プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前にインターネットでサッカーワールドカップのチケットをイギリスの
チケット会社に申し込みました。しばらくして購入可能なチケットの種類と「購入の意思があれば連絡して下さい」という書類が届きました。
チケット代金が90万円くらいだったのでやめようと思い無視していました。
書類に「あなたの確認なしにはクレジットカードは行使できません」と書いてあり、まともな会社だと思っていた私はうかつにもそれを信じていたのです。
でも 申込み時に「本人確認のため」ということでカード番号を入力していたため、数日前にカード会社から9/10に90万円を引き落とします・・と手紙が届いたので驚いてチケット会社に何度も電話しましたが出ず、ネットのHPも「notfound」になってしまっていました。
それで カード会社に「詐欺みたいなんです。」と連絡すると それでも とりあえず引き落としができないと私のカードの信用にブラックがつくので カードが使えなくなります・・と言われ、とりあえず 銀行にお金は用意しておいて下さい・とのことで頭を抱えています。
もちろんカード会社の人も「引き落とし後に取り戻すことは無理でしょう・・」というようなことを言うのに、それでも 私は90万円を入れておかなくては
ならないのですか?カード会社も調べてはくれるということですが海外の会社なので調べるのに1ヶ月くらいかかる・・ということですし・・かといって 現時点では引き落としを止める事はできないと言うのです。私が引き落としをできないように口座を空にしておくとブラックリストに載るのですか?そうすると 他の会社のカードも使えなくなるのですか? 
一体どうしたらよいのでしょうか?今とれる手立てを 教えて下さい。
どうか よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご丁寧にご回答の補足という形で結果をご連絡頂きいたみいります。

どうですか?。
気分は、もう前より楽になっていませんか。
事に対して、充分に心の準備が出来ていれば、落ち着いて対処が
できるのですネ。

実は、私もこのコーナーが存在し、多くのご回答者が有意義なご回答
を行っていらっしゃるのを、つい最近しったのです。
このコーナーのある投稿を見て、その時、非常に感激しました。

世知辛い世の中になって、渡る世間は鬼ばかりとの人間に囲まれて
もう、昔の日本人がもっていた心は、有りえないと思っていました。

しかし、このコーナーを見て、日本人の心は、その棲む場所を変えた
だけで、この広大なインターネットの中に活きていた事に大きな
驚きを感じ、私の少ない知識や仕事関連で経験できた内容を
少しでも提供できたらと思って飛び込みました。

そればかりか、私の不満足なご回答に対しても、貴方のように、
ご返事をしっかり、しかもなお、その後、補足まで付記されて
ご連絡して頂けます。
まだ、まだ、日本人も捨てたもんではないんですネ。

nyandaさんも、今、本当に感激されていらっしゃると思いますが、
次回は、貴方が、このコーナーで、困っていらっしゃる方にご回答
されている光景が見えます。
私は、nyandaさんが、ご回答されているところを見ると、その時は
今以上の感激を得るだろうなと思います。

ご丁寧なご回答・補足ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ お返事下さりありがとうございます。 不条理な事に突然見舞われ・・自分が何をしたら良いのかわからずに・・眠れず・・食事も喉を通らずで・・混乱のうちに焦るばかりでしたが・・皆さんに 自分にも対抗手段があるということを教えて頂け、味方をして頂けて・・本当に気持ちが落ち着きました。こうして色々相談できる皆さんがいるということは 親元を離れ・・知り合いのいない土地で暮らす私のような者にとっては 本当に救いです。昨日も警察で「こういうことに詳しい方に伺ったのですが・・」と話しながら・・とっても心強かったです^^  今回このように救って頂けて・・私は本当に感激と感謝の気持ちで一杯なので、wa_jiroさんのおっしゃるように これからは若輩者ながら他の方のお役に立てるように・・がんばります!!何も知恵はなくとも・・せめて「がんばって下さい」と励まして差し上げたいと思います。「味方がいる」と思えるだけでどれほど心強いか 身をもって体験できましたので・・
wa_jiroさんもこれからも苦しむ人のために・・ご自愛下さりながら ご活躍下さいますように・・。本当に本当にありがとうございましたm(__)m

実は去年私は住宅詐欺にあい引っ越すはめになってしまいました。

その時に警察の方より事情徴収色々受けましたがなど今後の暮らしの事や契約の事まで面倒を見ていただけなく私自身警察は頼りにならないという思いから警察へ…とおすすめする事が出来なくすみませんでした。
でも被害届を出されたとの事で少し安心ですね。
もし消費者センターにいって頼りにならないと感じましたらwa_jiroさんのおしゃるように弁護士さんにご相談される事をお勧めします。消費者センターには電話より直接行かれる事をお勧めします。
又何かありましたら、ご連絡ください。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは 本当にありがとうございました。私も”警察”というとテレビなどで「事件じゃなければ相手にしてくれない」・・というイメージがあり、普段の生活ではご縁がないので「怖い」という気持ちもありましたし・・”消費者センター”というところは買った物の苦情を言うところだという認識でしたので・・どちらも「相談できるところ」という考えには及びもしなかったのです。私は法律的なことはもちろん・・世間一般のことにもとても疎いので・・本当に勉強になりました。今まで数々の小さな”泣き寝入り”をしてきましたが・・これからは自分にできる対抗手段を探していけそうです。(その前に引っかからないようにします^^;)
本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m また 泣きついているところを見かけたらお声掛け下さいませ。そして・・どうぞmituyoさんも健やかにお過ごし下さいますように。 

この発信を見られている事を祈りつつ!。

>早速 月曜日には「消費者センター」に電話してみます。(日曜日はお休みですよね?でも明日もしてみます。)また ご報告致します。

ご投稿されている内容とその回答のやりとりを見て、愕然としました。
「月曜とかに‥」悠長に構えていてはいけません。
可及的速やかに、最寄の警察署へ行く事を強くお勧めします。
行く際には、貴方がこれまで、そのチケット申込みを行った経緯を時系列に
まとめて、更に、送付されたきた手紙(カード会社)も添付して下さい。
また、念の為、申込み云々を行ったページがその端末にあるかどうかも確認
しておくようにして下さい。
そのキャッシングされたページを消さない様にされる事です。
ほんの数ヶ月前でしたが、同じような事件が発生しております。
それも貴方がUPされた内容と非常に似通っています。

警察署にて、それらの届け出をすました後、貴方があるいは、知人・家族
でお知りあいがあれば、弁護士にご相談して下さい。

もし、貴方のUPされた内容が、私が知っている内容と一緒の案件であれば
もう被害者の会が結成されていると思います。

ここ数日のうちに、また、貴方と同様な新たな犠牲者がでる事を恐れます。

この回答への補足

こんにちわ。「お礼をする」って1回しかできないのですね。知りませんでした;早速警察に行ってきました。とりあえず、騙し取られるであろう可能性が高いという理由で口座を空にしてカード会社からの引き落としはできないようにしておき、チケット会社が詐欺をしたということが確定(?)してからカード会社と共に「被害届」を出したらどうですか・・とのことでした。でも いくら「公式」を名乗っていたとはいえ海外の会社にクレジットカード番号を送るのはうかつだ・・としっかり叱られました;_;本当にうかつでした。これを心に銘じて・・以後気をつけます。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見今日中に拝見することができました。ありがとうございます。
”事件”と聞いて・・「あぁ・・犯罪に巻き込まれているんだ!」と震えてしまいました。教えて頂いたものを揃えて 明日警察に行ってみます。「警察に行ってもきっと相手にしてもらえない」と初めから諦め、カード会社の「引き落とし期限」がせまっているので 焦ってとっちらかっていましたが、落ち着いて警察に行き
弁護士さんにも相談してみます。もし「被害者の会」のHPや連絡先などをご存知で、こういう場でも教えて頂くことが可能でしたら 教えて下さい。本当にありがとうございました。

ごめんなさい。

1つ聞き忘れがありました。
チケットはもらってませんよね?

この回答への補足

早速にありがとうございますm(__)m
はい。チケットはもらっていません。それに 上記の最初の書類以外には
チケット会社からは何の連絡もありません。

• 0

カード会社もなんていい加減なんでしょうか!ひどい対応で泣けてきますね。

こういう場合販売会社に連絡をとりたい所ですが通じないのでは話になりませんね。

海外の会社という事もあるので
あいだに消費者センターに入ってもらいましょう!
カード会社には契約が完了していないものが引き落としされるのはおかしい!と言っておきましょう!

書類に「あなたの確認なしにはクレジットカードは行使できません」と書いてあったとの事ですが控えはもっていますか?もらった記憶があれば必ず用意しておきましょう!
もらってなければ消費者センターにその事もいいましょう!

http://www.ddart.co.jp/shouhisha/

参考URL:http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

この回答への補足

早速にありがとうございます。嬉しくて泣いています。
本当に!カード会社を頼りに思っていた自分が情けなくなるくらいの対応で・・
「海外に強い」と言われている会社のゴールドカードなのに・・・とボー然としてしまいました。チケット会社からの書類はまだ手元に持っています。カード会社からも要請があったのでその書類をFAXで送りました。でも「一旦は引き落とせないと、お客様にご迷惑がかかるので(ブラックリストに載るから・・ということらしいです)口座にはお金をご用意下さい」の一点張りなんです。自分の会社が損をしないように・・と「ブラックリストに載りますよ」なんて言っているのでしょうか・・”ブラックリスト”なんて”犯罪者”と同義語だと思っていた私は「何故 私が?」と驚き、詐欺に遭ったからといって自分が犯罪者になっていい訳がないので・・・本当に絶望的な気持ちになっていたのです。早速 月曜日には「消費者センター」に電話してみます。(日曜日はお休みですよね?でも明日もしてみます。)また ご報告致します。

• 0
この回答へのお礼

早々からのご指導 ありがとうございましたm(__)m
本当に”頼りの”カード会社に突き放され・・どうしたらよいのかわからずに眠れない日が続いていましたが、こちらで皆さんに頂いた意見で世の中には人を救って下さる人がたくさんいるのだということがわかり、本当に本当に救われました。
明日、もう一度カード会社と引き落としに関する話し合いをし、消費者センターにも相談してみます。警察では「”被害者”に関する情報は教えられないので、消費者センターなどに同様の相談がないかなど訊いてみたらいかがですか?」と言われましたので 同じ目に遭った方達がどう対処しているのかも教えて頂けるかもしれませんし・・。本当に世間知らずのお馬鹿さんでしたが、これを機に少しは賢い大人になれるようがんばります。本当にありがとうございましたm(__)m

とりあえず口座は残高不足の状態にして引き落としをされないようにすることです。

カード会社はnyandaさんに代わってチケット会社に代金を支払うのですが、
詐欺行為であればカード会社はチケット会社に支払をしませんので
nyandaさんは支払う必要がなくなります。

ブラックリストに載るかどうかは
チケット会社が詐欺をしたかが判ればブラックリストに載ることはありません。
また、2~3ヶ月の遅延ではブラックリストに載ることはありません。
ただし、利用カード会社の内部情報では遅延期間などの情報が
残ってしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂き ありがとうございました。今日 警察でも同じように言われました。私は「ブラックリストに載るのはいや!」「でも騙し取られるとわかっているお金をみすみす用意するのもイヤ!」と混乱していましたが・・皆さんに冷静な意見を頂き 我に返りました。本当に助かりました。ありがとうございました。