プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた質問です。
みなさんのおかげていろいろとデジカメの事がわかってきました。
カタログをみていて二つのどちらかにしようかと思い、店頭で実際
に手にとってみてあとは価格と店員さんの説明で購入しようと思っ
ています。
最終的に迷っているのでまたまたみなさんのご意見を聞かせて下さ
い。

希望は・・・

1.200万画素程度のもの
 2.持ち運びが便利なもの(小さくて軽い)
 3.レンズに蓋がついているもの
 4.液晶付
 5.バッテリーが経済的なもの
     普通の乾電池が使用できるものとバッテリーのもの
     バッテリーについては勉強不足で何がどう利点があ
     るのかわかりません。
     長所、短所が知りたいです。
 6.シャッタースピードがはやいもの

普段の子供達の姿を撮りたいと思っています。
ですからできるだけシャッタースピードのはやいものがいいな
って思っています。あと持ち運びにもコンパクトなものがいい
です。価格は安いにこしたことはありませんが5万前後を考え
ています。
200万画素程度の商品でもものによっては3~4万で買える
ものもあると思うんですが、やっぱりそれなりの設備、機能な
んでしょうか?

カタログをみて finepix50i、40i、4500  ixy digital300、200

あたりがコンパクトでいいかなって思っています。それなりに
機能もいいようですし・・。価格が難点ですけど(苦笑)。
違いが今ひとつわかるようでわからないのでわかりやすく説明
いただけると嬉しいです。良い点、悪い点などアドバイスお願
いします。

A 回答 (7件)

pink55さんの考えと異なるかも知れませんが、

私は、オリンパスのC920ZOOM(130万画素)を使用しています→200万画素だとC200Zの様です。
これを選んだ理由は
1.光学3倍ズームが付いている
  →デジタルズームは画素の1部を拡大する(4倍だと1/4になる)
2.35mmコンパクトカメラとほぼ同じデザイン
  →女房や娘が使いやすい
3.ニッケル水素電池だが、緊急時はアルカリ単3電池使用可
  →出張先などでも簡単に手に入る。(ストロボを使用するとそれまで満杯だと思っても2枚くらいで空になることが多々有ります→充電式電池の特性)
4.4枚くらいまでは2枚/秒くらいで撮れる

C920Zの欠点は
5.液晶の反応が遅くてイライラする(新しいのは少し速いが、それでも遅い)
6.近距離だと光学ファインダと撮影画面でズレがある(パララックスと言いますコンパクトカメラと同じ)
7.液晶を付けると撮影可能枚数が少なくなる(消費電流が増えるため)
8.ストロボが暗い(2~3mが限界)

等です。
接写も出来ます(大体 名刺が画面いっぱいまで拡大可)

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C200z …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
良い点、悪い点など具体的でとてもわかりやすかったです。
欠点は多少気になりますが、でも私の使用目的ではあまり支障の
ない範囲のようなので検討してみようかなっておもっています。
あとは価格と手にとった感じで決めようと思います。
ありがとうございました。

初心者などにはどれも良いですね。

この中でということですね。

まあ、どちらかは難しいですね。
IXYは光学ズームが付いていて、長距離からの撮影
などではかなりの効果を発揮します。
メディアはコンパクトフラッシュでシャッタースピードはごくごくわずかにフジより上かな・・・良い勝負かなぐらいですね。
解像度は200万画素台で、ノイズは少なく最も標準的なスペックです。
強いて言えば、感度がISO100~150相当であること少し甘い。
300は光学3倍ズーム、200は2倍ですね。

次がFinePixですが、感度はISO200と良いスペックです。ハニカム432万画素に対応しており高画質で再現性が豊かです。(特に、ハニカムの感度は同スペック他社のものより良いですよ)
単三乾電池が流用できる点も評価できますが・・・ズームがデジタルと画質が劣化するモードのみなのが気になるところです。

ちなみに、4500はただのデジカメ(動画撮影対応)ですが、
40i(旧品)と50iはそれにMP3による音楽の再生機能を付加しています。いわゆる携帯用のシリコンオーディオとしても使える1台2役(簡易ビデオ撮影も含めると3役)の優れもの?です。
50iにはクレードルを付属しており、スタンドによるデータ転送、充電などにも対応しており、追加で他にものを買うのはスマートメディアぐらいでしょう。

私としては、50iがパソコンへのデータ転送も含めて良いかと思いますが、劣化のない光学ズームがあれば・・・もっと良いなといったところです。
まあ、利便性では50iがこの中ではリードでしょう。

もう少し説明を付けたいところですが、とりあえずこのぐらいで、もし何かあれば、補足要求を

この回答への補足

いろいろと詳しく説明ありがとうございました。
またいろいろと質問させてください。

感度、ハニカムの意味がわかりません。教えて下さい。

それから単三乾電池が使えると便利ですか?その辺りちょっと
よくわかりませんが・・。

個人的には音楽の再生機能はあればあったでいいけれどなくて
もいいかなっていう機能です。ない分価格が安いほうが嬉しい
ところです。

私がメインで使う事になると思うので使いやすいものがいいか
なって思っています。
ここにあげた以外の商品で上で他の方がおっしゃっている同等
商品のA-20のようにちょっと○○の点が劣っているけれど
価格は安いという商品があったら検討したいので教えていただ
けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0

私はFINEPIX2700を使用していますが、原則として迷った時にはデザインのよい方を買います!

つまり同じ立場で迷ったならば、この場合デザインの良さで“IXY”に軍配は上がると思いますが、長く使うものを買う時には

自分の気に入ったデザインで選ぶのも一つの方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
見た目も大切だと思います。ありがとうございました。

pink55さんが挙げた機種の中ではixy digital200をお勧めします。

画質では差があまり無いと思いますので、小さいながらも光学ズームが付いている、という理由です。
デジタルズームはソフトでも出来るので意味があまりありません。安くてよいのなら、同じCANONのパワーショットA20(実売4万以下)が良いでしょう。ixy digital200と同等の性能を持っています。少し大きくなりますがズームを使う際にホールドがいいのでブレが出にくいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他社製品との比較はとても参考になりました。
同等の性能で他社のものの検討してみます。

感度、ハニカムの意味がわかりません。

教えて下さい。

これは、説明しようか迷ったんですけど、ちょっと用が入ったもので・・・昨日はとばしてしまいました。

感度とは、明るさを読みとる能力です。
デジカメは電子の目であるCCDを利用しますから、感度が通常のカメラより弱いんですよ。通常のカメラなら多少暗くてもぶれたりしないで撮影できますし、フラッシュもあまり使わなくて良いんですが・・・デジカメではちょっと暗くなるとぶれが出たり、フラッシュが必要になったりします。とくに夜間に外で撮影するようなことがある場合は、少しでもISOが高い方が良いです。

ハニカムとは、蜂の巣という意味で、いわゆるCCDの配列をこれまでの縦横の配列ではなく、8角形の蜂の巣状に配置します。CCDは四角形が多いのですが、この独自のハニカムでは円形に近いため、光の認識精度(感度)が上昇し易い、画像のメリハリ(S/N)が高い、ノイズの発生が少なくなるなどの効果があります。

また、富士フイルムではこの技術を利用して画像を高密度に作り替える技術を利用しています。実際には240万画素?のCCDの能力なのですが、画像を独自に作り替え(補間という)432万画素もの高画質を再現する技術を利用しています。
その画像再現性は、見事です。

ただ、これはあくまで補間技術ですから400万画素のCCDレンズを利用したものよりは、画質は悪く若干細部までズームするとノイズがでるかも・・・・
ただ手軽に高画質が利用できますし、A4印刷などにもかなりの効果があります。

それから単三乾電池が使えると便利ですか?

間違いなく便利です。遠くへ旅行に行くとしますよね。
バッテリで撮影していたけど、いつの間にかバッテリの残りが少なくなっている。そういうときに専用電池ですと、カメラとして使えなくなります。シャッターチャンスを逃すこともあるのですが、電池ならコンビニなどにもありますし、いくつか予備として持っていくこともできます。
バッテリは、結構高いですから旅行先や運動会の会場なんかで買いに行くなんてことはできませんからね。
(しかもいっぱい買えば、バッテリがもったいない)
これは、頻繁に持ち歩く場合などには便利です。

パワーショットA20は、なかなか良いですね。
感度がISO100(デジタル処理に基づくと150)
で基本仕様はIxyと同等ですね。
動作はIXYより軽快です。
乾電池も使えますし、良いですね。
コンバーションレンズも利用できますし、
良いかと思います。純粋にカメラとして使うには最適です。(まあ、デジカメは普通のフィルムカメラのかわりとして使えるかは使う側の感性次第です)

あとは、お子さんを撮影する際に動画撮影など付加機能がある方が良いなら、フジの方が良いですね。
また、ISO感度がデジカメです。

あとは、それぞれをあなた自身が手に持って確認してみましょう。ホールドは他人とあなたが同じではないですからね。そのときは、まわりの評価を考えないで持ってみましょう。また、店員さんに必ず操作などの説明を受けると良いですよ。あとは、使う状況などに合わせて買いましょう。
ちなみに、これらは私の評価ですから、あくまで参考です。
良いカメラ選びをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
パワーショットA20も検討してみようと思います。
低価格なのがいいです。それに私の使用目的に支障は
ないようですし・・。
とりあえず動画をとるというよりも普段に持ち歩いて
なにげない子供達の姿を沢山撮りたいと思っているの
で、乾電池の使えるものという点にも気をつけてお店
で使い方の簡単なもので手にしっくりとくるものを選
んできたいです。
ありがとうございました。

もう多くの回答が寄せられているので、蛇足かと思いましたが、一応回答します。

私は、旧IXY DIGITALユーザーです。
現在のIXY200は、とっても良いと思います。
旧IXYも良いですが、新しいIXYは、画質と操作性が良くなっています。
特に、暗い場所で写したときの画質は、格段に良くなっているようなので、
お勧めです。
IXYの良い所は、デザインの良さです。
これは、単に格好良いということだけでなく、使い勝手もとても良く考えられていると思います。
ズーム倍率が少ないので、作品を撮る方には不足かと思いますが、
手軽に旅行中にスナップを撮るという目的には、これ以上適したカメラは無い!
と思っています。
まあ、IXYユーザーの参考意見として、聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もデザインには心ひかれています。
あとは価格がもう少し安ければ・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

IXY200ユーザーです。

私の場合、特殊事情(防水パック使用時に、出来るだけけいりょうになるもの)によってIXYを選択しましたが、購入して普段から使用するようになると、やはり購入前から解っていた欠点が不満でたまりません。
小さくてデザインの良いカメラは、操作性では明らかに劣ります。画質は1台しか所有していないと比較できないので、なんとか不満が出ていませんが(笑) グリップしづらい、ボタン切り替えがしづらい(IXY300になるとダイヤルリングのおかげで多少操作性が良くなりますが)、ファインダーが見づらい、レンズが暗い、ストラップでぶら下げると、カメラ自体がくるくる回ってしまう、マニュアル撮影ができない、非圧縮で記憶できない等々。
小さいカメラはこのあたりを妥協する必要はありますので、お忘れ無く。
もし、もう少し大きくても良いなら、オリンパスのC2040がお勧めですね。安くなっていますし、画質は良いし、操作性も抜群。これで防水パックが小さければ...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
c2040検討してみますね。