アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は26歳会社員です。
2004年の行政書士試験を受験しましたが落ちてしまいました。でも今年こそは合格したいと思っています。そこで働きながら行政書士試験に合格した方、もし良い勉強方法があれば、もしくはこういう勉強のやり方で合格した方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は平成12年の合格者です。


平成11年は、休日に予備校に通いながら勉強したのですが、一般教養のあしきりにひっかかり不合格。
2年目の平成12年は、行政書士の勉強を一旦やめて、司法書士の予備校に通いました。司法書士の勉強に時間を取られ、行政書士の勉強を始めたのは試験の6日前でした。でも、民法、商法は司法書士の科目とかぶっているため、全く勉強をする必要はありませんでした。
残りの憲法(現在は司法書士の試験科目)、労働法、戸籍法、住基法、行政書士法をほぼ完璧なまでに過去問を解いたり、テキストを読み込み、苦手な行政法は過去問を押さえた程度にしました。
一般教養は全く手をつけませんでした。国語と数学での失点は絶対にしないと思ったからです。
実際は、12年度から試験機関が代わって、一般教養は時事問題が多かったので焦りましたが。だから、一般教養対策は、毎日新聞に目を通したり、「大学生のための時事問題」っていう様な本を毎日寝る前にでも目を通すとようでしょう。
この試験で一番重要なことは憲法、行政書士法、労働法、戸籍法、住基法の失点を絶対に防ぐことです。
そして、私が心がけた事は、仕事でどんなに遅くなっても、勉強をしない日は作らないということです。時間に貪欲になって勉強すれば、今年の試験で、きっと合格できるでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『時間に貪欲になる』
いい言葉ですね!ありがたく頂戴します(^ヤ^)
司法書士も勉強されてたんですね。私も実は行政書士の資格の次はぜひ司法書士の資格を取りたいと思ってるんです。だから勝手ながら親近感がわいてしまったのと同時に、勇気付けられました。それに丁寧で具体的な回答を本当にありがとうございます!
資格取得後の将来はもちろん独立開業を目標にしているのですが、その気持ちに時間と自己努力がなかなかついていく事が出来ず、焦るばかりで勉強もはかどらず、昨年は何か良い勉強方法はないものかと探しあぐねている状態のまま試験当日を迎えてしまいました。最初から上手くやる事ばかりを考えていて、#5さんがおっしゃるように、「勉強しない日は作らない」という地道な努力が欠けていたように思えます。実は#5さんの回答なんですが、今日職場のPCで拝見し、なんだかやる気がわいてきて、仕事の食事休憩時間中、問題集を開かずにはいられなくなったくらいです(笑) 去年の失敗をバネにして、皆さんから頂いた回答を参考にし、今年こそ合格して次のステップに進めるように頑張りたいと思います。#5さん、それから他にも回答をくれた皆さん、本当にありがとうございました。またこれに関連した質問を寄せるかもしれませんが、もしまた見かける事があったらその時はぜひともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします!

お礼日時:2005/03/24 23:49

私は25歳で行政書士を受験、その年は不合格で翌年合格しました会社員です。

境遇が似ていますね。働きながらの勉強は当たり前ですが限られた時間のなかでいかに効率アップさせるかが大課題です。私はあまり手広くせずにひたすら過去問をくりかえし解きました。出題傾向はだいたい決まっているとはいうものの、油断はできなかったので、過去15年分の問題を解きました。それも本番の問題は4択ですが、勉強するときは一文ずつ正・誤を答えられるようにしていきました。やったことはこれだけですが、かなり力がつきました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに時事問題などはどのように取り組んでらっしゃったんですか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか?(^^;)

お礼日時:2005/03/22 19:51

土地家屋調査士事務所に勤務しています。


自宅でも行政書士事務所をやっています(2足のわらじは業法違反なんですけどね。誰も怒らないからまぁ良しということで)。

収入はスッゴク厳しいですが、士業は自由度の高い職業なので私は楽しんでいます。(平日休日関係なくこんな時間まで起きていることが不思議でない世界というのが怖いけど...私だけ?...)

もう寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間まで大変ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 19:47

10年前に合格した者です


私の場合は、半年間の通信教育を1年近くかけて受け、その年の受験は×で通信教育は終了

以降、通信教育でもらったカセットを聴きまくり、本屋にある過去問集は全て購入し、本試験と同じように時間を決めて50問をこなしていました(満点が合格ラインではないので一般教養はすてて法律問題で満点を取れるよう繰り返しやっていました)

私も働きながらの受験勉強で、まとまった時間を取ることが難しい時がありましたが、本番3ヶ月前くらいからは毎晩2試験をこなしていました(睡魔が最大の敵だったかな)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり反復演習が肝心なんですかねぇ。ちなみに今は、行政書士の資格を生かしたお仕事に就いていらっしゃるんですか?

お礼日時:2005/03/20 01:03

43歳の会社員です。

現在、大手の企業に勤務しておりますが、25歳の時、独学で行政書士にチャレンジしました。
 私は工業高校しか出ておらず、行政書士はまったく別の分野でしたが、通信教育で半年掛け、勉強しました。元々、政治関係のことに興味を持っていたのと、当時25歳と若かったので、現在の会社、仕事に不満を持っていたので、一層のこと、辞めてこちらの方へ進もうか?とも考えました。
 当日、試験場に行った時、他の受験生に尋ねたら『○○大学の法学部学生ですとか出身です』とかいう方が多いので『えらい場違いのところへ来たもんだ』とも思いました。
 でも『絶対に通ってやる』の意気込みで試験を受けたのを記憶しています。
 私は読書、文字書きは好きで、作文や論文は得意でした。試験に出た課題は『日本人の中流意識について』でした。自分の思ったことをそのまま書き、時間内でできました。
 でも結果を待つ間、『多分、ダメだろうな』とも思いました。発表当日、県庁の法訴訟務係に電話をして、『○○さんは合格です』と聞いたとき、本当に嬉しかったです。毎日、地道に勉強を続けて、工業高校卒でも『やれるんだ』という自信が持てました。
 私の人生の中でも、自分で誇れる唯一のことです。
それから数日後、私の会社に大学生のアルバイトさん来ていて、世間話の中で、たまたま偶然、私と同じ日に行政書士試験を受けた話を聞き、結果を聞くと『落ちた』と言っておりました。彼は京都○○大学、法学部の4回生だそうでした。
 そんな人が落ちて私みたいな者が通るなんて不思議だなとも思いました。
 当時の合格証明書は今でも大切に保管してあります。現在、民主党の小沢一郎氏が自民党で自治大臣をされていて彼の大臣名で印刷されていました。

 長々と自慢話になりましたが、こんな私でも何とかなったのですから、質問者さんも努力次第で合格も夢ではないと思います。
 当時に比べ、現在は合格率が下がっているとか。
私の場合は通信教育だけでした。定期的に課題を講座に送付し、添削されるスタイルでした。

 しかし、現在は行政書士にはならず、普通の会社員をしています。いくらなりうる資格を得たとしても才覚、人脈がないと事業、商売にはなりません。どこかの事務所で経験を積み、キャリアを磨く必要もあります。会社を辞めて開業しておれば私のその後の人生も違った展開になっていたでしょうね。
 内容的にはそれほど難しいとは思いませんでした。
『やる気があれば何とかなります』頑張って合格してください。私は今、製造現場で働いております。行政書士とは全く関係ない部門です。所詮は資格を取っただけの者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格を取ればすべて良しというわけにはいかないんですよね。なかなか厳しそうですが、どちらにしたって合格しない事には始まりませんので、今年こそ頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!