プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は30代半ばの男性です。
 3月も終わりになって、高校を卒業して初めて車を買う人が多いと思います。
 私が高校を卒業した頃、同級生に人気のあった車と言えば、プレリュード、ソアラ、スカイラインだったと記憶しています。もちろん中古ですが・・・。そして、AT派よりもMT派の方が多かったと思います。
 そこで質問なのですが、最近の若い人たちは、免許とって最初にどんな車を買うのでしょうか?若い人たちのご回答をお待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

私は3年前に「ヴィッツ」を買いました。


RSのMTです。

そのときの、私の周りは
「コンパクトカー」(当時はヴィッツ、フィットだったかな?今はコルトとかも)
「軽自動車」(MRワゴン、Keiあたり)
が多かった記憶があります。
最近は「運転しやすい」が、車選びのポイントなのではと思います。
最近の軽自動車は、なかなか大きいものもありますからね。
あとは自分流かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、コンパクトカーですか。そういえば、私の若い頃にもEP71スターレットとか人気ありましたねー。当時は馬力大=人気大みたいな感じがあって、スカイラインやスターレットもターボ車が人気ありましたねー。でも、最近は「速い」よりも「運転しやすい」が車選びのポイントなんですねー。
 どうも、有難うございました。

お礼日時:2005/03/20 09:03

こんにちは、honiyonです。



 私は今年で25歳になる男性です。
 18歳で免許をとり、21歳まで親の車を借りて乗っていました。

 21歳で初めて買った車はワゴンRのCVT仕様でした。
 荷物がいっぱい積めて維持費が安い車、というコンセプトで探して行き着いたのがこの結果でした。
 3年くらい乗った後、エリオのATに乗り換え今に至ります。

 最近の若者は実用的な車を選ぶ趣向にあり、MTの需要も低下しているという話を聞いた事がありますが、某アニメの影響もあったり、企業側のスポーツカーをFMCして出してきたり等という事もあって、また最初の車にスポーツカーを選ぶ人が増えるのではないかと感じています。
 私も実用趣向だったのですが、エリオで走る楽しさに目覚めてしまいました...(笑) エリオは別にスポーツカーではないのですが。
 当時プリウスも候補に挙がっていたのですが、プリウスを選んでいたら今も実用趣向だった事でしょう。
 目覚めてしまったせいで危険な思いもしましたが、まぁ新しい世界が見えましたし、メンテナンス知識も増えたので良し、としています。

 ちょっと話がずれましたが、参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり最近の若い人は、車を実用主義で選ぶ人が多いのですね。それは、もしかするとAT限定免許が出来たのが大きな要因かも知れませんね。て言うか、MTの車自体あまり売って無いから仕方無いか・・・。
 

お礼日時:2005/04/08 20:47

21歳大学生の男です。


「安い中古車の軽」ということを前提に親に買ってもら事になったんですが、結局安い中古の軽には納得いく車種がなかったので、ランクをひとつ上げて低排気量の普通車も考慮することにしました。それでもなかなか気に入った車種がなかったので「キャラクター性」を重視して25万円の先代マーチを購入しました。
本当は23万円のロードスターにしようかと思いましたが、母親に猛反対されたので妥協しました…。
もし自分で新車を購入できるのであれば、コンパクトカーのスポーティグレードを選ぶと思います。

友人にも車を所持している人は何人かいますが、走り屋系の車(ハチロク等)が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ロードスターが買えなかったのは残念でしたね。初代のロードスターは、オープン2シーターなのにすごい人気で、ほんと街中でよく見かけました。ああいった、趣味の車みたいのが沢山売れたって事は、やはり景気が良かったんですね。
 未だにハチロク買う人が居るとは・・・。しかも、昔乗ってた人ならともかく、若い人が・・・。やはり漫画と土屋氏の影響でしょうか?私も昔友人にハチロク乗ってたヤツが数人居たので、何台か少し運転した事があります。機械式LSDのせいで、妙にケツがすべる感じがしたのと、FF車と違って、シフトの入りが凄くカチカチと決まって心地よかったのを覚えています。

お礼日時:2005/04/04 20:00

アメリカに留学している21歳の大学生です。


アメリカに来てから車が必要ということで始めて車を買いました。ちなみに免許もこっちで取りました。

ご存知かもしれませんが、アメリカは車検という制度がない上に税金がない、ガソリン代は安い、外車は安い、メンテナンス費は安い、保険も安いので学生でもV6やらV8やら大排気量のスポーツカーやBMWなどのちょっと高級な車が買えちゃうんです。(親に買ってもらいましたが・・。)少なくとも自費で維持できます。

車検のないアメリカですから、大学でも本当にボロイ80年代のカローラから高級スポーツカーまで学生の乗る車はさまざまです。

僕は最初の車はやっぱり維持費が安いということで現地の車を買いました。クライスラーのセブリングというスポーツクーペです。MTが欲しかったのですが、かなり探しても状態のいいMTがなくて、この車が一番お得なのでこれにしました。アメ車は壊れやすいというイメージがありますが、最近はそんことないし、本国だと維持費がやすいですからね。アメリカに留学に来ている日本人の学生もアメ車を買う人が多いです。

あと、日本車と乗り比べて思ったのがやっぱり低速トルクが太いですね。エンジンはV63Lですが、このサイズはアメリカだとごく標準的なエンジンサイズなんです 笑

車をネットにのせていますのでアドレス載せます。

参考URL:http://homepages.wmich.edu/~h3nakato/car%20pic/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 お写真拝見しました。改めて、アメ車ってドアが分厚いなーって思いました。
 保険が安いってのはいいですねー。私なんかずっと無事故で34歳の現在、等級はかなり上がっているのですが、若い後輩に運転させる可能性が無いとは言えないため、26歳未満不担保の条件で、毎月1万円ちょっと支払っています。しかも、前年度に同一車種での事故が多かったとのことで、去年よりも保険料が上がったし・・・。
 仰られるように、昔のアメ車は?って感じでしたね。私の学生時代の先輩が、当時中古で1977年式くらいのコルベット・スティングレーを買いまして、外装は赤で全塗し直してすごくカッコ良かったのですが、エンジンがボロボロで、学校前の上り坂を上る時は原チャリにも負けてました^_^;。

お礼日時:2005/04/03 03:03

自分はアベンシスかな?


欧州トヨタの生産なので国産より2割くらい高いけど
その分安全性と安定性は高い。

金の使い方を理解してない運転下手くそに限って低年式の過走行気味のクラウン
とかインフィニティーとか買ってますね。おもっくそ車高タンして。

高い車でもクオリティーを求めるのでアベンシスが好きです。
エンジンが2000ってのが情けないけど。実質ビスタの後続車種見たいだし。
ちなみに設定はATオンリーです、欧州ではMTがあるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 中々渋めなご趣味のようで・・・。我々が若い頃は、安全性なんて言葉無かったような気がします。エアバックも無かったし、ABSも無かったし・・・。(ALBとか当時は言ってたような・・・。)
 貴重なご意見、ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/04/03 02:50

25歳の女性です。


18歳で免許を取りました。最初に乗った車は兄から譲ってもらったカリーナEDでした。正直、友達に会うときは恥ずかしかったです。なんだかんだ5年ぐらい乗りました。
その後、ダイハツのムーヴ(カスタム)に乗りました。今の形じゃなくて1・2個前の形です。普通車を乗った後だからですかね。高速で70キロだすと、息切れしてました。車のことは詳しくないんで良くわからないんですけど、速い人はどーやってたんだろう。同じ形なのにすごい勢いで抜かしてった人いました。
現在、ヴィッツにのっています。istと迷ったのですが、小回り利くほうがいいなと思ってヴィッツにしました。新型じゃなくて、1つ前のペアスタイルに乗ってます。これはヒットですね。走りやすいし、形もいいし。今のはフラットになるそうですが、私の形はならないんですね。もう少し待てばよかったかなとちょっと後悔もありますが、普段そんなに大きい買い物しないので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに、18歳の女の子がカリーナEDってのは、あまり見かけませんね。
 ヴィッツは、私的には前の型の方がデザインは良かったと思います。何だか今の型はフロントグリルの辺りがオッサンくさいような気がして・・・。

お礼日時:2005/03/29 20:14

初めまして、20歳の学生(♀)です(4月からは社会人)。



2年前に免許を取って、最近まで親の車のマーチ(新車)に乗っていました。
もちろん、親が車を使っていないとき限定ですが。

で、去年就職が決まり今年になってMOCOを購入しました。新古車ですが。
税金やローンのことを考えて、軽を買いました(自腹です(苦笑))
それに、MOCOはなんか丸っこくてカワイイので♪
ほぼ毎日乗ってますよー。自分の車っていいですねぇ。
私の場合、免許はAT限定を取ったので車はATしか運転できないのですが…。

ちなみに、私の友達もMOVEやLIFEなどの軽を持ってる子が多いです。
やっぱり、軽のほうが小回りもききますしね。
そういう理由で軽を買ったてのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>MOCOはなんか丸っこくてカワイイので♪

 確かに女性の場合、見た目がカワイイ車って人気ありそうですね。
 私も10数年前、キャロルに乗ってる女性を見て、カワイイなと思った経験があります。最近の軽は装備も充実してて、昔みたいにチャチくなくて良いですね。その代わり、値段も結構するみたいですが・・・^_^;

お礼日時:2005/03/29 20:09

 私は22歳の男です。

まだ学生ですが中古で買ったトヨタ・サイノスに乗っています。購入前はMTで軽自動車かコンパクトカーと考えていたのですが、サイノスを見た瞬間かっこいいと思い購入しました。ATですが、車体が1tもないので走りについて特に不満はないです。ただ燃費が少し悪く、リッター10kmを切るのはちょっとつらいですね。
 同級生でランエボなど速い車が欲しいという人もいますが、その他のほとんどの人がAT車を希望してます。ちなみに私の次の候補車はいろいろあるのですが、とりあえずMTのクーペに乗りたいです。すでにそのためのお金をコツコツ貯めてます・・が、今のサイノスには愛着がかなりあるので、数年は大切に乗ると思います。
長くなりましたが、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。
 学生さんの場合、専攻科目によって車の趣味も変わるかもしれませんね。私の場合は、工業大学の機械工学科卒なもんで、周りは走り屋風が多かったです。

お礼日時:2005/03/25 20:22

20代前半、女です。


親がトヨタなのでトヨタ限定になってしまいますが、

免許を取って初めて買ってもらったのはトヨタの「デュエット」(AT、新車)です。
選んだのは私の意見でなんですが、乗るなら普通車というこだわりがあったのと、運転のしやすさ、あと見た目のデザインです。

初めて自分で買って今も乗ってる車は「Will CYPHA」です。
やはりこの車も上に同じ理由です

デザイン上、この車に乗ってる方は若い人が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。
 女性の場合、やはり運転のしやすさが一番の選択理由になる人が多いのでしょうか?そういえば、20年前くらいは、殆どの女性が軽に乗っていたような気がします。その当時、コンパクトカーみたいなジャンルは無かったですからねー。

お礼日時:2005/03/25 20:18

21男です。

免許とって最初に手に入れた車は「92年式ヴィヴィオ」でした。白くて小さくてちょっとボロいやつ・・・。とにかく早く乗りたかったので知人をあたって使ってない車を1万円で買い取りました。軽なので年式の割に燃費がまぁまぁいい所が気に入っています。満足して乗ってますが、30度以上の坂道をDギアじゃ上がれないのが唯一の不満かな・・・。もし選べるんであれば移住性が高くて燃費がそこそこいい車がいいですね。ファンカーゴあたりが欲しいかな。
遊びに出かけてそのまま車内泊とかよくするし。



参考までに、彼女は最初の車は日産キューブが欲しいそうです。

また、友人の女性(23)は最近ムーブラテを買ったそうです。シートが顔になってるところなど、可愛さに惹かれたようです。ムーブがベースだそうで、昨日の面でも優れものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。
 昔、若い男性は速い車にあこがれた人が多かったのですが、最近は実用性重視って感じですね。

>遊びに出かけてそのまま車内泊とかよくするし。
 ヴィヴィオで車内泊ですか?それはスゴイ。さぞかし窮屈な思いをされているのでは・・・?

お礼日時:2005/03/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!