アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年に1度閏年がありますよね。
そのうちの閏ってどう言う意味なのですか?
また、閏年の由来も教えてくれると幸いです。
些細なことでも結構です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


「閏(ジュン)」の本来の意味は「差し挟む」です。
本来は「うるう」という訓読みはないようですが、慣例的にそう読まれているようです。

現在私たちが使っている太陽暦では1年を365日としていますが、地球の公転周期は365.2422日ですので、その差を4年ごとに2月を1日多くして29日とすることで調節しています。
ちなみに閏年の決め方は、西暦年が4で割り切れる年ですが、100で割り切れる年は平年となります。ただし、400で割り切れる年は閏年となります。

また、日本が明治6年まで使っていた太陰太陽暦(旧暦)は1年が354日ですので、3年に1回くらいの割で閏月を設けて1年を13か月としていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
閏をジュンって読むんですか。知りませんでした。
旧暦よりも今のほうがいいかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 22:00

 


 
発祥もとの中国での意味は、余り、余分な と載ってます。
閏秒 時刻と地球自転のズレを補正するため付け足す1秒。
閏日 2月29日
閏年 うるうびがある年
閏月 太陰暦と季節のズレを補正するために付け足す1ヶ月。太古では歳末に付け足したので閏。年の途中に挿入するようになったのは後世。

転じて、余計なもの、正統でないものの意。
閏位 正統でない帝位。
閏統 正統の反対語。正統な帝位を奪った皇統。
閏指 6本ゆび(奇形)
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秒単位まであるのですか。
閏にもこんなたくさんあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 07:55

時間が違っております。


365日+5時間49分位です。

1 西暦が4で割り切れる年 閏年
2 1であっても100で割り切れる年 平年(2100年)
3 2であっても、400で割り切れる年 閏年(2000)

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/reki/shinr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間ですか。しかも、こんな細かい単位まで・・・。
2100年のことを平年というんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 22:08

こんにちは。



「閏」そのものの意味は下記のとおりらしいです。

閏(うるう)とは、暦の上で1年の日数や月数が普段の年(平年)よりも多いこと、
または1日の秒数が普段の日よりも多いこと。またはその余分な日・月・秒のこと。
暦と実際の季節とのずれを調節するために入れられる。
そして閏日または閏月が入れられる年のことを閏年というそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
季節のずれですか。初めて知りました。
参考URLも後で見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 22:05

#1の者です。

漢字などを少し間違えたので書き直しておきます。

閏の意味はわかりませんが、閏年の理由なら分かります。

一日は24時間で、一年は365日。これは常識ですよね?でも厳密に言うと、一年は365日と約6時間なんです。
この4年経てば合計一日になる約6時間の誤差を修正するために設けられたのが1日多い366日となる閏年なんです。

ちなみにもう少し細かく言うと、一年は365日と6時間とさらに数分であるそうなので、本当は、さらに何百年かに一度、2月30日を設けなくてはいけないそうです。
    • good
    • 1

閏の意味はわかりませんが、閏年の理由なら分かります。



一日は24時間で、一年は365日。これは常識ですよね?でも厳密に言うと、一年は365日と約6時間なんです。
この4年経てば合計一日になる約6時間の誤差を修正するために設けられたのが1日多い366日となる閏年なんです。

ちなみにさらに細かく言うと、さらなる一日は365日と6時間とさらに数分であるそうなので、本当は、何百年かに一度、2月30日を設けなくてはいけないそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年に6時間の誤差があるなんてびっくりしました。
2月30日ですか。休みの日だといいんですけどね。

お礼日時:2005/03/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!