アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、社会福祉事業団経営の知的障害者総合援護施設に入っている知的障害者(B1)の叔父(現在54歳)がいるのですが、この叔父の事で彼女の両親に結婚を猛反対され、また、彼女自身も不安を抱きこのままでは結婚できないとまで言い出してしまい本当に困っています。

反対の理由は、叔父の老後の世話の問題や施設入所の経済的不安。また、社会情勢が不安定な中、障害者に対する国の保護も信用出来ないとのこと。
自分でなんとか説明して理解して貰おうといろいろ調べ、現在叔父が置かれている状況は多少分かってきたのですが、将来的な見通しがはっきりしません。
現在入所している施設には何歳まで居られるのでしょうか?通常の老人ホームのようなところに入所は可能なんでしょうか?それとも専門の施設があるのでしょうか?費用はかなりかかるんでしょうか?介護保険は適用されるのでしょうか?…
地域や施設によっても違いはあるかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。

自分の両親には今のところ相談していません。余計な心配をかけたくないのと、もしうまくいったときに両家仲良くやっていってもらいたいので…
何とかがんばって自分でも調べて勉強している最中ですが、ちょっとした情報でもかまわなので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

入所可能期間については、施設の職員に相談されたほうが確実かと思います。

ただ、退所を希望しない限りは、入所し続けられるかと思います。18歳までが利用可能年齢だったとしても、50や60の方が入所し続けているのが施設の現状ですから。

介護保険については65歳以上の方が基本的に利用できます。費用は1割の自己負担です。障害者施設に入所しているのなら、あえて介護保険施設を利用することはないのではないでしょうか。

また、扶養については、甥であるあなたよりも、兄弟となるあなたの両親に義務があります。ですから、もし退所の可能性をさぐるとしたら、ご両親の扶養能力ということになります。ただ、そのようなことはないでしょう。施設が廃止されたとしても、受け入れ施設を捜してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと光が見えてきたような気がします。
そういえば、うちの両親はあまり叔父の将来については心配していないようです。
ただ呑気なだけだと思っていたのですが、もしかしたら今の施設に入るときに将来的な話もされているのかもしれません。
一度、今の施設に相談のメールでもと考えています。

お礼日時:2001/09/04 01:51

私は全くの素人でこういう事はくわしくありませんが、実家が特別養護老人ホームを開設しました。


聞くところによると、老人さんの負担は全くないようです。
年金に合わせてお金を払えばいいので、人それぞれ払う額が違うようですが、後は市が補助してくれるそうです。
普通の老人ホームだと信じられないぐらい高かったりするけど、そういう問題はないそうです。
老人さんに負担がかからない分、赤字だそうですが。。
ここは申し込みをして順番待ちですが登録して待ってみては?(50人ぐらい待っているそうですが)
65歳からなのでまだ登録は無理かもしれませんが。
他の老人ホームと違い知能障害や身体の不自由な人しか入れない施設なので設備もちゃんとしてるし安心できると思います。
軽い障害だと審査は通らないそうですが。
市の審査があり障害と認められた人しか入れない場所なので信用できると思います。
何度か見学に行きましたが、みんなで歌を歌ったり、誕生日会やイベントが毎月あって、従業員もみんな真剣に取り組んでいて、老人さんとも仲良しでなんだかいい所でした。
私も内部事情はあまり分からないのですが、1度市役所にでも問い合わせてみてはいかかでしょう。
頑張ってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別養護老人ホームというのは、身体の不自由な介護を必要とする人しか入れないのかと思っていました。
年齢的にもまだまだ入る資格は無さそうですが、地元にそういった施設があるのか、また作る計画があるのかちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/04 01:11

人には悩みは付き物ですが、頑張って下さい。

ご免なさい何もな情報を持ってないのですが、ふぁいとを送りたくて!私も結婚の際、反対された立場で、辛い思いもしましたが、時間をかけ誠実に話し合いをもってしたら理解を得られ、ゴールできました。悩みは違いますが、必ず道はどこかにあるはずです。諦めずにいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いの気持ちが繋がっている間は、何があっても頑張るつもりです。
後で後悔はしたくないですから。

お礼日時:2001/09/04 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!