プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正式な名前を忘れてしまいましたが、精神面に疾患のある方に対応できる精神なんとかヘルパーについて詳しい方いらっしゃたら教えてください。
 資格の取り方、及び業務内容について、お願い致します。

A 回答 (1件)

「精神障害者ホームヘルパー」のことではないかと思いました。

精神障害者の家庭を訪問し、さまざまな家事援助を通して精神障害者が地域社会で生活を続けていくことを支援するために、精神障害者の医療・保健・福祉制度や精神疾患に関する講義を受けたホームヘルパーのことです。訪問介護員(ホームヘルパー)の研修を受講中の方、または修了した方が下記の特別研修を受講することで、なることが出来ますが、実際に働くためには、訪問介護員(ホームヘルパー)の研修を修了する必要があります。

平成14年度から精神障害者に対するホームヘルプサービスが実施されています。今後のホームヘルパー養成については、精神障害に関するカリキュラムが追加されるものの、既存ホームヘルパー養成課程では、精神保健について殆ど触れていないのが現状です。円滑なサービスの提供にあたり、正しく的確な知識を身に付ける必要とともに、「SST(社会生活技能訓練)」や「心理教育・家族支援プログラム」といった、精神保健福祉分野における専門的援助技術についても講義に組み込んで参ります。また、高齢期の精神症状に対する介護や精神障害を合併した高齢者の介護に対する知識も修得可能となっております。

各都道府県で資格取得の申し込みは違うと思いますが、ホームヘルパー取得事業所に問い合わせていただければわかると思いますので、お住まいの都道府県の事業所にお問い合わせ下さい。もしわからない場合はお近くの精神病院の医療相談室の相談員や、市役所等の保健福祉課で分かると思いますので、お問い合わせ
いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速問い合わせてみます。