プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPC(IBM アプティバ)で,CDドライブのトレイが
開かなくなるという不具合が発生し,修理に出そうと考えていますが,
第三者にHDDのデータを盗み見られる可能性をとても気にしています.

他にもPCがあるので,それにデータを移管した上で,消去ソフトを使う
なりして,いったん,全てのHDDにあるデータを削除すればいいのかも
しれませんが,これでは,修理完了後,建て直しの作業に手間がかかること
は必至です.(何十ものソフトをインストールしなおすことになるから)

そこで,もっとこれ以外に作業がラクチンな方法があるのではないかと思えて
なりませんが,いいアイディアが浮かびません.

いっそCD-ROMドライブだけ外して修理に出そうかと思いますが,
自作PCでないので,こういった行為はメーカーが嫌う(保証対象外に
なる恐れがあるかも)と考えます.

やはりオーソドックスに,信頼性の高い(有償の)バックアップソフトを
購入するのが手っ取り早いのでしょうか?

みなさんの体験談でもけっこうですので,お聞かせください.
よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

CDドライブが壊れていては、バックアップソフトを買ってきてもインストールすらままなりませんよね^^;

というわけで。取れる策は2つ。
1.メーカを信用する
2.自分でCD-ROMドライブを交換してしまう
だと思います。

1番はほかでも書いておられたとおりメーカに相談されるのが一番よろしいかと思います。わが社は、セキュリティ面ではばっちりです。というような回答しかないでしょうが。^^;

2番が一番安心なのではないでしょうか。基本的にCD-ROMの交換程度で動かなくなるようなことはありません。わからなければこのサイトもあることですし。。。あと、ご心配されている”相性”ですがCD-ROMドライブレベルの話であれば、ほとんど大丈夫です。

以上、アドバイスしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます.

まあ,メーカーに問い合わせるというのは,CDドライブだけ外して,
修理に出していいかどうかというものですが,はてさて.

CD-ROMの交換が,おっしゃるように簡単に行えるのでしたら,
非常に魅力に感じます.

ただ,ハード面での相性,つまり,別に購入したサードパーティのドライブ
の外形と,アプティバの筐体の意匠(トレイの出入口の位置とサイズ,トレイの
スイッチの位置関係など)がうまく合うかどうかが気になりますが,
これにつきましては,じっくり製品の仕様をチェックするしかないようですね.
もし,この点でもアドバイスいただけるのでしたら,追記をお願いします.

どうしても、HDDの中身を見られたくないというのであれば、修理の時だけHDDを交換して修理に出されてはいかがですか?修理の時だけと割り切って買うのであれば、容量は少ない物でいいわけですから、8000円もかけないで買えると思いますよ。

戻ってきたら元のHDDに付け替えるだけで元通りになります。

まあ、こんなことができる人は、自分でCDドライブを交換してしまうんでしょうけど・・・。
確かに消去ソフトを使ってファイルを消せば覗かれることはないでしょうね。ただ消しただけじゃ、復活ツールでファイルを復活させて中身を覗けてしいまいますから・・・。
でも、そこまで心配なら、修理に出されるより、ご自分で交換なされてはいかがですか?

内蔵型のCDはツートップなどで、下は5000円に満たない値段で売っている物があります。取り付けはそれほど難しいものではないと思いますよ。今ついているCDの配線を見ながら、似たようにつなげばつながるでしょうから・・・。
(ジャックをつなぐ場所は、それぞれ形状が決まっていますから、差し込みを間違うことはまずないでしょう。)

一つの例として考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

確かに友人からも,パーツを買ってきたらどうか?と勧められました.
でも,心配性の私は,”相性の悪さ”を恐れています.
過去私は,自作PCの本は手にしたことがありますが,実際に作った経験は
ありません.

ただ,授業料のつもりで,おっしゃるように,1万円ほどの拠出をしてみる
ことも,この際,選択肢に入れようかと思います.

緊急用のイジェクト用の穴は試されましたか?

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます.

あえて説明しませんでしたが,それを試したのですがダメだったのです.

そのまま出してもたぶん大丈夫ですよ。

(保証はできませんけど)
修理依頼が日に何台出ていると思いますか?
最近は容量も多いですし結構時間かかりますし、データを盗られる危険性は少ないです。(メーカー修理の場合)

どうしても心配なら、重要なデータだけバックアップしてHDDから削除おけばいいのではないですか・・・例えばパスワードやIDとか・・・

でも、問題は輸送や移動でHDDがクラッシュすることがあります。この場合のためには完全なバックアップが良いですよ。(ちなみに絶対辞めた方が良いのは別のHDDを買ってきて載せ換えること、使わないうちにお釈迦になってしまうことがあります)
実際はこちらの方が遙かに現実として多いですから(たぶん)HDDが壊れたときの対処としてのバックアップをしましょう。そのついでに、修理に出す方のディスクを削除しては・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

なるほど,修理の担当者は,”クソ忙しくて人のデータをいちいち見ている
ヒマなんかないよ!”ということなんでしょうね.
確かにそれは言えると思います.
ただしかし,リスクというのは,往々にしてそういうところに潜んでいるような
気がしてならず,こういった質問を出すに至ったわけです.

実は私のPCのHDDは,予めパーティションを切ってありまして,
Cドライブにはプログラム類,Dドライブにデータ類が保存されるように
殆ど全てのソフトで行き先を振ってあります.
パスワードの類も,ある種の”呪文”をかけて,Dに保存してあります.
ですから,当然,これを削除するだけなら簡単です.

しかし,私はプログラムのことはチンプンカンプンなので,ついつい
「いくら大事な情報をDドライブに持っていってあるとしても,もしかしたら
Cドライブに,アカウントやパスワードの記述のあるファイルが隠れている
かもしれない.」という,漠然とした不安が頭をよぎるのです.

あと,輸送途中で大事なHDDがクラッシュする危険性につきましては,
全く想像にありませんでした.なるほどと思いました.

一度,ダメ元で,週明けにメーカーのサポートに私の心配を相談して
みようかなと思います.(ぜんぜん期待はしてませんが)

本当に心配なら,おっしゃるようにバックアップをして、

HDDを完全に消去するしかないでしょうね。

別のHDDを用意できるなら,ドライブコピーっていう市販ソフトを使うのが,
再インストールのソフトの再インストールせずに済むので,
楽かと思います。

CD-ROMドライブだけ外すと,おそらく保証がきかなくなると思います。
まあ、どうせ保証がきかなくなり,CD-ROMドライブを外せる技術があるなら、
自分でドライブを購入してきて交換してしまうのが早くていいと思いますが。

ところで、トレイが開かないとのことですが、
小さい穴(緊急イジェクトホール)は試してみましたか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます.

おっしゃるとおり,CDドライブのトレイ前面にあるイジェクトホールに
精密ドライバーを差し込んで試したのですが,ボタンを押したときと同様,
ガーガー音がするだけでダメだったのです.

「ドライブコピー」わかりました.↓
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/dc/index …

しかし,これを買ったとしても,肝心のCDが使えないわけで,
あちゃー!と笑うしかない自分がそこにいるわけです.(^^;

CDDを自腹で取り替えるのと,無償修理にこだわるのと
どちらがいいかといえば,やはり後者を選びたいのが人情です.

やはりそのまま修理に出した場合HDDの中身は絶対保護されません。

方法の一つとして、HDDをのせ変えてしまうというのはどうでしょう。
一応動作確認が取れて、中身が見られてもよいようなものがあれば、この方法が一番楽ではないでしょうか。
(おそらく、CDの修理の場合HDDの型までチェックはしないと思うのでo.k.でしょう)
無償修理期間が終わっているのであれば、この方法はどうでしょう
自作用のCDドライブを購入し、自分で付け替える。
今後メーカー保証はなくなるかもしれませんがHDDは絶対保護されますし、
価格も数千円で押さえられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.

理論的には,その方法が楽であることがよくわかります.
しかし,HDDにしてもCD-ROMにしても,他のパーツの乗せ替えは,
相性が合わないことによるトラブルの心配がぬぐえません.
(メーカー純正品であればその可能性は低くなるでしょうが,やはり動作保証の
対象外でしょうし,純正品は値段がバカ高いという欠点があります.)

ダミーとして,形だけHDDを乗せ替える手もあるかもしれませんが,
万一それが元で,メーカーから何らかの拒否反応が出たときが怖いです.
それと修理が終わったときの処分にも困ります.(出物があるかどうか
わかりませんが,ネットオークションでそれを手に入れ,終わったらすぐに
売り払うことで,全体の費用を安く抑えられるという手もあるのでしょうが.)

とりあえず,一つの手段として留めておきます.