アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大き目な鉢に植えてあるセイヨウニンジンボク(西洋人参木)をいただき、育てているのですが、ぐんぐん背丈が伸び、しなってきています。この植物については、セイヨウニンジンボクという名前だということしか分からず、今後どう育てていったらいいか分かりません。どのくらい伸びていくものか、地植えにすべきか、添え木をするのか、あるいは、適度に切ってしまうのがいいのか・・・など、基本的なことをどなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セイヨウニンジンボクですか。

うちの薬用植物園に植わっているのは高さ5mを超えたと思います。もう少し大きくなるようですネ。
ヒコバエの時点で地植えにしました。
shikindaiさんの苗木はどうもかなり大きく育っているようですから、地植えするにしても、添え木をしてやるほうがよいかもしれませんネ。
あまり大きくなりすぎると困るというのでしたら、頂部を切ってもよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、早速のご回答をくださり、有難うございます。5mを越えたなんて・・・・そんなに成長するものなのですね。びっくりしました。寄せ植えの鉢という形で頂いた当初は、ほんの40cmほどのかわいいものだったんです。「小さな庭のかわいい鉢」という理解からは程遠いものなのですね(苦笑)。kawakawaさんの貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。有難うございました。