プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCを追加導入しました。OS(Win2000)もブラウザ(IE6)も同じなのに新しいPCでは
『はてな』というQ&Aサイトに「ログイン状態を保存する」にチェックを入れてログインしたのち、しばらく
ヨソのサイトをうろついてから『はてな』に戻ってくると、ユーザー名は正しく表示される
のに質問やアンケートなどへの参加が出来なくなっています。

質問の場合は:
パスワードの確認
はてなにご登録のパスワードを入力してください。
もし ○○さんではない場合は、ログインしなおしてください。

となり、特にアンケートなどへの参加のときは面倒です。
前から使っているPCのほうはヨソから戻ってきてもパスワードは保持されているようで、
何も文句は言われません。
IEのどこかの設定で「ログイン状態を維持してくれる方法」を教えてください。
(すみません!『はてな』は有料でポイントも少ないのでgooで聞いちゃいました)

A 回答 (3件)

むむぅ、となるとcookie情報が破損している可能性があります。


「cookies」というフォルダの中にある、「はてな」のcookie情報(おそらく「ユーザー名:@hatena..」とかだと思います)を削除(Shiftキー+Delキー)するか、IEのインターネットオプションからコンテンツ・・・オートコンプリートでフォームをクリアしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず、cookie設定の確認をしてみてください。


「はてな」のログインに関するヘルプにもcookieに関する情報が掲載されています。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=10#108

この回答への補足

いただいた参考URLのはてなヘルプでは:
>インターネットエクスプローラ6.0ですと、
>「ツール」-「インターネットオプション」の「プライバ
>シー」-「詳細設定」をクリックし、プライバシー設定の
>詳細を変更することで可能です。「Cookie処理を上書きす
>る」をチェックし、さらに 「ファーストパーティの
>cookie」を「受け入れる」にします。この後インターネッ
>トエクスプローラを再起動すれば完了です。
とありましたが、すでにそのような設定になっていました。
状況変わらずです。
なんでだろ。
??

補足日時:2005/03/23 19:48
    • good
    • 0

はてなの質問のページはクローズしちゃうんですか?


だったら、cookieかなー。
IEはないですが、IE系のタブブラウザーでは、
終了時にcookieを消すようにする事もできます。
あとは、IEの設定でインターネットオプションの
プライバシーの設定が必要以上になっていて、cookieを
拒否されているか。
もしくは、ネット銀行等では、ログインした後何分後には
自動的にログアウトしているシステムをとっている場合も
あります。
「はてな」は知りませんが、とりあえずこの辺を調べて
みては?

この回答への補足

cookieがらみのはずだと思うのですが、よくわからなくて。
今のところ状況に変化ナシで困っております。

2台のPCは自宅と職場なので、並べて見比べることも出来ず。。。

補足日時:2005/03/23 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!