アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の講師などを続けながら、博士課程後期受験を準備されている方っていらっしゃるのでしょうか?自分は今年受けたのですが、不合格となってしまい。一年浪人してうけるか、就職に向かっていくかと考えています。塾の講師はまだ決まってはいないのですが、やっていきながら博士の試験の準備は可能なものか考えています。また、他に職を持ちながら博士の準備をされている方がいたら、教えてほしいです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

こんばんは。

来年度(4月~)から博士後期過程へ進学します。私は通常の学生と違って、社会人経験後に大学→大学院(前期)→大学院(後期)のように進学しています。
入学前は正社員で働いていて(学部時代)、院に入学してからは派遣(短期や単発)でお金を貯めています。派遣だと事務職が多いですね。通常、社会人経験があったほうが、派遣は良いですが、ワードやエクセル等が使えるならば、できないことはないと思います。
その他、地域のボランティア活動のつてで、たまにHP作成など、フリーランスでお仕事をしています。

もちろん仕事を続けながら、研究や勉強は大変ですけど、博士後期過程に向けて勉強することも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度社会に出てから勉強しなおすのもいいのかもしれないでね。後悔はしないように頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!