質問

初めまして。ネットワーク接続のプロパティでローカルエリア接続が表示されているのですが(これは内蔵の有線LANカード)、USB接続無線LANとその他のLANについてローカルエリア接続が表示されないので、ブリッジ接続できなくて困っております。TAPのアイコンも表示されません。コントロールパネルのデバイスではネットワークカードは認識されているのですが。すべて表示されるにはどうしたらよいのでしょうか?OSは WINXPHOMEです。NECデスクトップです。ノートパソコンの方はすべて表示されています。よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

上手くいくかどうかは分かりませんがやってみてください。

>ネットワーク接続のプロパティでローカルエリア接続が表示されているのですが(これは内蔵の有線LANカード)USB接続無線LANとその他のLANについてローカルエリア接続が表示されないので

「ネットワーク接続のプロパティ」の所で「全般」タブ→[インストール]ボタンクリック→「プロトコル」選択して色反転→[追加]ボタンクリック→開いたダイアログの「ネットワークプロトコル」の中に
>USB接続無線LANとその他のLANについてローカルエリア接続
の該当のプロトコルがあれば、それをクリックして色反転させて[OK]クリックします。(*)
再起動の要求に従って再起動すると質問の目的が達せられるかと思います。
(他のLANの場合についても上記操作を繰り返してください。)
「ネットワーク接続のプロパティ」の中に目的の物が現れたか確認してください。

(*)の所で
該当のプロトコルがなければ、ドライバーが入っているディスク(CD-ROMなど)をセットしてドライバーをインストールする必要があります。なければドライバーを入手する必要があります。

>内蔵の有線LANカード
表示がされていない場合はLANボードが認識していないと思われます。
問題として挙げられるのは
 ・自分でLANボードを無効にしている
 ・ドライバが壊れた
 ・物理的に壊れた
が私が思いつくところです。他にもあるかもしれませんが。

上記2つは自分で何とかなりますが、
一番下はなんとも厄介です。
修理に出すとかになってしまいます。
高くつくのがいやであれば有線のLANカードを購入されてもいかもしれません。

さて、コントロールパネルを開いてください。
[システム]-[ハードウェア]タブ-[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。

ネットワークアダプタの区分の中に自分のLANボードがいるはずです。
右クリックでプロパティを開きます。
「デバイスが正常に~」以外であればドライバをNECのサイトからダウンロードして入れてあげてください。
「デバイスの使用状態」が無効になっていれば有効にしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件