アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう歯のほとんど無い老猫(20歳)が、固型のキャットフードを食べません。缶詰などのフレーク状のものをあげると、食べるのですが、そうすると口の横あたりに食べ物が引っかかってしまうようで、後で口の辺りを引っ掻き、とてもつらそうにするので、あげられません。ガリガリに痩せてしまっているので、体力がなく、医者に連れていくと死んでしまいそうです。なにか良い食べ物はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



あぁ、私のところのネコも同じようでした。
結局は老衰で亡くなりましたが食欲は倒れる前まであったので
食べ物を与えるたびに辛そうで、こちらも辛かったです。

色々先生などに聞いたのですが、人間でもそうですが
ある程度のいい年になると、どうしても歯(歯茎)がだめになってしまうようです。
そうなる前に死ぬように出来ていたものを
ペットも高齢化で手の付けられない状態なんだそうです。
人間ならば入れ歯という手があるのですが・・・。

結局うちは当分の間、モルヒネのような強い痛み止めを
与えました(一ヶ月8千円位しました)。
でも症状は変らなかったし、もっとヒドイ口臭がするようになり
結局はやめてしまいました。
これ以上命を延ばしても彼女にとって銅なのかなと思って。

赤ちゃんのような柔らかいものを与えました。
なるべく引っかからないような流動状のものです。
あと熱いものは気をつけてください。歯茎が腫れるみたい。
それからは大分ひっかからなくなり、食は細くなりもっと
痩せましたが気持ち的にも落ち着いてきたようです。
時々ひっかかると側に行って彼女の体を自分の足にぎゅーっと
おしつけてなだめると、私の目を見て「大丈夫」という顔をするのでありました。

ガリガリになりましたが、気丈に生きたネコでした。
最後は風に拭かれるようにそっと倒れて動かなくなったそうです。
なんだか涙が出てきました。なつかしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。やはり同じ症状になる猫は多いんですね。モルヒネを打っても変わらないということは、痛いとかそういうものでもないのでしょうか。。猫は表情に出さないから、どうなのか分からないですね。食事はやはり流動食のようなものを与える以外ないようですね。datteさんの猫ちゃんは、安らかに亡くなったんですね。うちの老いた猫も、もうなるべくそっとしておきたいように思います。ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 23:34

ご長寿の猫さんですね!大事に可愛がってお世話されたのですね。

知人の猫は歯槽膿漏で、知人は生鯵を焼いて身をほぐしてちょっとずつ与えたり、白身魚かマグロの刺身を小さく切ってあげたり、固形のキャットフードに肉汁をかけてふやかしてあげたりして、大事な家族の為にいろいろ手を尽くしてます。猫用のペットミルクも少し温めてあげてみてはいかがでしょうか?愛猫さんの食欲が少しでも戻るように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの猫も歯槽膿漏で、ほとんどの歯が抜け落ちてしまったんです。下側の牙が少し残っているぐらいです。食事の作り方、参考にさせていただきますね。私もいろいろ工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 23:46

多分口内炎が起きていたり、歯茎が弱って痛い(気になる)のでしょうね。



病院食でヒルズのa/dという食事があります。
本来処方食なので、診察の上でしか処方されないのですが、その旨を話せば処方していただけるかもしれません。
a/dは高栄養食でフレークなどは一切なくペースト状になっています。
ただ高塩分であることやたん白も多く含まれているので、老猫に与え続けるのはどうかなぁ、と私は思います。
全く食べないでいると胃腸が弱り受け付けなくなってしまうので、強制的にでも給餌が必要かと思います。
なので、一時的に体力をつける為であればお勧めです。
他にも黒蜜の様な栄養食もありますので病院に相談だけでもしてみてはいかがですか?

後は市販のフードで栄養価の高いものをミキサーなどで細かくし、口を開けて上あごに擦り付けてあげる、というのもできます。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶フードをミルクで溶いてペースト状にしたり、いろいろ試しているのですが、なかなか食べてくれません。休み明けにお医者さんに相談してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 15:32

うちの子も、食べると口が痛いのか手でかいていました。

そして骨と皮になり・・・
ネコは年を取るとみんなそうなるんですね・・・

口内炎かと思って先生に診てもらったら、歯石がたくさんついていて、そのせいでした。
若ければ、麻酔をして歯石を取ることができたのですが、もう年だったので体に負担がかかるのでだめでした。
やはり歯は、抜けてほとんどありませんでした。
(このことを教訓に、今度飼う猫たちには必ず歯磨きをしてあげようと思っています)

食欲もなくなってきたので、私は↓の商品をあげました。
流動食です。どろどろした液状のものです。
病院でも、普通にお店でも売っています。


1缶を病院で買って、あと2缶はお店で買いました。
でも、最後の1缶を残しあともう少しで19歳だったのですが、死んでしまいました。


うちの子の場合はそのままあげると下痢をするといわれたので、水で薄めてあげました。
ですから、やはり一度病院で相談されたほうがいいかもしれませんね。

ネコちゃん、がんばってうちの子の分も、もっともっと長生きしてね
(=^・^=)

参考URL:http://www.dbfpet.co.jp/uchinoco/seihin/d03_01.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考urlありがとうございました。私も缶を買ってみようと思います。口内炎とか歯石なのかもしれません。とても気が強い猫なので、病院に連れていくといつもかなり暴れます。なので、体力的にもう難しいと思います。先生に電話で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!