プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
連れに、株を勧められて、大和証券で株を買ったのですが、
買ったのは良いのですが、これを売るには電話でどう言えばいいのでしょうか?
一応担当者はいるみたいなんですが、
自分の名前を言っても向こうには通じませんよね?
「株を売りたいんですが、私の口座番号をいいます」
って感じで切り出せばいいのですかね?
連れにこんな初歩てきな事聞いてバカにされるの嫌なんで・・・笑。

A 回答 (4件)

 普通に受け答えすればよいと思います。

細かいことは#1の方が答えているので、注文を出すときの注意を主にアドバイスしたいと思います。

 まず、自分の名前を言い。「株式の取引をしたいのですが。」または「取引をお願いします。」とはっきり言いましょう。そうすると、担当の人に代わるか、担当者の名を聞いてくると思いますので、担当者の名がわかればその名を言いましょう。わからなければ素直に「担当の方はいるようですが(名前は)ちょっとわかりません。」と答えましょう。

 何の取引か聞いてきたら、「株式の売り注文です。」と答えます。(買いの場合は「買い注文です」とはっきりと答える。)口座番号を聞かれたら、自分の取引している口座の番号を答えれば結構です。(自分から切り出しても結構です。)

 担当者が出たら取引の内容をはっきりと伝えます。(電話に出た方がそのまま受け付けることもあります。)

 例えば、○○の株(どの会社)を○○円(いくら)で○○(何株)売り(または買い)と伝えます。(この場合は指値(値段を指定する)です。いくらのところを「成行(なりゆき)で」と言えば値段を指定しない形になります。)

 注文の有効期限も伝えます。注文を出した日だけその注文を有効にするか、もっと長い期間注文を出し続けるのか・・・。(わからなければ電話に出ている担当者に聞いてみてください。)

 値段や、株数もはっきり言います。

 ここで注意してほしいのは、間違えの無いように、会社名はフルネームで(場合によっては、会社名の書き方。つまり、漢字(漢字でも何の字を当てているのか)、カタカナ、ひらがなで表記しているのか指示を出します。)言うことです。

 「にっこう」と言っても、日興コーディアルグループ、日工、日本航空電子工業など色々ありますから、会社名はフルネームで言いましょう。

 できれば、会社にそれぞれついているコード番号を一緒に言います。上記の例で言えば、日興コーディアルグループは8603、日工は6306、日本航空電子工業は6807です。(伝えるときは電話番号のように言うとよいです。例えば、日興コーディアルグループは、「日興コーディアルグループ。コード番号は「ろく」「はち」「ぜろ」「なな」です。」と言えば伝わります。

 数字は、はっきりと言いましょう。「はち」は聞き取りにくいので場合によっては、「はち」は末広がりの数字のはち(八=8)です。とか、なな(7)はち(8)の「はち」とか「やっつ(八つ=8)」ですと補足します。

 他にも、2の場合「ふた」、7の場合「なな」と言います。(ほかの数字と間違えないようにするためです。)2000なら「にせん」と言わずに「ふたせん=2千」、200なら「ふたひゃく=2百」、1000なら「ひとせん(ひと=1の意)」などと言います。(「いち」と言うと「しち=7」やほかの数字と間違えたりします。)相手がわからないようでしたら、何度でも言って下さい。とにかく間違いがあってはいけません。
 
 何も悪いことをしているわけではありませんから、普通に受け答えすれば大丈夫です。変に格好をつけたり、知ったかぶりをするとかえって恥をかいたり間違いのもとになります。わからないときは電話に出た人に素直に聞けば答えてもらえます。

 変な緊張はしなくても大丈夫ですから心配は要りません。(楽にしてください。)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いや~これは勉強になりました!!!
株って最近面白いなと思い始めていたんですが、
不安要素がタップリあったんですよね~。。。
本当に、感謝いたします。そしてとても詳しいご説明で感激しております。
株のサイトとかお持ちでしたら、ぜひ訪問してみたいです。

お礼日時:2005/03/25 09:34

とりあえず


「以前、おたくで買った株を売りたいので電話しました」
といえば、必要なことは向こうが聞いてきます。

電話の向こうの証券会社の人は、コンピュータを操作して
その会社が預かっている、あなたの株の銘柄と数量がわかりますから
日本航空と日興コーディアルをお持ちだとしても向こうが「どのニッコウか」を尋ねてくれると思います。
コード番号は調べなくても大丈夫です(ネットですぐにわかりますから「9205の日本航空」とか言った方が確実と言えば確実ですが・・・)

なお、御存知と思いますが
どの銘柄を、何株売るのか
売値は成行きか指し値か、指し値なら何円か
注文は当日中だけ有効とするか、その週いっぱいまでか、といった期限ないつまでか
を決めてから電話する必要があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね、電話する前に話す事決めなくてダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 09:36

あなたの言うとおりのことです。


まず、担当者に取り次いでもらいます。不在や電話中なら、「株の売り注文です。」と言えば、代理で受けてくれます。名前と口座番号を言って、あとは、1番の方が回答していることを言います。
言っておけば、約定したら電話をくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか、だんだんと楽勝っぽく感じてきました。
有難うございました!

お礼日時:2005/03/25 09:28

通常は、あなたの担当の方がいるはずですが、電話に出た方に、


住所と氏名をいうとわかると思いますが、口座番号や、電話番号を聞かれたら言います。(これは、本人確認をしているんですね)

そして、銘柄(会社名)、売却する株数、成行で売るのか(市場価格ならいくらでも良いからすぐに売りたい)、指し値(値段を指定して売る)ならいくらで、いつまで注文が有効か(今日まで、今週の金曜日までとか)を伝えます。向こうからは、売れたときのお金をどうするか(つまり、大和証券の口座に入れておくか、銀行の口座に振り込むか)とか、上場が大阪などが売買高が多いような銘柄だと、どこの市場で売るのかというようなことも聞かれます。

まちがいがないよう、向こうが復唱しますので、よく聞いて確認してください。

あとは売れるのを待つだけ、楽しみですね。

でも、教えてgooが使える方ですから、大和証券のnetの口座にされたらどうですか。net経由で売り買いができますし、いろいろな情報がリアルタイムで確認できますから、便利ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に、ご丁寧に有難うございます!!!
来週にも売るつもりです。
緊張しますが・・・。笑

お礼日時:2005/03/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!