アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末よりエバステル10mgを服用していました。
今月に入り症状がひどくなってきたので2日前にかかりつけの内科にてナイスピー(点鼻薬)とリザベン(点眼薬)を追加してもらいました。

ここ数日間で症状はさらに悪化しましてとうとう昨夜目の痒みがひどく夜中に何度も起きてしまい点眼していたのですが効果がなく(目も腫れぼったくなってしまい)今日別の内科を受診しました。

(本当ならかかりつけの病院へ行かたかったのですが自宅から遠いこと、土曜日は午前中の診療しかしていないこと、今日は午前中卒園式があったのでそちらを優先した為、受診できませんでした。)

今日受診した病院にはもちろん処方された薬を全て持っていき医師に見せました。

ところが薬局にて出された薬は
・ジルテック錠10mg
・リンデロン点眼薬0.1%
でした。

薬剤師の方から「薬品名は違うけど同じ薬です。(エバステルとジルテック)」と言われてしまいました。
「点眼薬は強いステロイドなのであまり使わない方がいいと思います・・・」と。

こちらの過去発言を見ていたら”リンデロン点眼薬は副作用の注意を払いながら眼科医でなければ処方できない”という記述を目にしました。

今日頂いた点眼薬は今後使用しないほうが良いのでしょうか?午前中1回使用してしまいました。(受診した医院も薬局も本日は午前中のみの営業で電話をしてみたのですが留守電に切り替わってしまいました。)
明日から連休になるのでこちらで発言させて頂きました。

今後は内科ではなく眼科を受診するべきでしょうか?
花粉症は何科が専門なのか分からなくなってきてしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

リンデロンに関しては、使用していていいと思います。

薬剤師さんが、おっしゃっているのは、何回も点眼しないほうがいいといった意味ではないでしょうか。
1日に3~4回までなら、使用していいと、指導してます。
また、リンデロン点眼薬は、眼科以外でも、処方してますよ。

エバステルとジルテックは、抗アレルギー剤で、今年のように、量が多い場合は、それでは効かないと思います。それに、付け加えて、抗ヒスタミン剤をもらうといいと思います。または内服のステロイド剤を飲めば、効果は大ですが、やはり長期飲用はよくありません。

効かないようでしたら、同じ病院に行って、診察を受け、薬を変えてもらい、自分にあった内服薬を見つけることが、花粉症対策に繋がると思います。

実際には、鼻腔を診察して処方する耳鼻科がいいかと思いますけど、自分に合った内服薬が見つかれば、何科でもいいと思います。内服薬が効けば、点眼薬も、必要ない場合もありますよ。

今年の花粉症は、時期が長そうです。どうぞ、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

リンデロン点眼後嘘のように目が楽になりました。怖いくらいに・・・やはり内服薬の抗ヒスタミンを処方して頂くのが良いようですね。私もてっきり抗ヒスタミンを処方して頂けるとばかり思っていたので・・・連休明けまで様子をみて再受診する方が良さそうですね。