アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2台のデスクトップ型PCを所有しており、LAN接続まではしてある状態です。
作業場の模様替えに伴ってスペースが狭くなったので、二台のうち一台は本体だけ残して
モニターやキーボード類をどけたいと思っています。

A:メイン用として本体、キーボード、マウス全て使う
B:サブ用(バックアップ用)として本体のみ。モニター、キーボード、マウスは一切置かない
といったかんじです。

ただファイルのやりとり程度なら今のままでも十分可能ですが、Bの電源を切るには、
Bのモニタ-を見ながらキーボードまたはマウスを使わないとできませんよね?
それをAのモニターとキーボードまたはマウスでできるようにしたいのです。
Aを通じてB内のソフトも使えるようになれば一番いいのですが、今はとりあえず
電源オフだけでもできるようになると助かります。

できるだけお金をかけずにできるようになる方法またはツールがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSの種類がわからないのに勝手に答えてよいのか分かりませんが一般的なWindowsだとしてお答えします。


2番目の型のRealVNCはお勧めです。日本語インストール版は下記。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464. …
私も使ってます。
遠隔操作される側がサーバ、する側がヴューワとなります。
サーバ側はサービスとして起動するとBパソコンがログイン前の状態から遠隔操作できます。ログインから再起動/シャットダウンまで一通りの操作ができます。

しかしBのシャットダウンだけにVNCヴューワを起動するのは面倒だしスマートじゃないのでシャットダウンは一発操作でA/B両方をシャットダウンするように細工しました。

<準備>

<A,B共通>
(1)A,Bにシャットダウンするだけのソフトを入れます
例えば「クイックシャッター」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308761 …

<Bだけ>
(2)Bに共有フォルダーを作ります
(3)Bにフォルダー監視ソフトを入れます
例えば「見張る君」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308705 …
(4)Bのフォルダー監視ソフトは(2)の共有フォルダーをチェックしshutdown.txtが出現したらバッチファイルshutdownB.batを実行します
shutdownB.batの中身はshutdown.txtを削除し、(1)のシャットダウンするソフトを実行する。それだけです。

<Aだけ>
(5)バッチファイルshutdownAB.batを作ります。中身はshutdown.txtをBのフォルダーにコピー。A自身のシャットダウン・ソフトを実行。
shutdown.txtの中身は空白でもなんでもかまいません。
(準備完了)
------------------------------------------------------
AでバッチファイルshutdownAB.batを実行するだけでA、B両方がシャットダウンされます。

またパソコン/OSによってうまく機能しないケースがあったので今は使っていないのですが「リモートシャットダウンツール for NT/2000/XP」は上記方法と違ってシンプルです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se251776 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSを書くのを忘れてましたが、AがXPでBがMeです。
二番目の方が紹介して下さったソフトをインストールしたものの、メニューが全て英語で、
細かい設定とかよくわからなかったので、日本語版は非常に助かります。
また、シャットダウンだけの方法の紹介もありがとうございました。
こちらの方法もいずれ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/19 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな便利なソフトがあったんですね。
しかもフリーということですので、ぜひ使ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/19 20:19

CPU切替器というものがありますのでこれでいかがでしょうか?



http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切替器というものがあるのですね。
しかし購入にはお金がかかりそうなのでまたの機会にしたいと思います。

お礼日時:2005/03/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!