プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い黒電話を骨董店で買いました。線を付け替えたら使用可能という事だったので、電話回線コードを買ってきました。そんな簡単にできるんでしょうか???

A 回答 (8件)

No.3さんの回答が正解かと思います。

おそらく、”骨董店で買いました” ”線を付け替えたら使用可能”
というのは、黒電話本体から出ているコードの交換のことを言っているのと思われます。
このコードは、店では見たことがないので、NTTの故障修理の窓口に持ち込めば、コード代400円ぐらいだったと思いますが、交換出来ると思います。
コードでも、確か2種類あり 丸型端子と平型の端子があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTのお世話になります。

私は以前、黒電話600-Aを手に入れたのですが、

電話線の先が三つピンがついた昔の電話コンセントプラグになっていたので、
(たぶん、電話コンセントプラグにするまえはローゼットに直付けだったものでしょう。)
そのプラグを外して、ホームセンターで買ったモジュラーローゼットに線をネジ止めして使ってます。
そこから、モジュラーケーブルをつないでます。
別にモジュラーペンチを使って透明な四角なプラグを成端する必要はなかったですよ。
(工事に工事担任者資格が必要かもしれません?)

アナログ回線の場合、プッシュ回線(PB)ではなくダイヤル回線(DP)である必要があります。
機器に10PPS、20PPSなど、1秒間にパルスを断続させるタイミングに種類はありますが、
ダイヤルパルス契約自体にそのような区別があったかどうかは不明です。

うちの場合は、ISDNなのですが、ターミナルアダプタがプッシュもダイヤルも認識してくれるタイプだったのでつないで使っています。
    • 0

使えないことはありませんが、一寸騙されぎみでしょうか?

先ず、自宅の電話契約がプッシュホン契約の場合NGです。(契約は変更可能)
ダイヤルパルス契約にも10DPと20DPのものがあります。最近は殆ど20DPですが古い黒電話は、10DPです。
この辺り確認ができてOKであれば接続するだけです。
接続ですが、モジュラーコネクタ(有線LANのコネクタみたいな透明な5mm立方のコネクタ)付で買われたのでしょうか?そうであればそのまま付け替えるだけでOKです。
そうでない場合、電話の線2本を今のモジュラーコネクタに変換(加工)すれば、利用可能です。(電話線を購入する必要はありませんがコネクタが必要です。)
モジュラーコネクタの加工にはちょっとした工具が必要です。(まあ知っていればその辺のもので用足りますが)
#一寸素人には難しいか?
モジュラーコネクタを使わずダイレクトに接続する方法もありますが、この場合は、電話工事担任者の資格が必要ですので念のため。

回線側の電話線には、直流で48Vかかっています。(電話機の電話線加工の間は何も気にする必要はありません。電話機には電源がありません。)
感電と言うほどの心配はありませんが、同時に2本の線を持たないようにするのが無難でしょう。線同士は、一寸位ショートさせても大丈夫です。(実際にTELかけるときはショートした回数で電話局に番号を教えています。(つまりは、あんまりショートさせるとどこかにつながっているかも...^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。感電ですか・・・ちょっとこわいですね。
NTTに持って行ってみます。
あれこれ配線してるうちに、携帯からかけたら一応つながったのですが、問題が発生!かかってきてもベルがならないのと、こちらから発信できないのです。やはり素人には無理ですね。とほほ。

No4さんの補足です。

黒電話には、ダイヤル式とプッシュ式があります。
もっとも一般的に黒電話といったらダイヤル式の
方を指しますけどね。

ダイヤル式なら回線はパルス、
プッシュ式なら回線はトーンです。

また、電圧に関しては、直流の48Vです。
さわってもビリッとくる程度なんで人体には殆ど
影響はないです。
私なんかは、回線に電流が来てるか来てないかを
確かめるために手で触って確認もしました。
    • 0

できると思います。

回線はパルスになります。
配線中に電話がかかってくると感電する恐れがありますのでご注意を確か80ボルト近かったような記憶があります。
昔別れの電話に逆上して電話線に噛み付いて感電した女優がいたいう伝説を聞いたことがあります。
    • 0

昔、電話の工事やってたものです。

黒電話といってもいくつも種類がありますよね。
なんという機種(型番)なのでしょうか?

買ってきたコードというのは、本当に黒電話に対応
したものなのでしょうか?

普通のモジュラージャックに挿せるタイプの黒電話
用のコードは、今では普通の電気店等では売ってない
と思います。(間違いでしたらすみません)
ただ、秋葉原なんかに行けば手に入りますけど・・・

もしコードが本当に買えたとすれば、電話機の裏面の
をあけて(ネジ2つだったかな?)2本の線を電話機
内の端子につなぐだけです。
その時、L1、L2端子(極性)を間違いないように
してください。もし間違えても電話としては使えます。
自分でも簡単にできてしまいます。

ただし、本来なら、工事担任者の資格が必要ですので、
専門の業者にやってもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。電話を触るのに資格が要るなんて知りませんでした。買って来たコードは黒電話用ではなかったので、無理かも知れません。やはりNTTに持ち込むのがいいのかな?と思い始めてきました。

室内配線が対応してないとダメです

黒電話は普通のモジュラーは使えないですから

工事業者に来てもらう必要があります

この回答への補足

室内配線はしてあるんです。実は今も黒電話を使ってるんですが、もう少し古いのがほしくて買ったんです。

• 0

現在でも黒電話を使用している家庭ってありますよね?つまり、使用している電話回線自体は昔から変わっていない、もしくはその機能は失われていないのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。現在我が家では、10年くらい前の黒電話を使用中ですので、なんとかなるかなとおもっているんですが。