アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、アニメや古い特撮物が、大好きです。最近は、それ程でもないと思うのですが、観る事は観ます。

皆さんは、どんなアニメ・特撮が、今まで、一番良かった(印象深い)ですか?それぞれ、1作品で構いませんので、教えて頂けないでしょうか?それと、できれば何才代かも・・・(性別は結構です。何才代かは「できれば」で、構いませんよ♪年代まで、あまり書込みたくないですものね。)

幾つの時に、観た作品が、人の心に、一番印象に残っているのかな~?、と思いまして・・・(やはり、幼い(小学5年ぐらい)頃に観たものが「良い(作品)」と感じるものなのでしょうか?)

ちなみに、私は、40代で、アニメは「宇宙戦艦ヤマト」特撮は「レインボーマン」です。(本当は、たくさんありすぎなのですが。(笑)  )

A 回答 (16件中11~16件)

40台です。


超メジャーどころなら「ウルトラマン」「ウルトラセブン」です。ここらへんは「好きなミュージシャンは?」「ビートルズ」的な感覚ですね。

で、本題。
アニメなら「レインボー戦隊ロビン」「バビル2世」
特撮は「悪魔くん」百目妖怪、ぺロリゴン等々・・・怖かったぁ。「レインボーマン」も大好きでした。

小学生の頃、夏休みの午前中にいくつかの再放モノを連続して放送していました。今となっては、上記番組をリアルタイムで見ていたのか再放送で見たのか記憶が定かではありません(^^ゞ

アニメでは「ハンナバーベラシリーズ」も好きでした。
お気に入りの順で言うと、
1.大魔王シャザーン
2.宇宙怪人ゴースト
3.幽霊城のドボチョン一家
ってところかな。

アニメにしろ特撮にしろ、内容に含まれるメッセージを理解するようになったのはおっしゃるとおり小学校の高学年になってからでしょう。でも、主題歌・挿入歌・エンディングテーマを聴いて思わずノスタルジジィに変身してしまうのは、幼稚園~小学校低学年の頃に見聞きしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
メジャー所は、そのとおりですね。
レインボー戦隊ロビンは、観た記憶がないのですよ・・悪魔くん、同様、もう少し古かった様な?

アニメ、ハンナバーベラシリーズ、ヤマトとどっちにしようか迷ったのですが。(笑)私も、回答者様と、全く同じ作品が好きです。あと、怪獣王ターガン、スーパーマン、スカイキッド~、ハンナバーベラかどうか、解りませんが、ミクロの決死隊(アニメの)・・・
私たちの世代は、ハンナバーベラ一色でしたね。(^_^)

お礼日時:2005/03/20 22:56

30代前半です。



特撮のほうはあまり見ないんですが、アニメは「六神合体ゴッドマーズ」「ポールのミラクル大作戦」「はいからさんが通る」「クリーミーマミ」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
ゴットマーズ・ポールの~・はいからさん・クリーミーマミ、ですか。私は、ポールの~だけ、全話観ました。あとの作品は、「飛び飛び」か途中まで、ですね。(^_^;)
でも、どの作品も人気のある、味わい深い作品だと思います。
機会があれば、特撮も観て下さい。お薦めは「快傑ズバット」です。(笑)(いきなり、ズバットはキツイかな~(^_^;)  )

お礼日時:2005/03/20 21:20

 20代後半です。



 アニメは「天空戦記シュラト」です。西洋や日本ファンタジーが多かった中で、インド(ヒンズーや密教)をモチーフにしているのがとても新鮮でした。

 特撮のほうは、ほとんど見ていないのですが・・・・・かろうじてみていたのは、宇宙警察のシリーズまでですね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
シュラトですか。当時は、人気があったのではないでしょうか?(そういえば、インド(ヒンズーや密教)をモチーフにしているものって、この作品ぐらいでは?他にもあったかな?)

宇宙警察シリーズも根強いですね。20代後半の方は、たいがい、このシリーズを上げるみたいですね。

お礼日時:2005/03/20 21:13

20代後半です。




特撮では「仮面ライダー龍騎」です。
理由は「正義」の意味を問いたという所が印象深いです。
「正義」とは一体なんなのか考えさせられました。

アニメでは「魔法騎士レイアース」です。
相手が悪意をもって行動していたのではなく、愛するものを守ろうとしていただけという所が印象深いです。
アニメとしては各話が完全に繋がっていている所も印象深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
やっぱり、仮面ライダーは、世代を超えたおもしろさがありますね。(でも、「龍騎」ですか・・・ほとんど、観ていませんでした。(^_^;) )

レイアースもなかなか、おもしろかったですね。私は、敵(?)キャラが、車の名前というのが、気になりすぎて・・・音楽(主題歌など)は、今でも、ときどき聴いています。(^_^;)

お礼日時:2005/03/20 21:07

 30代一応前半です。



 特撮といえば、ゴレンジャーです。見ていたのは小学校にあがる前だと思うのですが、印象が強烈でした。
 この人はゴレンジャーに例えると、何レンジャーだろうとつい考えてしまう事があります。私はおそらくキレンジャー的ポジションだろうと思います。カレー好きなので。

 
 大人になった今、あらためて見たいのは、タイムボカンシリーズとガッチャマンです。子供の頃は変身するだけで面白かったのですが、小ネタや細かい設定を踏まえて楽しめたらいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
ゴレンジャーですか。人気ありましたものね。私は「赤」ですね。(←おいおい。)でも、私も、カレー大好き♪

アニメの方も、これら作品は、人気がありますね。当然、私も、観ておりました。
ちなみに、CS「カートゥーンネットワーク」でタイムボカン、「ファミリー劇場」でガッチャマンを放送中です。(私も、ときどき観ています。(^_^;) )

お礼日時:2005/03/20 17:30

アニメは、「風のフジ丸」一度しか見たことがありません。



特撮は少し多くて、「突撃!ヒューマン」「サンダーマスク」「魔神バンダー」この3作は綺麗な画像で欲しいと熱望しています。

地元はTV局が2局しかなかったので、昭和38年から54年までは視聴できなかった、放送が大幅に遅れた、というものが多数あり、ビデオデッキが発売されてからは、欲望のままに録画していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
アニメは「風のフジ丸」のみですか?(私は、この作品、あまり憶えておりません・・・)

特撮は、私もこの3作品は、再度、観たいです。「綺麗な」とはいかなくとも、ぜひ、再度観たいですね~♪

>ビデオデッキが発売されてからは、欲望のままに録画していました。 ・・・当然ですよね。(笑)それでなければ、ビデオの意味がないですもんね。(^_^;)

お礼日時:2005/03/20 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!