プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「神」を感じるような神々しい音楽があったら教えてください。いろいろな人が歌っている賛美歌「Amazing Grace」とかミュージカル十戒のラストの音楽「L'envie d'aimer 」にはまっています。
これに通じるものがあったら是非!!

A 回答 (7件)

1:「グレゴリオ聖歌(=グレゴリアン・チャント)」


 聖グレゴリウス(604年没)に発すると言われる聖歌集。
2:ベートーヴェン「交響曲第9番<合唱>」
 全楽章通じて神々しさを感じる。
3:ブルックナー「交響曲第7番」「同8番」
 神が宇宙を造り給うたインスピレーションを受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1「グレゴリオ聖歌」良かったです。心が静まりますね。
2ベートヴェンはおなじみの曲でしたが、改めてじっくりきくと迫力ありました。
3探して聞いてみます。

お礼日時:2005/03/20 19:15

神々しい音楽といえば、J.S.バッハははずせないでしょう。

なんせ教会でオルガン弾いていた作曲家ですから。どの曲も神がかってます。中でも、「マタイ受難曲」や「ミサ曲 ロ短調」は、これ以上の神がかりはないと言っても過言じゃない最高峰の作品です。長大で難しい曲ではありますが・・・。

変化球でいけば、ちょっとマニアックですがフランスの鬼才 Hector Zazou の「Lights In The Dark 」はケルトの聖歌をベースにする作品。坂本龍一も共感しています。とても心が洗われる音楽です。<http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

さらなる変化球として、アメージンググレースのソウルフルな Marcus Miller のバージョンも一聴あれ。(14曲目)
<http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

などなど、音楽ジャンルが少々バラバラですが、こんな神がかりもあるということで、ご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
聞いてみます!

お礼日時:2005/03/21 23:13

 「アヴェ・マリア」という題のものは、マリアを讃えるものですから、すべておすすめですが、グノーとカッチーニが特に良いですね!



 それと、シャルロット・チャーチが歌う、「ピエ・イエズ」もとても美しいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シャルロット・チャーチの、「ピエ・イエズ」聞きました!透き通った素晴らしい歌声ですね。
グノーとカッチーニのアヴェマリアも聞いてみます!

お礼日時:2005/03/20 19:27

有名どころですけどエンヤの歌はどうでしょう?


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私もエンヤ大好きです。
このCDもよく聞いてます!

お礼日時:2005/03/20 19:23

 こんにちは。


 ちょっと昔のブームからですが「喜多郎」があります。
 シンセを使ったスケール感のある曲想が売りです。
 聴けば一度は耳にしたことがあるはずです。

参考URL:http://www.kitaro-reimeikai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「喜多郎」大好きです!
でも最近あまり聞いてなかったので、
聞いてみます!

お礼日時:2005/03/20 19:37

オリジナルは聞いたことないけど


carmina burana

この回答への補足

さっそくありがとうございます。お聞きしてみたところ、確かに「神」々しかったです!!
が・・・どちらかというと「怒りの神」みたいな雰囲気ですね(笑)
できれば、もう少し「愛の神」みたいな雰囲気の曲を教えていただけたらうれしいです。

補足日時:2005/03/20 15:01
    • good
    • 0

映画「ベン・ハー」のテーマ


マーラー交響曲第1番「巨人」の第1楽章
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞いてみます!

お礼日時:2005/03/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!