は 誰も使用していません。女性の喫煙者は会社に内緒 にしており、昼休憩に外に出てこっそり吸います。
 
やはり喫煙は体に悪いですから、本数を減らしたり、軽めの銘柄に変えたりしています。
頑張ってやめるぞー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本数減らしてるんですね。がんばってください。

>女性の喫煙者は会社に内緒にしており、昼休憩に外に出てこっそり吸います

うちは隠す派とオープン派の2派でしたが、オープン派はなぜか?次々と退職しました。
今は、「吸ってることは特に宣伝しない。けど見せたくない」って人ばかり。女心ですね。少しわかる気がします。

お礼日時:2005/03/19 22:56

こんにちは!



1.ピースのスーパーライト(色々吸った中で香りが好きでした。)
2.約1箱です。
3.1箱も吸っててなんですがやめたいです(T_T)何度も禁煙にチャレンジしてますが意志が弱くて失敗ばかりで情けないです・・・。
4.正直日本人女性で吸っていてかっこいいと思った人はないです。外国の女性の方でかっこいいって思った人はいましたが女優さんでも日本人はなかったです。
一般人の私なら尚更かっこ悪く映ってるんだろうなと思います^_^;
男性はかっこよく見える人も結構いますが。
5.知り合いの医師からニコチンパッチなど使用しても結局は意志の問題だって言われました。
だから方法は意志を強く持つしかないと思うのですが確実に禁煙出来る方法があれば知りたいです(+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>4.正直日本人女性で吸っていてかっこいいと思った人はないです。

やっぱ見た目って大事ですね。私も日本人女性の多くは似合わないような気がします。
私は尊敬できる先輩と一緒にやめる競争をして、勝ちました! 以来、意地でも一切触っていません。人頼みですが意地っ張りの私にはよかったです(ご参考までに)。
No.1さんも、誰かとのからみでも、やめられるといいですね。

お礼日時:2005/03/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!