プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人の会社(建物は小さい)が泥棒にやられました!
パソコン等をごっそり、やられました。

セコム等は、金額が高いのでその他で何か、お勧めの、防犯システムありませんか?
防犯グッズでも構いません。(大音量で威嚇するとか)

宜しく、お願いします。

A 回答 (3件)

 そのオフィスがどんな建物か、どんな近隣環境か、どんな手口で入られたかによってお答えはかなり違ってきますが、大よそのことだけを。

。。。。

 まずご質問にお答えしますと、大音量で威嚇する器具は市販されています。ただ、最近の犯罪傾向から見ると、たとえセンサーが感知して警報機を作動させたとしても、近年では犯罪者の凶悪化から、近隣が善意で駆けつけてくれるということに期待するのは無理なようです。しかも、近隣が警報に気付き、さらに耳を澄ませ、異常を確認して警察に通報し、警察官が到着するまでかかる時間の間に悠然と犯行を続けて去って行くという傾向もありますので、これだけで事足れりとするのは心細いです。少なくともクルマのクラクション以上の音量は必要でしょうが。

 それよりもまず、どこから侵入されたのか、侵入口を補強しないとまた再び狙われる危険性があります。

 一般的に言えば、まず侵入を防止することが大前提です。
 出入り口の錠前をより確かなものに交換する、補助錠を取り付ける、サムターン回しやカム起こしといった特殊な解錠手口に対して補強部品を取り付ける、出入り口の扉周りを補強する、蝶番を補強する、外部に面したガラス部分を補強する(網入りガラスはむしろ危険、防犯ガラスなどに)、アルミ製の格子などは堅固な鉄製のものに交換する等々。

 次に侵入された後の対処として、やはりセンサーと警報機や照明器具との接続は一応欲しいところです。センサーにはいろいろな種類があり、磁石の原理を応用して2つの装置が離れると電気が流れるものが一般的で窓や扉にセットします。その他に赤外線などを応用して侵入者がビームを遮ると電気が流れるものなど多種あります。これらは前述のようにそれぞれ警報機や照明器具、あるいは警備会社などに接続出来ます。

 また、センサーと光、ブザーなどを一体に組み込んだ家庭用の防犯器具などもありますが、これらはオフィスにはやや心細く、運が良ければ効き目がある....ぐらいに考えておかれた方がいいと思います。

 こうした防犯対策に対しては、街のカギ屋さんが詳しく、すこし大きなお店にご相談下さい。また、この業種の組合である「日本ロックセキュリティ協同組合・電話03-3265-0505」にご相談され、最寄の適したカギ屋さんを紹介してもらうか、所轄の警察署の中にある「防犯協会」などにお問合せになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

良く検討してみます。

お礼日時:2005/03/20 21:08

父が防犯専門の仕事をしています。

(主にカギ関係)
取扱商品の中で、こんなの見たことあります。
参考URLつけときますね。

#1の方の回答と食い違ってしまいますが、防犯カメラは
中国人窃盗団などには通用しないそうです。「写ったって
構わないもんね」という態度で、防犯カメラがついて
いようが堂々と窓やカギをを壊して、警察がくる前に逃げる
スピード勝負みたいなやり方だそうです。

参考URL:http://www.lock.co.jp/bouei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防犯カメラはあまり意味ないようですね。

他の方法を検討してみます。

お礼日時:2005/03/20 21:07

ダミー防犯カメラはいかがでしょう?


外観は本物の防犯カメラその物ですが、カメラとしての機能は全く果たしません。
泥棒に対し、「防犯カメラで監視しているぞ!」という見せ掛けだけですが、それなりに効果はあるそうですよ。
ダミー商品ですので、値段もそれほどず、一万円を切ったくらいの値段で売られていますよ。
ただ、本当に防犯対策を考えているなら、本格的な防犯カメラシステムを取り入れた方がよろしいかと思います。
警備会社と契約をするよりも安く、何かあった時にしっかり証拠が残りますからね。
ダミーの場合、単に心理作用を利用したものに過ぎず、何かあっても証拠が残りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

検討してみます。

お礼日時:2005/03/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!