プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬を飲むときに、緑茶で飲んではいけないとよく言われますが、例えば食後に薬を飲むとき。食事中に緑茶を飲んでいて薬を飲むときだけお水にして、またお茶を飲む。みたいなときってどうなんでしょう?おなかの中に入ってしまえば、お茶もお水もまじってしまうううだから、お水じゃなくても平気よって母は言うんですけど??

A 回答 (3件)

私も前に気になって調べたのですが、薬の中の成分がお茶の中の成分と反応したりして薬の効果が弱まったりするらしいです。


しかし、今の薬は改良もされて反応しにくくなっており、特に気にする必要はないようです。
まぁ、そうする必要があるなら医者もそう言いますしね^^
    • good
    • 0

私も、聞いた話ですが、


お茶や、牛乳で薬を飲むと、薬によっては、薬の吸収を妨害してしまうそうです。
要するに、薬が効きにくくなるということみたいです。

今の薬はそこまで絶対ダメ!!ってきいた事ないので、ちょっと気にしながら飲むといいかもしれないですね。(なんか矛盾してますね^^;)

しかし、できることなら、お茶じゃなく、水で流し込んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

同じ質問??!!



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277535
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!